「楽に安心して暮らせるためのココロとカラダの
使い方」に導くメソッドです。
人生が動き出す京都の整体サロン
あなたのココロとカラダを
ゆるめて結ぶ
京都 烏丸
*里の整体 in Tokyo ←コロナの影響で4月以降未定
*オープンカウンセリング ←再開は告知します
ずっとお世話になり続けてます!
想像してた整体とは違う、魔法みたいな整体です。
交通事故にあい、怪我が治っても痛みが残って
しまい、外に出るのも何をするのも億劫でした。
あたま整体を初めて、しんどいから「無理、やめた」という思考だった私が、なんか「やれるかも、やってみよう」と行動的な思考が増えていきました。また、トラウマから来ていた痛みもおかげでほとんど無くなってきました。
あたまの整体って、言葉で聞くとよくわかりませんが、私にはとても効果的でした!終わるとスッキリした目覚めで、やる気スイッチが押されてた感じです。ありがたいの一言です!
カラダにはその時の気持ちが記憶される事がよくあります。
感情や気持ちは五感(視覚、聴覚、味覚、嗅覚、触覚)と紐付けられていてトラウマのようにフラッシュバックするんですね。
事故にあったのが雨降りだったら雨の日は外に出ると不安になるとか、嫌な目にあった場所が電車だと乗れなくなったり…お父さんとの関係が悪かったから大人の男性が怖いとか。
その時の痛み、におい、音、景色、味、いろんな事がアンカーになってるんです。
その反応は呼吸であったり、震えであったり、動悸であったり、硬直であったりとカラダにでることも多く、その中で共通して出るのが「こわばり」筋肉の緊張です。
そして五感で紐付けられている感情は五感で癒すのも効果的なんです。
その五感の中で一番感じるのは「触覚」で、実は「触れる」は五感すべてに関係してたりします。
目にふれる(視覚)、耳にふれる(聴覚)、舌にふれる(味覚)、香りにふれる(臭覚)
また、「ふれる」は「振れる」とも書けるんです。
「振れる」がココロに掛かった状態が心が揺れ動いて安定していないということなんです。つまり落ち着かない(平常じゃない)って状態ですね。
この五感の中で一番敏感なはずの触覚を使ってカラダの外側から癒していけば紐付けられた感情も癒すことが出来るかもしれません。
悩みを抱えているひとは体性感覚が「鈍感」か「過敏」のどちらか両極端な方が見受けられます。
嫌だけどガマンしてたり、やりたい気持ちを無視したり、自分以外の意見に合わせたりしているひとは感覚麻痺させた方が傷つかないから、ココロだけではなくカラダまで感覚を鈍くしてしまいがちです。
感じないから(ようにしてる)といっても疲労やストレスが、無いわけではありませんよね。
知らず知らずのうちに溜まって溜まって収まり切らなくなった時にブレーカーが落ちたみたいに強制終了がやってきます。
長く〜くなったので最後に
カラダからゆるめてみ!
けっこう楽になるよ!
オフラインでもオンラインでも出来ますよ(^^)
里の整体は心と身体の両面から
あなたをサポートしていきます。
↓
募集中の講座とかです↓
募集中の講座