残りものがゴージャスに化けた残りものキムチチゲ | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です




 

残りものには福がある




こんにちは

 

現在ドタバタ子育て真っ只中

大阪在住アラフィフシングル

反抗期真っ只中
中2男子のママ

 

時短簡単栄養満点メニューを発信中☆

管理栄養士のなぎねぇ♡です

▶︎自己紹介はコチラ




 

 

レシピの保存はこちらからどうぞ

 

 
 
   
 

​心折れた休日の出来事




休日の朝のハプニング








からの〜









心折れた朝の出来事…





 


トイレの壁をせっせかせっせか

下から上に拭き上げている途中

無印良品の

「壁に取り付けられる家具」に接触❗️



花瓶を乗せていたのですが

取り外し可能が仇になり

陶器の花瓶がトイレタンクの蓋に

落ちてバリン‼︎ガーン



この有様です

泣きたいけど…笑い泣き





蓋をネットで探したけど全然見つからず


TOTOにTELしてパーツ発注しました泣き笑い

陶器なので発注があってから焼くらしく

納品まで1〜2ケ月かかります、と…


そして代金¥8,300円也〜笑い泣き

マジか〜アセアセ





ま、

外に出てたら事故か何かに遭ってたかも

しれへん

これは身代わりになってくれたんや〜

と思い込む様にして気持ちを鎮めました





ホンマに…

ほんまに、やらかすよなーわたし。







悲し…





ちょっとしたら息子が上から起きてきて

トイレに直行!

しばらくしたら出てきて、



「これって…」と口を開きました





私、


「びっくりしたやろー?

朝掃除してて上から物を落ちてきてん」





慰めてくれるのか、

痛みを共有してくれるのか?と

思いきや






「アートかと思った!(*^▽^*)









え?…

バカなの??




 

​残りものでキムチスープ

 






もう、自分が悪いんですが

ほんっとにやる気が無くなりまして…

 



朝ごはん→ファミマで食べたいもの

昼ごはん→マクドで好きなもの

夜ごはん→餃子の王将で好きなもの


こんな1日でしたもやもや

キッチンに立たす!





写真は昨日のお昼ごはん

まだこの頃はやる気があった!




冷蔵庫見たらちょろっと味噌汁残りものが

ありましてー

昨日はリッチにあんこうの

切り身を買ってきたので

即席キムチチゲに

いや、贅沢キムチチゲだなっ!




昨日の買い物の記事はコチラ

↓↓





あんこう、500円!

安っすいむらさき音符







ぷりんぷりんで

これ食べたら絶対明日お肌ぷるぷるよっキラキラ

(//∇//)




レシピなんて書く程のものではないので

ざっくり工程を載せました






ちょこっと残った味噌汁に少し水を足して

冷蔵庫のあまり野菜を入れます


白菜、キャベツ、えのきなどなど…






あんこうのアラ部分を入れて

だしを出します







アンコウの身とキムチを一掴みほど、

辛さを調整しながら入れます


次いで、酒+みりん+白だしを

大さじ1程、白だしは小さじ2位入れます




で、ポイント❗️上差し

私いつもキムチチゲやキムチ鍋を作る時は

叩いた納豆を入れます  


納豆入れると味が深くなる様な気がする…

と、言うわけで納豆をプラスしています




ラップに納豆を乗せて、

半分にラップを折って

麺棒などで叩きます






で、入れます!


しかーし、ラップにくっついてですねー

取れな〜いっ!あせる







今日はお上品ぶってラップを使いましたが

いつもは納豆のパックを開けたら

そのまま麺棒で押し潰しています

↑平野レミ式!



やっぱりこれが一番楽でいいかも?です

後片付けもラク!




格闘が終わり、しばらく煮込みまして

出来上がりです♪







あんこう、ぶるんぶるん♪







出来上がり♪








これでキムチ付けたら

韓国の家庭料理っぽいなぁ







いい出汁が出てますよ〜

納豆効果で長時間煮込んだ様な

深みがあります

白ごはんとも相性が良いです!


残りもののお味噌汁が七変化キラキラ

お味噌汁も報われました





残念ながらあんこうの身は煮崩れて

ポロポロになりましたが

恐らくこれかな?と思われるものがあり

とりあえずは堪能しました^ ^





なんと贅沢なお昼ごはん〜♪ 



翌日は地獄の底に突き落とされるとも

知らずに…




          ・・・

 

 

本日も読んで頂きありがとうございます♪