夏休みに使っている問題集。 | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆

男女男の3児の母です指差し
それぞれの子どもの【好き】を活かした

楽しい生活を心掛けています♡

・自己紹介はコチラから

・数々の知育記録はコチラから


ブログでは書けないこと

色々お伝えしたいことがあり

\メルマガ始めました!/ 


7月末から

利き手の親指靭帯負傷で

ギブス生活の娘

やっと明日でギブスが取れる乙女のトキメキ

頑張りました〜!!



気分次第の小5息子と真逆で

毎日コツコツ型の小1娘。


朝勉はトド英語のことが多いです。

(トド英語=英語学習アプリ)

LINEで通知がくるので

何時から始めて何分学習し

何をしたのかまで連絡がきます。

トドさん親切すぎます!


週3,4回はトド英語。

もしくはスマイルゼミですね。


朝はタブレットを使うようです。


朝勉は一人でやっているので

全てお任せです。

みんながリビングへ行く前、

6時から一人で始めてる時もあって

起きたらよく驚かされています。

(お兄さん、見習ってはどうかな??)


夏休みは朝ごはん後には

私と一緒に勉強していました。

(大体30〜40分くらい)


夏休みなので難しめの問題集を一緒にと

最高クラス問題集を使っていました。


息子の時は、難しい問題集探しでは
最レベ/トップクラス/スーパーエリート
の3択でしたが

2023年に発売開始された
息子の時には無かった

最高クラス問題集もその仲間入り。


そして採用乙女のトキメキ

上矢印1年生の問題集なのに
表紙に【受験を視野に入れた】
としっかり書かれている問題集鉛筆

レベルが3段階あるので
3日間でレベルアップさせながら
進めていけます。
1番難しいレベルだと
長文の長さが長い!!

見開き1ページがまるまる文章。
次の見開き1ページで設問が。
この長さは市販の問題集で珍しいなと。

息子の時に
全国統一小学生テストで
国語の長文を見た時
「長すぎるやん!!!ゲロー
と驚いたので、娘には
1年生から長文を見せておこうと
決めていました。
最高クラス問題集、いい感じです!!

そして難易度高いです!泣き笑い
それもまたいい。
夏休みの時間のある時に一緒にできて
ちょうど良かったです飛び出すハート

夏休み頑張ったので

8月か9月上旬には終わりそうです指差し飛び出すハート


次何を使おう…

また考えなくてはいけないです。

(それもまた楽しみハート)


夏休みなので、

理科・社会も用意してみました。


選んだのはトクとトクイになるワーク下矢印



Z会のものと悩みましたが

シールも付いていて、簡単そうに見えて

こちらにしました。

「理科も社会も簡単だね〜」

と伝えるために使いたかったワーク。


週1くらいで出すと、喜んで

「もっとやりたーい!」と

何ページもやりたがっていましたぽってりフラワー



ちなみに小5息子の朝勉用は

日々トレ算数


見開き1ページで
計算問題、図形問題、文章問題
色々あるので
予習シリーズの計算問題集を使うより
良いなと感じていますOK飛び出すハート

8月中に終わりそうなので、
できなかった問題のやり直しを再度して
9月には日々トレ2に進めそうです鉛筆
あぁ…
予習シリーズの5年下
もう買わないといけないんだな…

一気に増えすぎるので
また収納の場所考えないと…

増えていく問題集問題真顔もやもや
場所ないんだよ真顔もやもや

断捨離がんばります。

問題集どんどんフリマアプリに出そう…




お願いお願いがありますお願い


たくさんの方にお届けできた

『読書感想文が楽に書ける方法』



DMで感想を頂けることもあり

大変嬉しいのですが、

noteには感想を書ける所があるのです!


そちらに感想を頂けると

とても励みになりますので

ぜひお時間のあるときによろしければ

お願いいたしますお願いキラキラ


 

Instagramもあります▼

 

メルマガもあります▼

 登録お待ちしています♡


\おすすめ商品まとめてます/



息子 11歳 ☆ 娘 7歳 ☆ ルー君 2歳

 

        


 

 

◼︎お得情報 (キャンペーンコード)

RISU算数

  キャンペーンコード【apq07a】で

  1週間お試しが可能乙女のトキメキ

 

◾️38の育児日記まとめ

⚪︎まとめのページ 左矢印6年以上分が集約キラキラ

⚪︎おでかけ・体験のまとめ 

⚪︎我が家の知育玩具や教材や図鑑などなど

⚪︎38の手作り作品一覧←掲載載作品160超え!

 

◾️38のちいくばこにて手作り教材出品中!

\現在、販売中! 画像にクリック!/image

{2FA728D3-DF8B-42B5-B7E2-AF8833D4EF58}

レビュー → こちら♡