はずせない!この冬の腸活事情 | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です

 

 

 

発酵キャベツ熟成中

 

 

こんにちは

 

現在ドタバタ子育て真っ只中

大阪在住アラフィフシングル

反抗期真っ只中
中2男子のママ

 

時短簡単栄養満点メニューを発信中☆

管理栄養士のなぎねぇ♡です

▶︎自己紹介はコチラ

 

 

 

 

レシピの保存はこちらからどうぞ

 

 
 
   
 

​冬の腸活準備整いました!

 

 

 

来たる冬に向けて腸活に励む私気づき

 

 

 

日々、

水溶性食物繊維多めのお買い物です







蒸し大豆

玉ねぎ

納豆

しめじ

舞茸などなど…


不溶性もビタミン、ミネラルも

摂ってますよ〜OK

 

 

 

 

食物繊維のうち、

特に水溶性食物繊維

ビフィズス菌をはじめとした

善玉菌のエサになります

 

 

 

エサとなることで

腸内の善玉菌の数を増やし、

腸内フローラの改善をもたらしてくれます

つまり水溶性食物繊維は善玉菌の

「栄養源」なのです気づき

 

水溶性食物繊維は

ヒトの持つ消化酵素では分解できません。

消化されずにそのままの形で

腸まで届くことによってエサとなり、

腸内フローラの改善に貢献してくれます

 

 

 

 

善玉菌の数が増え、

腸内フローラが整うことによって、

肌がキレイになったり、

いつもよりぐっすり眠れるように

なったりと、

日々のQOLが上昇するそうむらさき音符

 

 

 

つまり、、、

水溶性食物繊維を食べることは、

毎日をより快適に送ることに

繋がるのです〜キラキラ

 

 

と、まぁ栄養士らしいことをたまには

言ってみましたデレデレ

 

 

 

 

やっぱり腸が大事よ!

 

言わんでも皆知っとるがな汗

 

 

 


とりあえず、

我が家で腸活で取り組んでいるのは

 

玄米

 

 

 

 

 

玄米の表面にのロウ層をカットした玄米

ロウカット玄米

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家の息子、完全玄米にすると 

ちょっと微妙な顔します汗

あの独特な風味と食感がイマイチなのか?

 

これだったら白米と美味しさは

変わらないのでがっつり食べてくれます!

 

白米となんら変わらん

食べやすい〜OK

 

 

 

 

そして言わずと知れた

・発酵食品

 

 

 

 

 

味噌、醤油 発酵食品です

納豆もヨーグルトも勿論

しっかり食べますキラキラ

 

 



これ、めっちゃ使いやすい!

お出汁要らず♪

↓↓

 

 

 

 

・お野菜もりもり沢山!

 

 

 

 

  


1日350gは軽〜く食べてます♪

いやいや、500gはいっとる!

キノコも海藻もね♪

もりもり食べてます^ ^

 

少ないとね、

もうなんだか体が気持ち悪いんです汗

 

 

 

 

そうそう、そして最近作り始めた

発酵キャベツ!

 

大玉のキャベツもこれで使い切れちゃう♪

 

作り方は簡単で

お塩で揉んで、水を加えて2~3日常温で

おくだけ

そのままでも美味しいし、和え物や

スープ、サラダにと大活躍してくれますキラキラ

 

 


分量(かなりざっくりです)

キャベツ・・・1/4(千切り)

塩・・・4g

水・・・40ml

 


千切りキャベツに塩を揉みこみ

清潔な保存容器に入れ水を注ぐ

そのまま常温で置き、1日に3回ほど振る

2~3日くらいして水が出てきたら

食べ頃です

 

 

只今、発酵中キラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

お漬物みたいなものなのでパリポリ

食べられます♪

2人であっと言う間に食べてしまいます汗

 

 

 

 

まぁ日頃はこんなもんでしょうか

 

お陰様で便通は快調でございまする♪( *´艸`)

 

腸活生活にスイッチ・オン❗️

 

  

 

日々コツコツ積み上げて

腸内貯金に励んでおります♪ 

 

 

後はYだけ、、、

(ヤクルト1000)

だいぶ手に入りやすくなりましたね♪

 

 

 

 

 

アボガド腸活サラダ

 

 

 

 


 

なんだか無性にアボガドが

食べたくて食べたくて

作ったサラダです気づき

 

 

私の体がアボガドを欲しています

なんでなんで??

 

 

 

 

材料

 

アボガド…1個(タネを取り一口大)

オクラ…3本(茹でて一口に)

長芋…1cm(ダイスカット)

トマト…1個(一口大)

ゆで卵…1個(  〃 )

レモン汁…少量

 

めんつゆ…大さじ2(3倍濃縮)

レモン汁…大さじ1

はちみつ…小さじ2

ごま油…大さじ1

塩胡椒…適量

 

 

 

作り方

 

①鍋に水を貼り卵を入れ11分茹でる

引き上げる直前にオクラを入れて茹でる

 

 

②ボウルにアボガドを入れ

レモン汁をふりかける

(変色防止)

 

 

 

 

食べやすい大きさに切った材料を

(卵以外)ボウルに入れて軽く混ぜる

 

 

 

 

③調味料を入れたら軽くまた混ぜる

 

 

 

 

④最後に卵を入れて器に盛り付ける

 

 

 

 

 

めんつゆ+レモンで

さわやか〜キラキラ

我ながらよく気づいた

 

最後に香るごま油も良き♡

 

 

 

 

 

 

トロっ、シャキッの

いろんな食感がたまりません♪

 

 

体の調子が良いと健康的な

食材を欲する様ですブルー音符

 

 

 

美味しい腸活始まります♫

 

 

 

         

 

 

本日も読んで頂きありがとうございます♪