小1娘のスライド発表!!『Scalar Jump』にて | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆

 

男女男の3児の母です指差し
それぞれの子どもの【好き】を活かした

楽しい生活を心掛けています♡

・自己紹介はコチラから

・数々の知育記録はコチラから


ブログでは書けないこと

色々お伝えしたいことがあり

\メルマガ始めました!/ 

 

東大生が作った新しい習い事

スカラージャンプをご存じですか?

 

PRです。

 

何を学ぶかは自分で決める!

 

興味のあることや好きなことを

学ぶことを通して、「知的好奇心」

「論理的思考力」「自己肯定感」「行動力」

などの「頭の足腰」を鍛えることができる

完全オーダーメイドの新しい授業!

 

小1娘が習い始めてから

約9ヶ月間が経過しました。

 

先週、3ヶ月間の学びを

スライドにまとめて

最終発表を終えました指差し飛び出すハート

 

これで発表は2回目になります。

 

前回は年長、今回は小1。

 

今回、私はほぼノータッチ。

娘は3ヶ月前よりも

かなりのレベルアップしていて

驚かされました。

 

こんな小さなうちから

自分で調べ、まとめたものを人前で発表…

そんなことができちゃう習い事です(笑)

 

すごいんです♪♪

 

Scalar Jumpの先生との3ヶ月間

先生は毎回同じ。

週1のオンライン授業です。

 

①自分で興味を持ったことを深堀り学習

②スライド作り

③発表の練習

④最終日は発表会

1回目の最終日に思ったことは・・・

 

年長でこのレベルまで持っていけたことに

感謝乙女のトキメキ

 

正直、このような機会がなければ

この年齢でここまでのことを

させようとは思わなかったので

 

できるんだ!ひらめき乙女のトキメキ

 

を実感できて嬉しかったです!

 

そして、2回目の今回

最終日に思ったことは・・・

 

前回のレベルを遥かに超えてるじゃん!

まだまだレベルアップするんだろうな…

タイピング力!そして

プレゼン力!(考え、まとめ、話す力)

小1でここまでできるって

お世辞抜きですごいんですけど!(笑)

今後も益々楽しみです指差し飛び出すハート飛び出すハート

 

学校で学ばないことだから、

○年生でここまでしましょうとかないから、

今まで積極的にやらせようとかならなくて。

だからそこまでできるなんて思ってなくて…

 

でも、しっかり教えてくれる人が側にいれば

もう色々とできる年齢なんだな!!って

改めてそう思いました。

本当、よくできる!!やればできる!!

 

子どもってすごいです拍手

 

全部自分で決める!

そしてそれを楽しむ!!!

最高の学び方乙女のトキメキ

 

今回のスライド。少しだけ紹介↓


5つのクイズがありました!


クイズ1▼


答えは・・・

娘はどうしても

るーちゃんも登場させたかったらしく

可愛く参加(笑)


解説付き!

ベルクマンの法則って知ってますか?!

こんなの学校で習わないし

調べないと知らない事。

でも娘はこれをきっかけに勉強しました。

恒温動物という言葉も知り

動物に色々な種類があることも知りました。

興味ってすごいんですよ!本当においで


クイズ5▼

画像の切り抜きも娘が頑張ってます!


答え

ルーちゃんが可愛い(笑)


説明です!▼

心臓の動く速さで生き物の寿命は決まる。

ん?!そうなん?!

大人の私も初めて学ぶことががたくさん。


知りたくて学んだ事だから

自分で学んだ事だから

きっとしっかり理解して

忘れないんだろうなと思います。


心臓の速さに違いがあるの?!

なんで?速い動物はどんなの??


こうやって調べながら

他の疑問が生まれてくる


そして調べる。

そりゃ勉強になるわ拍手


まとめ▼

こんなことを今回はクイズにして

解説と共に発表してくれました。


面白いでしょ( ´艸`)♡

小1のスライドだから可愛いでしょ(笑)

 
初めて発表を見たパパは
びっくりですよ!(笑)

凄っ!って。
 

ここまでの出来は予想以上だと。


発表している動画は

クイズ5本分全て

Instagramで載せています!

 

今回は私全く手伝っていなくて

離れた所で発表を聞いていました。


「カンペ要らない!

自分で作ったスライドだから

言いたい事はスライド見たら言える!」


とのことだったので

カンペも無し!(←これすごい!)


練習もほぼしてないです(笑)

この辺はおしゃべり娘の凄い所で

心配ないです(笑)


よかったら発表を見てみてくださいハート

しっかり喋っています(^ ^)

 

 Instagram →  コチラ★ 

 


【娘ができるようになったこと】

 

・タイピングがスムーズにできるように

・ZOOMで画面共有などはバッチリ

・スライド作成が上達した
 →画像の加工などもできるように
・ショートカットキーも覚えた

・スライドを使って1人で発表できた
 →カンペなし、アドリブもつけれるように

・疑問が増えた

・分からないことをネットで調べるようになった

・自信が今まで以上についた

【東郷先生】 

褒め上手で優しい東大生の先生。

娘の興味を引き出してくれて

色々なことを教えてくれて

先生というよりはお兄ちゃん的存在。

 

来週、最終発表日という時には

「もう会えなくなるんだよね…」

泣きそうになっていた娘。

それほど仲が深まる先生って…すごい。

毎週の1時間が

それほど楽しかったのでしょうね。

 

 

無料体験もできます!

HPはこちら下矢印

▶︎Reviewには私の感想も載っています♡



♦︎前回の発表について


Instagramもあります▼

 

メルマガもあります▼

 

おすすめ知育ゲーム

 

息子 11歳 ☆ 娘 6歳 ☆ ルー君 2歳

 

        


 

◼︎お得情報 (キャンペーンコード)

RISU算数

  キャンペーンコード【apq07a】で

  1週間お試しが可能乙女のトキメキ

 

◾️38の育児日記まとめ

⚪︎まとめのページ 左矢印6年以上分が集約キラキラ

⚪︎おでかけ・体験のまとめ 

⚪︎我が家の知育玩具や教材や図鑑などなど

⚪︎38の手作り作品一覧←掲載載作品160超え!

 

◾️38のちいくばこにて手作り教材出品中!

\現在、販売中! 画像にクリック!/image

{2FA728D3-DF8B-42B5-B7E2-AF8833D4EF58}

レビュー → こちら♡