勘違いして記事を書きました

訂正して深くお詫び申し上げます

 

でも一応流れを読んでください・・・

 

ここからウソ記事

 

Nikon Zfの使用説明書(Nikonの表現)

通称カメラの取説ですが

 

NikonHPで購入の手順が書かれており

購入 | サポート | ニコンイメージング (nikon-image.com)

 

一部700円です

でですね

 

早速郵便局へ行って「定額小為替」を買おうとしたら・・・

700円の小為替は存在しません!

 

 

700円にするためには

 

350円を二枚買えと言われたので

 

じゃあ350円を二枚くださいと言いました

そこからです

窓口で請求された金額は

 

1100円になりました

 

それは、一枚の定額小為替の発券手数料が200円かかるという事なのです

 

 

Nikonが悪いのか、日本郵便が融通が効かないのか判りませんが

700円の小為替のために1100円の支払いはなんだか

ぼったくられた気がしてなりません

 

でですね

 

もしこのNikon Zfの使用説明書が欲しい方は

 

750円の定額小為替を買って送ったほうが

手数料は1枚につき200円ですので

 

合計で950円になりますので

150円もお得です

*Nikonが収支が合わずに困るのは知ったことではありません

 

缶コーヒーが差額で購入できます・・・

 

それと、もしZfの使用説明書が無かった場合

為替は送り返されます

つまり、200円の手数料は捨て銭になってしまいます

 

私以前レンズの使用説明書でやらかしました

 

使用説明書の購入は自己責任でお願いします

 

 

*ここまでですが

「製品同梱物の使用説明書や簡単操作ガイド・クイックガイドの価格や購入方法 」

つまり、700円のやつはぺらぺらの同梱されているものを指しているという事で

この700円の下に

簡単操作ガイド・クイックガイド

300円と言う記載がありてっきり、700円が厚い冊子だと勘違いしました

深くお詫びして訂正いたします

 
 

Nikonがなぜ700円にしたのか判り兼ねますが

750円であればこんな問題は出ない筈

 

他のボデーも同様に

700円の統一価格ですが、誰もそこを突っ込まないんでしょうかね?

 

Nikonとしても750円の小為替送られたら、収支の計算が違ってくるので

困るのではないかと思います・・・しかし

ユーザーの事を全く考えていないという事でしょうか?

 

今日は緊急注意喚起です!

 

ぜひ拡散してください

 

小冊子として取扱説明書が欲しい方は

「700円の価格だと小為替の手数料が200円×2枚で400円かかります

750円の定額小為替ですと手数料は1枚分で200円で済みます

Nikon側は50円の増収、ユーザー側は150円の無駄な出費が押さえられます」

 

と一言添えて送られることをお勧めします!

まるで草の根運動ですが

700円の買い物が1100円もかかってしまった馬鹿な私からの進言です

 

業績が低迷している日本郵便もこれは総額で手数料200円にすべきかと感じますが

杓子定規と言うか、なんだかな~

 

* 定額小為替には50円、100円、150円、200円、250円、300円、350円、400円、450円、500円、750円 、1,000円の12種類があります。 

 

*50円でも手数料が200円かかるという事になりますので「定額小為替」

 のお買い求めにはお財布に多めの金額を入れて行ってくださいね!

 

なんだかな~~~~~

 

ここまでが元記事

私が言いたい「定額小為替」なる昭和の遺産みたいなものをまだ使っている

という事は間違いないのですが・・・

分厚い紙の冊子が欲しい方には誤解を与えました

 

大変です

出先でリハーサル中に群馬のU先生から電話を頂きました

多分間違っている!

 

でリハもそっちのけでスマホで検索してやはり勘違いでした

 

 

 

どうやら、活用ガイドと言うのが私の思う取説で、こっちは、4500円

 

私が注文したのは、カメラに付属のペラペラのやつかも!

 

今帰宅して確認しました

 

早とちりして、1100円と郵便局往復の時間と労力を無駄にしました

でもネタが出来たかな?

 

謹んで

 

活用ガイドが必要な方は

4500円です

 

ニコンダイレクトから買えますので

カードが使えます!

 

PDFなら無料

製本したら4500円

 

必要なところだけでもPDFからレーザープリンターで印刷して

ファイルに綴じても、800枚を一枚3円で計算して

2400円か・・・

大きくなって見やすい上に、安いかも

 

クリアファイルが何冊いるかは知りません・・・

 

どうしようかな?

 

ボデーを買う気はなくなりましたが

生徒さんのカメラを説明したいときに勉強せなあいけません

 

翌日の午後六時半に加筆訂正記事です

拡散してしまった方

 

ゴメンナサイ!