もやしの醍醐味を味わえるもやしレシピ | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です






こんにちは!


朝ごはんを中心に
おかず・時々パンとお菓子
時短・簡単・栄養満点メニューを

発信中♪


 

大阪在住アラフィフシングル

只今反抗期真っ只中
中2男子のママ

管理栄養士のなぎねぇ♡です
 

▶︎自己紹介はコチラ




レシピの保存はこちらからどうぞ

 

 




​思わず「凄っ!」と声が漏れる深谷もやし




ある日のデパ地下の生鮮食品売り場で

みつけたもやし。









たかがもやし、

されどもやし





なんとこちらのもやしお値段


¥298円ポーンポーン

高っ!










うぉー結構なお値段じゃあないですかぁ汗

もやしって
大体一袋約250gくらい入ってるので
これで2袋分くらいでしょうか??



に、しても…高くない??滝汗








こちらのおっちゃんが

喧嘩売ってきました

売られた喧嘩はきっちり買う性分なのでグー

(誰も売ってない汗)





「闘うもやし」

埼玉県産の深谷もやしです



写真お借りしています




骨太の細くて長いブラックモッぺ



スーパーに置いてあるもやしとは
全然食感や歯応え、味も違うらしい気づき
普通のもやしとは一線を画する様ですよ







早速使ってみましたよ〜



 

鶏ムネミンチのもやし絡め


 
 
もやしが主役です♪


 
・・材料・・3人分

 




鶏ムネミンチ…250g

もやし…2/3~1袋

小松菜…2杷(ざく切)

ニンニク…1片(みじん切)

たかの爪…少量

植物油…大さじ1/2(2回分)

 

水…150g

中華スープの素…小さじ1

赤みそ…大さじ1

出汁醤油…小さじ1

みりん…大さじ1

砂糖…小さじ1・1/2


水溶き片栗粉…小さじ2:水同量

ごま油…適量

 

 

※分量はざっくりです

お好みで調整してください

 




・・作り方・・




① フライパンに油を敷き、弱火で

にんにく、たかの爪を香りが出るまで

炒める

 

② もやしと小松菜の茎の部分を

炒め、火が軽く通ったら一度器に

引き上げる

 





③ フライパンに再度油を足して

鶏ムネミンチを入れ、中火にし

片側に焦げ目が付くように炒める

 

④ 鶏ミンチは触らず、両面に焦げ目が

ついたらざっくりとほぐす

(あえてパラパラにしない)

 




⑤ 水をフライパンに入れ、

ゴマ油と水溶き片栗粉意外の

調味料を入れ煮立たせる

 

⑥ フライパンに器に引き上げた野菜と

小松菜の葉の部分を入れ火を通す

 





⑦ 馴染んだら水溶き片栗粉を入れ

トロミをつけ、ゴマ油をまわしかける









お醤油味だけではいつもの感じ、

あえて今日は味噌風味です♪

意外とこれがマッチして美味しい〜キラキラキラキラ


 



トロミがあるのでご飯に乗っけて

食べて丼にしても美味しい♡

ススム、ススム、ご飯がススム君です♪





そしてそして…

問題のもやしちゃんですよっ!



歯応えがすごい!びっくり

シャッキシャキキラキラ

もやしの味がする!


昔のもやしです

独特の少し青臭い匂い…

昭和生まれの方はきっと分かるハズ


咀嚼するのが結構大変です汗




 




主役はれっきとしたもやし気づき


あなどるなかれ深谷もやし

ほんまにこれすごい!

力強くて味がある




おそらくスープにしたらもっと

風味を感じられそうです

勿論ナムルはマストキラキラ




普通のもやしはエチレンと呼ばれる

ホルモンで太くしているらしいのですが  

深谷もやしはそれを使わずとも

豆の力と発芽熱だけで育てているそうです


だから安心

そして強い生命力を頂いている訳ですよー




500gのもやしがあっという間に

なくなりました







いろいろ使えて嬉しいわ〜




深谷もやし、深谷だけに

確かに深いわ

(3連発)


おっちゃんに脱帽ですニコニコ

もやしの奥深さに感動したお話でした




これは是非ともリピしたい!

阪神百貨店梅田店に置いてました

まだ置いてるかな?

今日は2袋買いたい

もやし愛が止まらない♡





 
本日もお付き合い頂き
ありがとうございます♪