【お知らせ】『読書感想文が楽に書ける方法』完成 | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆

男女男の3児の母です指差し
それぞれの子どもの【好き】を活かした

楽しい生活を心掛けています♡

・自己紹介はコチラから

・数々の知育記録はコチラから


ブログでは書けないこと

色々お伝えしたいことがあり

\メルマガ始めました!/ 

 

気がつけば8月10日

夏休み半分終わってる…

でもまだまだある!!!


1ヶ月前にこのブログを書いて▼

楽しみにしてます!と言ってくださった方

お待たせしました!


やっと完成しました!


販売開始しました!



Instagramで昨日お伝えすると

購入してくださった方もハート感謝!

頑張って書いて良かったです看板持ち飛び出すハート


どうですか?

夏休みの宿題、読書感想文。

お子さんも取り組んでいますか?


私は毎年宿題として

出されてはいなかったのですが、

毎年息子と取り組んできました。


それはなぜか。


読書感想文をきっかけに

作文だけでなく色んなことを学べるから!


素晴らしい作文を書きたいわけではなく


楽しみながら学んで、作文を書こう♪


と私の考えた方法で書かせた所…


小2 京都府で1番目の賞を受賞

   全国コンクール入選

小4 京都府で4番目の賞を受賞


あら??

子どもに楽に書かせるために考えた方法が

賞も取れる書き方だったんだ?!


と気がつき、

そのやり方を記事にまとめましたPC


私が書いているのでもちろん長文。


たーーーくさん、詰め込みました!




↑細かく細かく

気になるであろうことを

たくさん書いています鉛筆


受賞に繋がった書き方・考え方

全て載せています♪

よくある読書感想文の書き方本よりも

私の書き方の方が受賞に繋がると思う!

その理由も載せています。



▼以下引用▼

♦私のイメージは楽しく書ける作文

本を読むのが面倒
自分の意見を言うのが苦手
そんな息子でしたので、

「どう思う?」という質問には
「どうも思わない」「分からない」
としか返ってこず感想なんて…無理!(笑)

感想を書くのって難しいんですよね。

そこでどうしたらよいか…考えました!

そんな息子に対して

今のうちにママと一緒に
作文に慣れておこう〜♪
大丈夫、簡単だから〜♪

と教えてあげたかったのです。

考えたことを書くのではなく
答えを探していく
クイズみたいなそんなイメージ!

集めた言葉を上手く並べて組み立てる
パズルみたいなそんなイメージ!

読書感想文なのに?
クイズ?!パズル?!

これなら息子でもできそう!
感想が出てこない子でも
あらすじがまとめられない子でも
大丈夫!!!

他の読書感想文の書き方では
載ってないと思う私流の書かせ方。


読書感想文に悩んでいる方に読んでほしい!


読書感想文の書かせ方の本使っても

この○行で思ったことを書く

という所で詰まる、それが難しい!

と困っている方に読んでほしい!


子どもにどう思う?と聞くと

「分からない」「どうも思わない」

と言われて困っている方に読んでほしい!


うちの子がまさにそれで悩んだので

それを解決する方法をまとめました鉛筆


◼︎受賞作品は2点

原稿用紙に書き直しました!


◼︎その作品を書くためのメモも

わかりやすく書きました!


◼︎そのメモを作るためにした

子どもにした質問も全て書きました!


読書感想文は

下書き書くよ!と始めると

1時間以内で下書きメモが完成する程

難しいことはしていないので、

苦手〜!やり方が分からない〜!

という方は

ぜひ試してみてください指差し飛び出すハート


下矢印購入はこちらから下矢印

途中までは無料で読めますOK



 

Instagramもあります▼

 

メルマガもあります▼

 バックナンバーも読めます!

 

おすすめ知育ゲーム

 

息子 11歳 ☆ 娘 6歳 ☆ ルー君 2歳

 

        


 

 

◼︎お得情報 (キャンペーンコード)

RISU算数

  キャンペーンコード【apq07a】で

  1週間お試しが可能乙女のトキメキ

 

◾️38の育児日記まとめ

⚪︎まとめのページ 左矢印6年以上分が集約キラキラ

⚪︎おでかけ・体験のまとめ 

⚪︎我が家の知育玩具や教材や図鑑などなど

⚪︎38の手作り作品一覧←掲載載作品160超え!

 

◾️38のちいくばこにて手作り教材出品中!

\現在、販売中! 画像にクリック!/image

{2FA728D3-DF8B-42B5-B7E2-AF8833D4EF58}

レビュー → こちら♡