メンチカツに合わせたら最高だった今旬の味噌汁 | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です


 

 

愛しのメンチカツ定食

 

 

こんにちは!

時短・簡単・栄養満点メニューを

発信中♪

 

大阪在住アラフィフシングル

只今絶賛反抗期真っ只中
中2男子のママ
管理栄養士のなぎねぇ♡です


 




 

なんだか最近無性にメンチカツが

食べたくて仕方ありません

 

 

勿論自分で作ったりもします

 






これはこれて十分

OISI〜♡チョキ

 



でも自分で作ると

やっぱり罪悪感が生まれ、

大量にキャベツどーーんと入れて

ヘルシー寄りにしてしまう。

衣も薄めの揚げ焼きもどき

 

いやいや、いいことなんですけど…

 

 


ヘルシーライフが続くと

めちゃくちゃ濃いものが食べたくなる!

これが人の性たるもの!

 

 

 

背徳の…メンチカツ

 

 


デパ地下で買ってしまいました。

あぁ…もう見た目からたまりません(//∇//)

 

 


そしていつもはごはんに半分玄米を

混ぜて炊くのですが

この日は玄米も無かったうずまき

我が家はいつも雑穀や玄米を混ぜて炊くので

真っ白白の銀シャリは久々♪

 

やっぱり、白米は美味しいキラキラ

 

 


そして…結構な大きさのメンチカツ、

私、2個食べてしまいました汗

あぁ、恐ろしい滝汗

 

 

でも、やっぱりそこは管理栄養士


メンチカツ+白飯の単品だけではなく

ちゃんと栄養面も考えました~

 

 

・・・・

 

 

今が旬スナップえんどうのお味噌汁





今、旬のスナップえんどうを使った

お味噌汁

なんだか春っぽくて、美味しいお味噌汁

できましたピンク音符

 




~材料~

 

・スナップえんどう…5本

・豚小間切れ肉…120g(一口大)

・しょうが…1片(薄め千切り)

・豆腐…20g(木綿でも絹でも9

・大根…1cm(薄め短冊切)

・塩…少々

・水…300ml

・ゴマ油…小さじ2

・顆粒だしの素…小さじ1

・合わせ味噌…40g

 

 



~作り方~

 

①スナップえんどうのさやを取って

一口大に切る

 

②鍋にごま油を敷き、しょうがと豚肉に

塩をふりかけ軽く炒めたら大根を入れて

さらに炒める

 

③鍋に水を入れ、顆粒だしも入れ

大根が軟らかくなるまで煮る

 

④材料を煮立てたら火を止めて

スナップえんどうを入れて5分程おき、

余熱で火を入れ、最後に味噌を入れる

 





具沢山で満足、満足♡




 

お口の中が春チューリップ紫

スナップえんどうの鮮やかな緑がキレイ♪

目でも楽しめるお味噌汁です♪


 

 

わざわざスナップえんどうを

別に茹でなくても

一緒にお鍋に入れてしまえば余熱で

十分火が通ります。

むしろ別茹でしていないので歯ごたえが

損なわれません

 

 

 

食べた時にふわんと香る生姜の風味も

爽やかです。

 

メンチカツの油っぽさをリカバリー

してくれます

 

お味噌汁付けるだけで

文句なしのメンチカツ定食となりました^ ^

 


 

デパ地下で買ったメンチカツ、


栄養満点定食に生まれ変わりましたキラキラ

 

 


 

レシピの保存はこちらからどうぞ

 

 
 
レシピブログさんの
ネクストフーディストに就任しました。
応援して頂けたら幸いです♪
 
 ネクストフーディスト      
 
 

 

 
本日も読んで頂きありがとうございます♪