息子の腸活に一役かった里芋の煮込みごはん | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です




不恰好だけど美味しい〜♪




こんにちは

 

現在ドタバタ子育て真っ只中

大阪在住アラフィフシングル

反抗期真っ只中
中3男子のママ

 

時短簡単栄養満点メニューを発信中☆

管理栄養士のなぎねぇ♡です

▶︎自己紹介はコチラ



 

 

レシピの保存はこちらからどうぞ

 

 
 
   
 

​急げ急げで作った塾前ごはん



来週はいよいよ公立の入試


直前になると塾に入り浸りになり(自習室)

帰ってくるのが夜遅いのです〜



でもって帰ってからごはんを食べるので 

私クタクタですうずまき


本人が一番大変なのは重々承知の上ですが

伴走する親も大変ですー(⌒-⌒; )



でも私に出来ることはと言えば

栄養と愛情たっぷりのごはんを作ること

くらい


お腹の弱い息子

緊張すると途端にお腹を下すので

下痢止めは欠かせません💦



腸活に励む私ですが 

効果があるのか

顔見る度に連発されるアレ。

トイレ開けたら残り香で卒倒しそうになる…





「腸腐っとんちゃうか???」

 


 

いえいえ、私が実践している

腸活の賜物です汗ハイ



あとちょっとやー
頑張れ〜(; ̄ェ ̄)




​里芋とミンチボールの煮込み




里芋の下茹でで皮剥きが楽に♪


おまけに火が通ってるので

スピード調理の一石二鳥ごはん(^ω^)



***



やたら最近なぜか目につくのが里芋


昔はおかずが里芋の煮っ転がしだったら

テンションダダ下がりでしたが

大人になった今、

いやいや初老になった今は大好物にむらさき音符




息子は今日も追い込みの塾です!


何故か今日に限って食べて行くと


今日の忙しメシは

里芋とミンチボールの煮込み


超特急で作りましたー♪

急げ〜うずまき





里芋とミンチボールの煮込み


〜材料〜

里芋…中6個くらい
合挽きミンチ…200g
長ネギ…1/4(みじん切り)
玉ねぎ…1/4( 〃)
しめじ…1/2パック(〃)
パン粉…大さじ1
牛乳…小さじ2
塩胡椒…少量
植物油…小さじ2


水…50〜70mlくらい
酒…大さじ2
みりん…大さじ1
醤油…大さじ1・1/2
オイスターソース…小さじ1
砂糖…小さじ2


分量はざっくりです
調整してくださいね



***



〜作り方〜

◯里芋を下茹でする

鍋にたっぷりの水を入れ
皮付きの里芋をいれて15分程
火にかける




暫く余熱で火を通し、触れるくらいの
温度になったら皮を剥く
(ビニール手袋した方がいいです)






◯ミンチボールを作る
合挽き肉、長ネギ、玉ねぎ、しめじ
牛乳、パン粉、塩胡椒してしっかり
練ります




◯食べやすい大きさに成形して
油を敷いたフライパンに並べます
火をつけて表面が固まるまて焼き付ける




◯ミンチボールが固まったら
お湯をフライパンの1/3位入れて
蓋をする(分量外)




◯ミンチボールにあらかた火が通ったら
お湯を捨てて食べやすい大きさにカットした里芋を入れて、水、酒、みりん醤油、砂糖、オイスターソースを入れて
蓋をして少し煮込む







◯水分を飛ばしながら表面に絡ませる様に
煮詰める










で、完成!








写真は映えませんけどね〜


ホックホク

しっみしみ!(//∇//)





予め、里芋に火が通ってるので

面倒な皮剥がラク、

おまけに火が通ってるので時短に^ ^


ミンチボールも湯通ししたので

無駄な油もカットできてます〜OK





こんな煮物

キライって言う人おるー??

いや。おるかもしれん




息子はかっ食らって嵐の様に

塾に向かいましたー



今日も勝った…


何と戦ってるのかわかりませんけど…




里芋といえば水溶性食物繊維が

豊富な食物

腸の調子を整えて便通を良くして

くれます



ってことは、、、

更にヤツの水戸黄門は益々お盛んに…もやもや


鼻が曲がるー!




          ・・・

 


 

本日も読んで頂きありがとうございます♪