町中華に負けない美味しさだった中華炒め | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です

 

 




こんにちは

 

現在ドタバタ子育て真っ只中。

大阪在住アラフィフシングル、

反抗期真っ只中
中3男子のママ☆

 

時短簡単栄養満点メニューを発信中☆

管理栄養士のなぎねぇ♡です

▶︎自己紹介はコチラ


 

 

レシピの保存はこちらからどうぞ

 

 
 
   
 


​町中華に負けない美味しさだった中華炒め




ようやく新学期がスタート!
世のお母様方、春休みのお弁当&お昼作り
お疲れ様でございました泣き笑い

 
休みの日なんて1日中
キッチンに立って不要な気がします
ずーっとごはん作ってるー汗

なんぼ料理好きでもこれはキツイあせる



ようやく今日から給食開始です
おぉ神よ!キラキラキラキラ
ほんま給食の有難いことよ


なんやかんや言いながらもうGWも間近
あっと言う間に
今年度も過ぎ去るんでしょうねー
(まだ始まったとこ汗)




さぁ、新年度の始まりはゆるっと

省エネで行きたいと思います




昨日息子から聞いた

クラスの担任だった先生も(私より2歳下)

全然チャキチャキの先生だったのに

突然メンタルでこの春から休職、

私の職場の人も2名、うつ病で休職中…


もう本当に多い



みーんな真面目な人ばっかりで

真正面から受け止めるんだろうなぁ



と、言うことで私も決して無理をしない様 

適度に頑張って行こうと思ってます 

ゆるっとね(^ν^)





・・・



​青唐辛子の中華炒め





・・材料・・4人分

 

豚モモスライス…250g

青唐辛子(中)…6本

(種を取って一口大の輪切り)

ニンニク…1片(みじんぎり)

千切りしょうが…少量

植物油…小さじ2

 

水…50~70ml

鶏がらスープのもと(顆粒)…小さじ1/2

出汁醤油…小さじ2

酒…大さじ1

塩胡椒…少量

砂糖…少量

水溶き片栗粉…大さじ1:水大さじ1

 

 



・・作り方・・

 


① フライパンに油を敷き、弱火~中火で

にんにくを香りがたつまで炒める

 

② 火を弱火にし、豚肉の片面を炒める

 

③ 全体にお肉が白っぽくなったら一度

引き上げる

 

④ フライパン内の豚の脂を

キッチンペパーでふき取り、

再度フライパンに油を少量入れて

青唐辛子を入れ、しんなりするまで炒める

 

⑤ お肉をフライパンに戻し、

水と調味料を入れひと煮立したら

水溶き片栗粉で軽くトロミをつけ、

あれば生姜の千切りを乗せる

 




 


本日は調理過程の写真がありません汗

何だかぼーっとして撮り忘れていました。 

スイマセン汗

 

 

 

何のへんてつもない、

飾らないおかずですがこんなのが美味しい

(^-^)

 


 

豚モモも、炒めるだけだと

時間が経って水分が無くなると

ガシガシになるのですが、

すこーしトロミ付けすると

柔らかくて食べやすくなります

 

ニンニクと生姜のダブル効果で

体を温めるのにもいいですよキラキラ



 




あー安心の地味ごはんキラキラ

地味なご飯が1番おいしい




サムネイル

こんなんがいっちゃん(一番)
美味しいなぁー♪



と、しみじみ息子





言うよねーε-(´∀`; )



・・・

 


 

本日もお付き合い頂き

有難うございます♪