冬の醍醐味を噛み締めたブリ大根 | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です

 




今年お初です♪




こんにちは

 

現在ドタバタ子育て真っ只中

大阪在住アラフィフシングル

反抗期真っ只中
中2男子のママ

 

時短簡単栄養満点メニューを発信中☆

管理栄養士のなぎねぇ♡です

▶︎自己紹介はコチラ




 

 

レシピの保存はこちらからどうぞ

 

 
 
   
 

​本日オール魚day気づき




なんだかお魚が食べたくて…


家の近くにも会社の近くにも

新鮮で美味しいお魚売ってるところが

ないので2駅ほど足を伸ばして

市場を覗いてみました





安っす!

 




結構大きめの鯵ですよー

300円は安いなぁー





アンコウだって〜

ぷりぷりや〜ん(//∇//)

もう冬やな






今日は時間が無かったので

急げ急げで市場を廻り

魚も3点程ピックアップ気づき





本日の購入品はコチラ 

 



 



カンパチ半身 600円

ブリのアラ      300円

アンコウは500円

トータル1400円



まぁまぁって感じじゃないですか?ニコニコ






今日は仕事を持って帰ってしまったので

飛んで帰って仕事をやっつけなければ

なりません汗


なのでー

お昼過ぎに帰宅して夕飯準備だけして

仕事にとりかかります!


仕事片付けながらキッチンを

うろちょろうずまき






どうですか?カンパチ、ピンピンですキラキラ








この時ばかりは
禁酒してる自分が恨めしい魂






なんと言っても今年お初のぶり大根、
食べたかったー
我が家は貧乏なので
ブリの身で作るのではなく
ブリのアラで作る派です


でも私、アラの方が俄然好き♪
いい脂と出汁が出るからキラキラキラキラ 


なんて、
負けず嫌いやなぁタラー



おうちで作るブリ大悟





 





ぶり大根



ブリのアラ…大きめ6個
大悟…1/2
砂糖…大さじ3 
酒…大さじ2 
みりん…大さじ2
醤油…大さじ3
水…50ml

*分量派ざっくりです




 

作り方



①大根を皮を剥いて 

食べやすい大きさに切り

下茹でしておく 

 






②15分程茹でたら一度取り出す







③ブリにお湯をかけて霜降りする

(霜降り…お湯をかけて臭みや

汚れをとること)






あっ!怖っ!

目があった!ヽ( ̄д ̄;)






お湯をかけたらよーく洗って

近いの部分などお掃除します






④鍋に下茹でした大悟、ブリ、 

調味料と水を入れて火をつける


途中何度かアクをすくいながら

しっかり味が染みるまで煮て行く



出来上がり♪






土鍋で20分程煮て、あとは放置

予熱効果でしみしみのブリ大悟が

完成しました〜(*'▽'*)





大根とろとろ、ぶりはほろほろ

脂が乗ってます〜キラキラ

出来上がりに針生姜乗っけてます





      



これぞ冬の醍醐味と一人で唸ってたら

塾の自習室に行ってた魚嫌いの息子が帰宅気づき




「おかえりっ!

今日ブリ大悟やでっ!グッ




息子の顔が一瞬曇りました




          ・・・

 

 

本日もお付き合い頂き
ありがとうございます♪