小川町竹沢公民館「断捨離®について学ぶ」2回目 | 埼玉小川町/指宿リヒト|断捨離®トレーナー新井みづゑ|初心者指導 断捨離とヨガ

埼玉小川町/指宿リヒト|断捨離®トレーナー新井みづゑ|初心者指導 断捨離とヨガ

断捨離で「結婚コンプレックス」から卒業。
約4万人の初心者ダイバーを水中にご案内した経験を活かし、
日常生活を身軽に気楽に。初心者さんでも安心して始められる断捨離をお伝えしています。

小川町竹沢公民館

「断捨離®について学ぶ」2回目

 

 

炎天下の中

皆さまご出席くださり

無事、開催することができました

 

 

image

 

 

 

 

 

こんばんは

 

 

 

やましたひでこ公認断捨離®トレーナー

&リヒト管理人の新井みづゑです

プロフィール

 

 

 

寄居町、滑川町、東秩父村

熊谷市、深谷市など

 

近隣の公民館で地域の方々へ

断捨離講座をお伝えさせていただき思ったこと

 

 

小川町の皆さんは

おとなしい!!

 

 

 

 

里山で穏やかに暮らす方々だからなのか

盆地で暮らす知恵なのか

 

 

 

 

断捨離する際は

日ごろ抑えている怒りや悲しみを

エネルギーに変えて

わっせわっせとゴミを出すことも

有効ですよとお伝えしました

 

 

 

お話を伺うと

どこのお宅でもお困りなのが

 

古くからのお布団、座布団

客寄せの際の、食器、酒器

 

先代の洋服、着物

出て行った子供たちが丸々残して行ったもの

 

 

 

すでに一緒に住んでいない家族の

大荷物に囲まれて暮らして行る

息苦しさ

 

 

 

要る要らないの判断を

誰がするのかを明確に

 

 

 

その前に

 

自分はこの大量の荷物のせいで

困っているんだ!

 

と声に出して言ってみること

 

 

 

「何とかしなくっちゃ」

思いあぐねている毎日の断捨離

 

 

 

もうすぐお盆がやってきます

 

 

ご先祖さまも

帰省するお子さん達も

 

 

実家で暮らす家族の住まいが

快適空間であることを

きっと応援してくれると思います

 

 

 

この記事を読まれている方で

「実家に荷物が置きっぱなし」の方がいらしたら・・・

 

 

どうぞ、速やかに断捨離に行かれるか

処分のお願いをご家族にお伝えください

 

 

かつて私も気軽に

取っておいて~と

言っていたのですが

 

 

その荷物、

自分が思っているよりも、

ずっとずっと

 

実家の家族にとって

負担になっています

 

 

今日も一日ごきげんに~

 

ブログランキングに参加しています

一日一回!
お帰り前にポチっとひと押し!
お願いいたします♡

ダウン ダウン ダウン

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村
 

今日もポチっと応援!
ありがとうございました爆  笑

 

P.S.

 

子育てに悩むお母様へ
リヒトで断捨離講座



 

 
NEW最新の断捨離体験が届く!
新井みづゑの公式メルマガ登録
 

断捨離®トレーナー新井みづゑ
メモ断捨離体験談

メール配信(全5回)➡

You Tube動画(約8分)➡★★

音譜 断捨離®トレーナー新井みづゑのサポート 音譜

まずは3時間のお試しから(日程をリクエストください)
ご自宅サポート(対面/オンライン)


マンツーマンでお話します

断捨離個別相談(対面・オンライン)


こちら、募集中です!
現在募集中の講座・イベント情報

その他、お問合せ先はこちらです

お問い合せ
 

●やましたひでこ 公式メルマガ
●やましたひでこ 断捨離公式YouTubeチャンネル
●指宿リトリート「リヒト」会員登録(無料)公式サイト

 

*断捨離®は、やましたひでこ個人の登録商標です。