帰省しなくてもおうちで作れたサクサク鶏天 | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中高校生男子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です

 



 鶏天の晩ごはん




こんにちは!

時短・簡単・栄養満点メニューを

発信中♪

 

大阪在住アラフィフシングル
只今反抗期真っ只中

中2男子のママ

管理栄養士のなぎねぇ♡です

 

 

 





​思わず大爆笑した朝の出来事




冷戦状態5日目の朝、

こうなるともう根比べです汗

(まだ続いとんのか⁉︎)




負けるもんか! 

(何に?)






と思いながら朝の支度をします


勿論朝は戦争、時間との戦いです




冷たいパンを少し温めようと思って

レンジに入れて一瞬だけチンするはずが

待っている間に他のことをしたら

すっかりパンの存在を忘れてしまう

加齢あるある



「あ‼︎」

 



気がついた時すでに遅し…






 


うぉーーー!ポーン

破裂寸前アセアセアセアセ


ちょっと目を離しただけで

パンがパンパンになっちゃってーーーあせる コッペパン

パンだけに…



袋が膨らみ過ぎてレンジから出すのも

一苦労です









臨月の妊婦さん状態!

割れる、破れる、裂ける〜泣き笑い




突然の出来事に息子大爆笑!笑い泣き笑い泣き

つられて私も大笑いですわー





で、ふっとふくちゃんの方見たら

ふくちゃんめっちゃスレスレ汗





 


落ちる〜あせる


右見ても左見ても笑えるっ!





えらいテーブルの端っこに…あせる

これも大ウケで更に2人共大笑いの朝




朝から2人してお腹かかえて笑いましたわ

あ〜お腹痛い泣き笑い





大分名物とり天


さくさくジューシーが

たまらない!

 

 

  


定期的に食べたくなる

ふるさとの味です♪

学生の頃、ほんっとに鶏天が好きすぎて

週3で食べてましたピンク音符


鶏天の発祥と言われる大分、別府の

東洋軒、いつ行ってもいっぱい汗

並んででも食べたい!と

思ってたらお取り寄せできるじゃないですか〜




大阪別府 東洋軒

↓↓





これもいい!

↓↓





 

 
・・材料・・

 
▪鶏ムネ肉…1枚(一口大)
▪お酒…大さじ1
▪ニンニク…1かけ
▪小麦粉…大さじ4
▪冷水…大さじ4
▪醤油…薄口醤油
▪揚げ油…適量
 

<付けダレ>
 
ポン酢…大さじ1
お酢…小さじ1
ゴマ油…適量
和からし…少量
 
を混ぜて頂きます♪
 


分量はざっくりです。

 

 



・・作り方・・
 
1 ビニール袋に鶏ムネ肉を入れ
ニンニクとお酒、醤油を入れよく混ぜる
 
2 30分ほどおいたら
小麦粉と冷水を合わせた衣を
鶏ムネにからませて
油で揚げる

 3 中まで火が通ったら

引きあげ付けダレをつけて
いただきま〜す
 
 


 


お弁当にもよし、
お酒のお供にもよし、
おかすに大好評飛び出すハート
 

ま、そのままでも充分美味しいんだけど
このタレがまた絶品で
鶏天の味を底上げするのよねー♪



サクサクのコツは
↓↓

小麦粉に冷水を入れることで
衣がカリッと揚がります
もしくは炭酸水でも良し!
これですよーOK



衣はもったりするくらいの濃度で

さらさらの場合は小麦粉を足して 
調整して下さいね



 

懐かしい郷土の味
コロナの前の年に帰ったきりだから
もう5年帰ってない実家


とり天食べると思い出すんだよね

今年こそは帰らねば!

おとうさ〜ん笑い泣き




 

レシピの保存はこちらからどうぞ

 

 


 
本日もお付き合い頂き
ありがとうございます♪