激ウマだったインスタで見た豚汁を作った結果 | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です

レシピの保存はこちらからどうぞ

 

 
 
   


 

激ウマだったインスタで見た豚汁を作った結果




この連休は初日以外は雨が続きました。
一雨ごとに寒さが増して来ました。


先日購入したお気に入りのアウター。



 




こちらのアウターは
BonjourSAGANもの。

着るとこんな感じ。








セーラ襟にいささか不安があったのですが
来てみると以外に可愛い♪


しかーしこれだけじゃ昨日は寒かったガーン



昨日お店を覗いたら
あら?もうこんなコートが出てる。
もうすっかり秋を通り越して冬ですね。
お値段もお手頃なこともあり
ニットとアウター、セットで購入して
しまいました気づき







最近また買い物癖がついてきました汗
いかん、いかんあせる
とにかくお店を覗かないことだわ。




すっかり寒くなって
温か〜い食べ物が食べたくなる季節。


自己流豚汁、よく作りますが
美味しいけれどマンネリで。

インスタ観てたらふと目についたリール、
うろ覚えで作ってみたら
ビビっハッとくるくらい美味でした(//∇//)


どこの誰の記事かさっぱりわかりませんが、
作り方忘れないうちに共有しておこうと
思いました。



材料はもうお好みで。
ポイントは作り方です^ ^



フライパンで作る

 美味だった豚汁








材料(2人分)

豚肉…150g(一口大)
ゴボウ…1/2本(斜め薄切り)
大根…4bm(いちょう切り)
にんじん…1/2本( 〃)
玉ねぎ…1/2本(ざく切り)
にんにく…1片(薄くスライス)
しょうがすりおろし…少々
ごま油…小さじ2
だし汁…約400〜500ml
酒…大さじ2
合わせ味噌…大さじ1〜2
めんつゆ…少々


分量はざっくりです
お水、お味噌は調整してください




作り方


青い文字のところがポイントです♪



◎蓮根、大根、にんじんは
いちょう切り、玉ねぎはざく切り
ゴボウはななめ薄切り、
豚肉は一口大に切る。


一口大に切った豚肉をバットに広げ
おろし生姜と酒をふりかけ
軽く揉む


​生姜とお酒を揉み込むことで豚肉の
臭みが取れます



◎フライパンにごま油を敷き、
野菜を炒め、火が通ったらだし汁半分と
味噌半分を入れて軽く煮込みむ


​味噌を半分入れて煮込むことで
しっかりお野菜に味が付きます




◎野菜が煮えたら残りのお出しを入れて
豚肉を入れる
アクを取りながら火が通るまで軽く煮込む
最後に火を切って、残りのお味噌を入れて
ハイ、出来上がり。
(おだしや味噌の量は調整してください)






まさかこんなに美味しいなんて

思ってなかったので

工程写真は撮らずでしたあせる



あと、最後に追い鰹節、

鰹節を一握り、手で握り潰して

振り入れるとさらに美味しいキラキラ






生姜の香り香る豚汁最高〜グー

これは沢山作って明日会社に

持って行きたい〜






そしてやっぱりこれは必須アイテムです!







これがないと豚汁の味も引き立ちませーん。

ピリッと上品な黒七味がアクセントに

なります。



息子もよほど美味しかったのか

2杯おかわりしましたよ^ ^


そして朝は残りの豚汁におうどん入れて

豚汁うどんにしてツルツルっと頂きました。

なのでー会社に持って行く分はなし!

あれあれ〜?(^_^;)



恐らく今年の冬は何度も登場するであろう

この美味豚汁。


まさに、これ考えた人天才!キラキラ




・・・




本日もお付き合い頂き

ありがとうございます♪