大雨にうたれた夜に食べる優しいロールキャベツ | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です







    

こんにちは



只今ポンコツ子育て中、
中3男子思春期野郎の息子と
暮らしてます

仕事に家事に奮闘する
アラフィフシングル
管理栄養士のなぎねぇです♪





レシピの保存はこちらからどうぞ

 

 
 

金曜日の夕方
歯医者に行ってたら
予想外にに遅くなりました

夕飯も今から作ると遅くなりそう…
う〜ん、久々お惣菜でも
買って来るかー。



最近近くに出来た大手のスーパー、
新しい商品やお惣菜が沢山置いてあって
選ぶだけでもワクワク♪






そして何より
お勤め品価格になる時間が早い!
これは最高に嬉しい〜🎵



お寿司大好きな息子にご褒美的に

「お寿司やお惣菜もう割引に
なってると思うから買っといで」と言って
1万しかなかったので息子に預けました。


早速1万円握りしめて出て行った息子。
お金、落とすなよ〜汗



それから40分程…
待てど暮らせど帰って来ない…

そうこうするうちに突然の夕立ガーン
雷までガラガラ鳴り出して。
おお〜いっ!大丈夫かぁ?あせる
むっちゃくちゃすごい大雨!



しばらくして
びしょ濡れで帰って来た息子。
そして脇には
セカンドバッグ持ちにしたお寿司が…汗





おぉぉ〜あせる
なんちゅう持ち方よーー



私 「いくらかかった?」


息子 「2700円!」






にせんななひゃくえん??
お勤め価格なのに??



なんでも1400円くらいの
お寿司を私の分と2つ買ってきたらしい泣き笑い
それとコロッケやら、
唐揚げやら…


なんとも複雑な思いになりましたが
気を取り直して頂きますお願い


ん…?
ぬる〜い、シャリもなんだか味がぼんやり…
はっきり言ってまずいもやもや
カニクリームコロッケもぶっつぶれて
クリームがはみ出してるし…

これで2700円かよ…






すると向かいで息子も小声で

「まずっ!」



まずいのに高いわ、
雨に濡れてびしょ濡れになるわ、
最悪や〜ん、と心で思いながら
やっぱり自分で作ろう、と
改めて思った晩餐でしたうずまき

もったいなー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)



・・・


 豆乳クリームのロールキャベツ







すっかり冷え込んで来た昨今
おいしくて温かいものが食べたくて
作ってみました。




材料


○キャベツ…8枚

○鶏胸ミンチ…250g
○人参…50g
○セロリ…50g
○しめじ…30g
○パン粉…20g
○塩…少々
○味噌…大さじ1/2
○パン粉…大さじ2
○こしょう…少々
○ナツメグ…少々

豆乳クリーム、

○豆乳…400ml
○小麦粉…大さじ2
○植物油…大さじ1
○白味噌…大さじ2
○塩…少々


作り方


①キャベツは塩茹でし、
しんなりしたらザルにあけて
冷ます

②野菜はフードプロセッサーで
みじん切りにし鳥ミンチ、調味料、パン粉を
合わせてしっかり練る


③キャベツを広げたねを手前に

置いて折りたたみ巻いていく


④豆乳クリームの材料をフライパンにいれ

泡立て器でしっかり混ぜ火をつけ、

トロミがつくまで混ぜていく


⑤トロミがついたらロールキャベツを入れ

蓋をして弱火〜中火で10分ほど火を入れ

蓋をして予熱で中まで火を通す  











あぁ〜ホッとするー

やっぱりおうちごはんが一番

美味しくて安心です♪



本日もお付き合い頂き

ありがとうございます♪