ジェイくん克服練習その4〜☆彡 | 毛モノ達との日々~毛モノ団との面白生活

毛モノ達との日々~毛モノ団との面白生活

これまでいた毛モノ達は次々卒業、にぎやかだった毛モノ家も今は犬2頭。シェルター出身、元野犬の咲希さんとジェイくんの2頭とわきあいあい(⁉)暮らしていまーす!

はい、長々やってきましたが、最終回です指差し


ジェイくん克服練習その4、

練習の成果やいかに!?編〜🥳🥳🥳


その1はこちら


その2はこちら


その3はこちら




さてさて、どうなりましたでしょうかキョロキョロ??



まずは横を通り抜けたことはあるけど、踏むのは初めてのマンホール。


おー拍手
落ち着いて通過できましたね〜爆笑
エライエライキラキラ

通る時にスローになるところが健気😂


お次は、当初の練習の目的だった、
夜危ないと言っていた、歩道スペースど真ん中に居座るマンホール!!


そうです、これです!
しれっとアスファルトに擬態していますが、紛れもないマンホール!
これこそ、近くに行ったらびっくりハッなやつです。

この付近は住宅地で、通り抜けしやすいのがこの道路なのですが、ご覧の通り、マンホールの左側は大嫌いなアミアミか、ぽっかり穴が。
右側はもう白線スレスレです💦
なので、視界が効かない夜に、突然目の前に現れたら、そりゃあ右にビャッと飛んじゃいますよね💧💧💧

この道を安全に抜けられるように始めた練習でした。

さあ、ジェイくん、レッツトライ!!



あわよくば避けて通ろうとしましたが、指示されたら上を通過することができましたキラキラ
ウン、エライ!!拍手

慣れてきて、ビャッと飛び退ることがなくなったので、あえて踏まなくてももういいのですが、やむを得ず踏まないとなシーンもあるので、抵抗なく踏めるまで練習します。

そしてあのね、飼い主さんね、リードでコントロールしないように、気をつけましょうね〜?

ハイ、気をつけます!💦
飼い主、動画を見て飼い主(自分)に注意されました泣き笑い
(↑ひとりツッコミw)

動画に撮ってみると、無意識にやっている良くないところがよくわかりますね〜🤣笑い
犬の反応を待たずにリードで制御・誘導しがちです💧
できるようになってきた次のステップは、指示してできなかったら、誘導、ですね〜。
気をつけよう〜。

みなさんもご自身のお散歩風景とか、撮ってもらうと癖とかが色々見えて面白いかもしれませんよ〜ニヤリ

ちなみに飼い主は、散歩に付き合ってくれる人がいませんので、いつだって自撮りです😂
どうしたってブレるのでゴープロとかに憧れます🤣


はい、それではもういっちょ。
今度は丸くないマンホールびっくり
色んなタイプに慣れておかないとですからねひらめき
こうして見てみると、飼い主地方は、マンホールのバラエティ豊かだわ〜💕

実は次の動画の直前、ビャッと飛び退いたので、リトライしたのがこの動画。
リトライしたら、意外と落ち着いて通れちゃいました口笛



同じマンホールでまた別の日・・・・・



咲希さんと二人して、しっかり避けましたが(咲希さん!!)😂
リトライで難なく通過することができました〜🥳🥳🥳
しかし咲希さん、マンホールへっちゃらなのに、何ジェイくんにつられてんの🤣

よく見たら、1つ前の動画もちゃっかり避けて通り過ぎていますね〜。
んんん?🤔
丸いマンホールはまったく気にすることないのですが、この四角マンホール限定??
今後咲希さんも要チェックですね!


さてさて、こうして、無事マンホールをほぼクリアすることができました〜キラキラキラキラ
ジェイくん、がんばったね!!

しかしこれからも練習をたまに挟みつつ、です照れ
練習しなくなったら、犬も人と同じ、忘れちゃいますからね💦

しかし練習しているうちに私もマンホール嫌いになってきたかも(笑)🤣
なんか、乗ると落っこちそうな気分になるようになってきましたよ滝汗



こうしてコマンドがまたひとつ増えた、毛モノ一家でした流れ星
マンホール!は言う飼い主さん、いないだろうなぁ〜😂

長らくお付き合いありがとうございました〜爆笑キラキラ