ジェイくん克服練習その3〜☆ | 毛モノ達との日々~毛モノ団との面白生活

毛モノ達との日々~毛モノ団との面白生活

これまでいた毛モノ達は次々卒業、にぎやかだった毛モノ家も今は犬2頭。シェルター出身、元野犬の咲希さんとジェイくんの2頭とわきあいあい(⁉)暮らしていまーす!

ジェイくん克服練習その3、

おうち練習をお送りしますニコニコ


その1はこちら


その2はこちら



ジェイくん、外でのチャレンジが先になりましたが、一歩戻って、おうち練習ですニコニコ


おうち練習は、さすがに家にマンホール本物はないので爆笑、似た物で練習していきますよ〜指差し

マンホールのわかりやすい特徴を挙げると、
・丸くて大きい
・黒くて大きい
……でしょうか?🤔

ということで、まず試したのはこちら。




丸い&ちょっとだけ大きいもの(笑)

椅子に敷くシートクッションニヤニヤ

丸くて黒くてと、あまり似過ぎているとハードルが高いので、色が薄くて丁度よかったかもしれません。
本物みたいに硬くて冷たくないし🤭

試してみると・・・




ハイ、見事に素通り〜爆笑


でも失敗ではありませんOK
すぐ側を通れただけでもすごいことなので、それも褒め褒め・・・って、鼻で笑って褒めてないじゃん!褒めて、飼い主!!

と、こんなこともありますが・・・


この素通りを3回繰り返し、側を通ることに馴れた頃、素通りできるスペースを狭めてトライさせます。


すると・・・・・??




無事踏んで通り過ぎることができました爆笑拍手

やるじゃ〜んニヤリ



さて、もう少し進めます。
休憩を挟んだら、



次は黒い&大きいものに挑戦グー


黒いもの黒いもの・・・・・・って探したら丁度ある不思議ですね〜キラキラ

黒い板がありました。

無駄に板を取っておきがちな、なんちゃってデーアイワイ女子ですひらめき

それが役に立つ日がきましたよ〜。
じゃーん。


そしてこの成功体験(いつか使うかも、のいつかが来た瞬間)がまた捨てられない癖を助長するんですね〜。負のスパイラル笑い泣き
こうして捨てられない人間(私)がスクスク育ちます。


話が逸れました。。

この板ですが、丸いおざぶと同じ場所に置いたら、しばらく粘っても通れなかったので、台所と居間の境目に置いて、ジェイくんは台所スタートで練習開始です。

なぜここに置き直したかというと、居間だと板への抵抗感が強い上、居間はどこにいても安心できる場所なので、別にわざわざ踏んで向こうに行かなくてもいいやおいでとなってしまったため。

あと、トレーニングは良いところでやめ、が鉄則なのに、あるあるです。
飼い主は欲張りました💧
なので、ジェイくんのモチベーションも下がっていたんですね〜ガーン


そこで、“良いところ”を作るため、成功できるシチュエーションを作りました。これで今日は最後、頑張ろうジェイくん!


それが、
居間スペースに行きたい変な黒いの踏みたくない
と思える、台所と居間の境目でしたニコニコ

その結果・・・・・




触って、嗅いで、踏んでみて、ゆっくり通り過ぎることに成功しましたー爆笑クラッカー
ジェイくんよく頑張りました!!
しかもおわかりでしょうか!
ノーリードで、完全に自力ですよークラッカークラッカークラッカー
(スポーツ中継みたいに言う)

このあと、お疲れ様の豚蹄プレゼントしました〜キラキラ

おトイレと怪しいビニール袋(さつまいもでしたw)が隠しきれておらずごめんなさい🙏ご愛敬でお許しを〜😂


次回は、そんなこんなな練習を経て、外で本物のマンホールを踏む回数を重ね、大きく?なったジェイくんをお届けしますウシシ
あんまり盛って言うとアレですね。。
どれも地味な動画なんで、過大な期待はせず、お楽しみに〜😂