給料日前でも満足できる晩ごはん | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です




厚揚げの甘辛炒め

節約メニューに見えない一品

 


こんにちは!

時短・簡単・栄養満点メニューを

発信中♪

 

大阪在住アラフィフシングル

中3男子のママ

管理栄養士のなぎねぇ♡です。
 

 

 



​給料日前でも満足させる晩ごはん



家に帰ったら

いの一番にふくちゃんの名前を呼びます




ふくちゃ〜ん、帰ったよー




いつもは「ニャ〜ン♪」って鳴きながら

迎えに来てくれるんですが  

この日は出てこない



あれー?と思いながらキッチンに行くと…



居ました、冷蔵庫の上でお出迎え


でもなーんかおかしい汗  







ん??







そのたすきは…

もしや首輪では?では?



ゆるゆるや〜ん汗




・・・


 

厚揚げの甘辛炒め


 


 

給料日前、行きつけの美容院を

予約しようと思ってネットを見たら

いきなり1000円の値上げ!ガーン


お財布の紐がキュッと締まります!

 

 

節約!!


 

 

厚揚げが一丁とミンチ肉、

あるものと野菜でささっと

節約レシピです♪

 




・・材料・・(3人分)

 

 

牛ミンチ…150g(豚でもOK)

厚揚げ…一丁(一口大)

ナス…1本( 〃 )

パプリカ…1/4( 〃 )

生姜…1片(千切り)

水菜…適量(3cm長さにカット)

植物油…小さじ2

●酒…大さじ2

●醤油…大さじ1・1/2

●オイスターソース…小さじ2

●砂糖…小さじ2

●水…50ml

●片栗粉…少量

分量はざっくりです。


 

・・作り方・・

 

①厚揚げに熱湯をかけて油抜きをする

(油抜きをすることで味が染みやすくなります)

 

 


②フライパンに油を敷き、牛ミンチを入れ
少し火が通ったら厚揚げ、ナスとパプリカ、

生姜を入れて火が通るまで炒める

 


 


③お酒、醤油、オイスターソース、

砂糖を入れて更に炒め、水を入れ

味をに含め、最後に片栗を少量

ふりかけて水分を飛ばす

 


 


④水菜を入れてさっと混ぜ合わせる

 

 

 

コスパ良し♪の

大満足のがっつりおかずに

なりましたキラキラ

 

 

 



今日は牛ミンチしかなかったので

泣く泣く牛ミンチで作りましたが

豚ミンチでも鶏ミンチでも美味しく

出来ます


 

 

いつもは厚揚げとミンチだけで

作るのですがお弁当に入れたいので

かさましでナスとパプリカも入れました♡

 

 

栄養面もバッチリサポートの

節約メニューです♪

 

 

牛肉で作ると硬くなってしまうので

お水と片栗粉を入れてほんの僅かに

トロミをつけると

スルッと食べやすくなります

白ご飯が進んで困りますおにぎり

 

 


この目くらまし戦法で

息子ももりも食べてくれました音符  


肉・魚だけがたんぱく質じゃない、

大豆も立派なたんぱく質です

 

 

 

本日の主役は厚揚げさん、

食べ盛りのお肉大好きな男子も

満足のおかずです乙女のトキメキ

 

  



レシピの保存はこちらからどうぞ

 

 
 
 

 
本日もお付き合い頂き
ありがとうございます♪