ギリギリの年末にもらった災難 | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です

 




 

 こんにちは。

 

 

現在ドタバタ子育て真っ只中。

大阪在住アラフィフシングル、

反抗期真っ只中の中1男子のママ☆

 

 

時短簡単栄養満点メニューを発信中☆

 


管理栄養士のなぎねぇ♡です。

 

 

レシピの保存はこちらからどうぞ

 

 
 
レシピブログさんの
ネクストフーディストに就任しました。
応援して頂けたら幸いです♪
 
 ネクストフーディスト      
 
 

 


いきなりですが

クリスマスからなんだか

体がいつもと違う。




お恥ずかしい話ですが…

膀胱炎になりましたー笑い泣き

ぐすん汗


50代にして初めての経験ガーン




めっちゃ痛い❗️ピリピリえーん




やたらとトイレも近いし

トイレに行ってもまたすぐ

行きたくなる!




ネットで調べて

膀胱炎と確信しました。

 


日曜だったので病院は空いておらず

仕方なく市販薬を購入。



4日程経った本日はだいぶ調子が

よいです。



そして昨日、

病院に行こうと思ったら

間に合わなかったあせるあせる



年内に絶対行かなきゃ!



よりによってこんな年末に〜うずまき

キーピリピリ



と、思っていたら

昨日夜、息子が塾に行くとき

外に出たら白いフワフワしたものが

飛んでる…



息子


雪や!むらさき音符むらさき音符



喜び勇んで出て行きました。




そして30分程経って…

家の外でほうきではわく音がします。




怖っ!ガーンガーン

なになに〜⁇




そーっと窓の外を見ると

40代くらいのずんぐりむっくりの

男性がうちの前でホースで

水を流しています。




滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗


なにー?あせるあせる

怖すぎるっ!



外に出て聞きました。



うちの前で何してるんですかっ!



「あっあせるすいません!

僕、隣のマンションの

管理人なんですが、

ゴミの整理をしていて

羽毛布団のゴミがあったので

それをまとめていたら

布団が破れていて…」




住民が出した羽毛布団を

ゴミ出ししようと思ったら

破れていてそこから羽毛が

飛び出した、と言うことらしいのです。




家の外はフワフワの羽毛だらけ!




水で流して掃除機してくれてました。




その方1人じゃ追いつかなかったので

結局私も手伝う羽目に汗




我が家の玄関から外回りは

真っ白だし、もう仕方ない笑い泣き



 

夜の9時、

寒〜い夜に水を使って流して…

道路までほうきで掃除しました。

住民の皆さをが不快な思いを

することのない様に。




なんでこんなこと…汗

と思いましたが

起こったことは仕方ない。




ダブルの不幸が重なりました。




でも、これが年内最後の

毒だしなのかもしれません。




玄関周りも水で洗い流して

早めのお掃除も出来たし、

ご近所さんも通る道もキレイに

なりましたキラキラキラキラ




これこそ徳を積む!やん。




膀胱炎も 

体には気をつけなさいよーと

言うサインかもしれません。

 



この不幸が歳を越さなくて

ラッキーですキラキラ




やっぱり私の来年の運気は 

上々かも??




で、あれば嬉しい♪



・・・・

 

簡単ズボラメンチカツ





 ・・材量・・(2人分)

 

※ミンチは室温に戻しておく

 パン粉は牛乳に浸しておく

 

豚ミンチ…130g

キャベツ…50g(みじん切り)

玉ねぎ…1/4( 〃 )

パン粉…大さじ2

牛乳…大さじ1・1/2

塩胡椒…少量

 

パン粉…適量


揚げ油…大さじ3

 

●ウスターソース…大さじ1 

●とんかつソース…大さじ1

●中濃ソース…大さじ1

 

分量はざっくりです


 

・・作り方・・

 

① ミンチをほんの少し(5秒程)

レンチンして柔らかくする


② ミンチが白っぽくなるまで

良く捏ねて塩胡椒、パン粉を入れて

しっかり捏ねる

 


③ みじん切りにしたキャベツと

玉ねぎを入れて混ぜ合わせる


 ④ バットにパン粉を入れる

俵型に成形したミンチ肉を入れて

パン粉の衣を付ける

(平たく成形した方が早く火が通ります)



⑤ フライパンに油を敷き、メンチカツを

並べ両面に焦げ目をつけ、中まで火が

通ったら油を切り器に盛り付ける

 


⑥ ソースをかけて頂く

 

 

本来ならバッター液を付けたり

するのですが、

小麦粉→卵液をつける工程を

すっとばしております。

 

 揚げ物はやっぱり罪悪感があったり、

カロリーが高くなるので、少しでも

衣を薄くして給油率を下げて作って

みました。

 

 

ヘルシーメンチカツです音符




ザクザク感にはかけますが

それなりに満足感はあります。




さて、いよいよ本日から

お正月休みです。



有給も併せて久々に

長めのお休みを頂きました。



なんとも心に余裕があります〜キラキラ



膀胱炎もお疲れのサイン。


頑張らない年越しを目指します。



そういえば今年の目標は


「頑張らないことを頑張る!」

だった!



残念ながら

目標達成は出来なかったみたいです汗


 

・・・

 
 
本日も読んで頂きありがとうございます♪