目から鱗の探していたドレッシングが家で作れた訳 | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です




  手作りドレッシングありです♪




こんにちは!  

大阪在住アラフィフシングル

中2男子のママ

管理栄養士のなぎねぇ♡です。
 


 


​探していたドレッシングが家で作れたら




行きつけの上島珈琲店のモーニング、

大好きです♡


もう7年くらい通ってます


 



息子も、亡くなった主人もこちらのファン♪


 



と、いうのも…

何てことのないパンプレートだけど

サラダにかかってる

ドレッシングが

酸味が効いてて

やたら美味しい!ウインク









何度か「ドレッシング売ってますか?」と

聞いてみたけど

はっきり答えてもらえないのです汗 

↓↓




why?

何で?なんで?ʅ(◞‿◟)ʃ



そんなこんなで半ば忘れていたのですが、

以前TVで

伝説の家政婦、志麻さんが 

ポテサラを作るときに手作りドレッシングを

作っていたのです




Σ('◉⌓◉’)

ビビっハッと来ましたよ!わたし!




早速作ってみたら…

酸っぱくて美味しい…





遠いむか〜し学生時代、

家庭科でサラダとそれにかけるドレッシング

作りませんでした??




「ひやっあせる」ってなるくらい

お酢が効いてる酸っぱいヤツ。


あれ、あれ!

あんな感じのちょっとマイルドな

ヤツですニコニコ




あ…これなんだか上島珈琲店の

ドレッシングに近い様な気がする(´∀`)





息子に聞いてみたら、同じ事を

言うじゃないですか‼︎





志麻さん、ありがとうキラキラキラキラ

求めていた酸味のあるドレッシング、

おうちでつくることができました(´∀`)  





いろいろ探して、

ドレッシングジプシーだったのにぃ

一発で味が決まったのですよー

嬉しいです〜泣き笑い





よくよく考えたら、ドレッシング作るって

発想がなかった気づき




いつもおんなじタイプの物ばっか

買ってたけどたまには手作りも良いねグッ

 




・・・




手作りドレッシングでシトラスサラダ




酸っぱいけどハチミツで

まろやかなドレッシングに。





ハチミツドレッシング

〜材料〜

ざっとこんな感じです


 
熊本のなんとかっていうみかん。 
名前がわかりませーん汗





皮を剥いて、小房にします


オリーブオイルはコストコの
ALCALAL minioliva

小分けで使いやすい!




塩…小さじ1/4
胡椒…適量
お酢…大さじ1
ハチミツ…大さじ1
オリーブオイル…大さじ3

お酢1:油3  
黄金比らしいです。

そして何度も志麻さん、ありがとう♪


【POINT】

私はお酢を普通のお酢とワインビネガー
と2種類使いました
複数使いにするとより美味しい様な
気がします♪



〜作り方〜


①ボウルに塩と胡椒を入れ、お酢を
入れる




②ピーターで塩が溶けるくらいに
しっかり混ぜる
 



③ハチミツを入れ更に混ぜる




④オリーブオイルを少しづつ入れ
更にしっかり混ぜる


⑤オレンジやグレープフルーツの
皮を剥き、ドレッシングによくあ
える





⑥グリーンルーフやレタスを入れて
しっかりドレッシングにあえる

 


⑦サラダを盛り付ける

       



        



酸味があって美味しい♡

 






ハチミツを入れることでまろやか〜に

酸味もちょっとおさえられます


なんだか手作りドレッシングって

良き(^ω^)


 



酸っぱい*甘い*爽やかの3つを

まとったおしゃれサラダです

春っぽい♪


 


こんなの家で作れたら

ちょっと楽しい〜(^。^)




レシピの保存はこちらからどうぞ

 



 
 
     
 
 
 
本日もお付き合い頂き
ありがとうございます♪