我が家にいるプロ級のミニマリスト。 | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆

男女男の3児の母です指差し
それぞれの子どもの【好き】を活かした

楽しい生活を心掛けています♡

・自己紹介はコチラから

・数々の知育記録はコチラから


ブログでは書けないこと

色々お伝えしたいことがあり

\メルマガ始めました!/ 

 

娘のギブスを外しに行ったら

簡易的なものに交換して

あと3週間つけると言われて

えっ?!まだ続くの?!

と驚かされた昨日でした凝視



3人目が生まれて

家…狭いねって思って

広い家をしばらく探していましたが

10年前とは全然違う…タカスギゲロー


そうか、それならば


同じ家のサイズでも

家の中の物を減らせば

広く感じるのかも。


昔から、整理アドバイザーや

収納のプロの本を読むのは好きで

でもそれじゃあ全然片付かなくて…


最近気がついたのが


収納や整理的考えではダメだった。


もっと上いく


ミニマリスト的考えが必要。



必要か必要でないかで分別すると

ほぼ物が捨てられなかった私が


ミニマリストの生活を覗いて

必要なものってそれだけ?!

と思った時に、

だいぶ物が捨てられるようになったハート


ということで

今はInstagramでミニマリストさんたちの

投稿を見て回っていて

その考えを学んでいますスマホ飛び出すハート


そんな話をある時に家族にしたら


「じゃあ僕はミニマリスト?」


・・・あポーンハッそうかも


我が家におりました。

ミニマリスト。

小5の息子。


特にプロ並みだと思うのが


洋服は年に上下4組+上着の長袖2着


考えられなくないですか?!


年中半袖で

真冬のみ長袖を上に着て出かけます。


この夏休み、

流石にもう何年も同じ半袖を着ているので

冬に半袖って売ってないし

新しく買おうよと誘って

選ばれた服が・・・


これ↓

服から開けた瞬間


え?同じの買ったん???


と思う程、色・形・雰囲気似すぎ!


これがミニマリスト的考えなのだ!!


(真似できん…)


ある時から

私が服を買っても

「要らない!着ないから!」

と言われて、

なんでなん?!着てくれてもいいやんちょっと不満

と怒ったこともあった。


「夏に黒とか暑苦しくない?!

明るい色似合うと思う!」


「Tシャツもいいけど、

ポロシャツも似合うと思う!」


「服が黒なら靴は赤とかどう?!」


何を言っても

「買いたいなら勝手に買えばいいやん。

でも僕は着ないから」

と答えられてて…


今やっと理由が分かりました。


反抗期とかではなく

ただミニマリストだったのだと。


自分の好きな物だけに囲まれていたい


シンプルにそれだけなんですよね。


息子も娘もそれぞれ

家でのみ使う用のスマホを持っていて

その使い方を見ていても驚きます。


無料スタンプを取りまくる2人ですが

息子はその都度


本当に使うかどうかを見極めて

速攻で要らないものは消去!


写真も極力撮らないし

要らないものは即消去!


データすらも常に整理整頓。


データーなんて場所を取らない。

スタンプなんて何個あってもいいやんハート

なんて考えの私や娘の考えとは

大違い泣き笑い

そこも違うのだと驚いたのです。


本当にね

小さな頃から物欲がない子で

言いたいことが言えない子?

優柔不断な子?

とか心配さえしていました。


年長の時から小3まで

欲しいものはLaQのみ。

クリスマス、誕生日、ご褒美

全てLaQでした。

最近は欲しい物がなさすぎて

高級な筆記用具にしていました。

あ、ポケモンカードは好きです。


だから息子は

よくある3段ボックスが2つ分位しか

持ち物が無いんですよね。


(1つ目)  

棚の上にお気に入りの天然石飾って

1段目にポケモンカード

2,3段目にLaQ


(2つ目)

棚の上に小さなフィギュア飾って

1段目に本と文房具

2,3段目は…空いてるし服でも入れとく?


もうこれだけなんです。


やっぱりミニマリストですよね(笑)


羨ましいかどうかは別として

そういう考え方をもっておけば

物は減らせることはよく分かり


今は断捨離を頑張っていますキラキラ


悩んだら、近くにいるミニマリストに聞く。


「ねぇ、これいるかな?」


「要らんやろ!」


ですよね真顔って


悩みをズバッと解決してくれます(笑)


ちなみに

残した方がいいと言われることはないです!

いるかな?って悩んで聞いている時点で

要らないってことなのですよね。


考え方を変えていかないとな泣き笑い


 

Instagramもあります▼

 

メルマガもあります▼

 バックナンバー見れます♪

 

おすすめ家庭学習用ワーク

 

息子 11歳 ☆ 娘 6歳 ☆ ルー君 2歳

 

        


 

 

◼︎お得情報 (キャンペーンコード)

RISU算数

  キャンペーンコード【apq07a】で

  1週間お試しが可能乙女のトキメキ

 

◾️38の育児日記まとめ

⚪︎まとめのページ 左矢印6年以上分が集約キラキラ

⚪︎おでかけ・体験のまとめ 

⚪︎我が家の知育玩具や教材や図鑑などなど

⚪︎38の手作り作品一覧←掲載載作品160超え!

 

◾️38のちいくばこにて手作り教材出品中!

\現在、販売中! 画像にクリック!/image

{2FA728D3-DF8B-42B5-B7E2-AF8833D4EF58}

レビュー → こちら♡