2週間、おやつ作りを続けてみた結果…… | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆

男女男の3児の母です指差し
それぞれの子どもの【好き】を活かした

楽しい生活を心掛けています♡

・自己紹介はコチラから

・数々の知育記録はコチラから


ブログでは書けないこと

色々お伝えしたいことがあり

\メルマガ始めました!/ 


前回の続きです

 

今グルテンフリーを意識して

洋菓子が食べれないなら

美味しいお菓子を自分で作る!

と料理苦手・お菓子作り初心者の私が

2週間毎日お菓子を作っています。


予熱機能とかよく分からないし

上段?!下段?!とか慌てるし

大騒ぎのお菓子作り(笑)

でも、やっと慣れてきました(^◇^;)


生まれて初めてのお菓子作りな日々カップケーキ

料理苦手な私がね、スコーン焼いたのおいで

自分が1番驚いてる!


豆腐、甜菜糖、米粉、ベーキングパウダー

カカオ80%のチョコレート


食べたらねおいで

全然甘くな買ったのー泣き笑い


ご飯作りと違って

出来上がってびっくりするのが

お菓子作り!


でもはちみつをかけたら

子どもたちが「美味しい!」って飛び出すハート


2週間お菓子作りを続けた結果

分かったことは


市販のお菓子は相当甘い!

多分めっちゃ砂糖入ってるね!


作りながら、

こんなに砂糖入れたけど

結果そんなに甘くないよね

…ってことは?


って実感しながら

色々と考えるようになりました。


最近は成分表も見るようになりました。

これなんで賞味期限が長いんだろう?

とか気になってきました。



2週間お菓子作りを続けた結果

よかったことは


子どもたちが毎日帰ってきて


「ママ!今日のお菓子何?!」


って楽しみに帰ってきてくれることです。


これまでは

お菓子ボックスから

100Kcalを目安にご自由に〜

だったんです。

だからその日に何を食べたか

見てもなかったんですよね。


でも、今は


「じゃじゃ〜ん!見て〜乙女のトキメキ


とお皿に出してあげて


「どう?どう???指差し飛び出すハート


と反応まで見ています(笑)


おやつの時間を

子どもたちと一緒に

楽しむようになったのです看板持ち飛び出すハート


子どもたちにとっても

きっといいことですよね!乙女のトキメキ


まぁ、私が作っているので

失敗も多々あるわけですが(笑)


子どもたちはなぜか文句も言わず

しっかり食べてくれます(^◇^;)


「ごめーん失敗してるねーん真顔ガーン

食べれんかったら捨てるわ…」


っていうほど硬いクッキーでも

「食べれる!」

って食べてくれるんです。


ありがとうね不安


次はうまいくように頑張るからね…


って気持ちになります。


これが最近

お菓子作りをしてて

一番嬉しく感じたことかな。


子どもたち優しいじゃないか!

って(笑)


簡単なものが多いので

手伝ってもらえるし


平日は朝8時にお菓子作りをしていますが

土日は子どもたちにも教えて

作ってもらおうかな♪♪

 


★最近作って写真に撮っていたもの★


バナナの米粉でパンケーキ

バナナ/米粉/卵

▶︎もっちもちに仕上がります♪


私が一番大好きなのは、生きなこ♡

きな粉/はちみつ/豆乳

▶︎好きな固さに練れるので最高ハート


チョコなしチョコバナナ(固まらせる前)

バナナ/カカオパウダー/はちみつ/牛乳

▶︎初めは高カカオチョコを使っていましたが

チョコまみれにしたいと思うと

たくさん必要なので代用できないかな?と。

結果、パリパリには仕上がらず。

でも、見た目はチョコバナナ(笑)


チョコなし豆腐チョコ餅

豆腐/片栗粉/カカオパウダー/てんさい糖

▶︎小さいのはるーちゃん用

サイズも調整できるし、チョコなしだし

手作りっていい!と思ったお菓子です♡


たぁさん特製シソジュース

赤紫蘇/きび豆腐/レモン果汁/炭酸水
▶︎めちゃうま!!
去年から手作りしていて、本当に最高!
ジュースを飲むならこれにしてます乙女のトキメキ


レシピはインスタで
グルテンフリーで検索して
参考にさせてもらっていますカップケーキ

あと評価が高かった本を一冊購入して↓


材料を買い足しました!

▶︎使っている材料費+買い足した材料


アーモンドプードルって何?!

使うのを楽しみにしています♡


これだけ毎日お菓子作りをするようになれば

おしゃれな見栄えもいいお菓子も

作れるようになりたいですキメてる飛び出すハート


これまでは

おやつにクッキーやチョコや洋菓子を

(夫が会社でもらうお土産(洋菓子率高め)を

私に持って帰ってきてくれていました)

食べていた私が一転!!!


しばらく続けて体調の変化も

感じられたらいいなと思います指差し飛び出すハート


 

Instagramもあります▼

 

メルマガもあります▼

 

おすすめ知育ゲーム

 

息子 11歳 ☆ 娘 6歳 ☆ ルー君 2歳

 

        


 

 

◼︎お得情報 (キャンペーンコード)

RISU算数

  キャンペーンコード【apq07a】で

  1週間お試しが可能乙女のトキメキ

 

◾️38の育児日記まとめ

⚪︎まとめのページ 左矢印6年以上分が集約キラキラ

⚪︎おでかけ・体験のまとめ 

⚪︎我が家の知育玩具や教材や図鑑などなど

⚪︎38の手作り作品一覧←掲載載作品160超え!

 

◾️38のちいくばこにて手作り教材出品中!

\現在、販売中! 画像にクリック!/image

{2FA728D3-DF8B-42B5-B7E2-AF8833D4EF58}

レビュー → こちら♡