七田式の社会科・理科ソングプリント購入♪ | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆

ずっと2年生息子の理社の学習について

悩んでいました。

その記事がこちら↓

『2年生息子と理社の学習。どれする?これにする!』ずっと2年生息子の理社の学習について悩んでいました。Z会のグレードアップはちょうど良くて↓Z会グレードアップ問題集(小学1・2年 さきどり理科) かっこいい小…リンクameblo.jp


我が家の2年生息子に

理社の問題集をやらせるのは

漢字、長文…理解させるのは困難だと

感じていたので、色々探して…

結果、七田式の社会科理科ソングプリント

利用することにしました。



私は低学年のうちの理社については、

考える系の問題ではなく

暗記もの教材を用いた会話

を大事にしたいので、これはドンピシャサーフィン

使えるな〜と思いましたOK


このプリント、レビューが少なすぎて

中身が分からなかったので不安でしたが

とても良かったです乙女のトキメキ


気になっている方も多いのでは?!

と思い、こちらで推しておきます乙女のトキメキ


有名な理科ソング&社会科ソング
七田式の社会科・理科ソングは↓

テキスト&CDがついていて

歌いながら暗記できて良いと

凄く有名ですよね。 


我が家ではたまに聴き流しに使いましたが

聴き流されすぎて一曲も歌えません(笑)


曲の量が多すぎて(^◇^;)

一応、テキストには
いつでも聞けるようにg-talkのシールも
貼っているのですが………
↑これでシールに触れると曲が流れます。

テキストを出すと勉強させられると
思っているのかも?使われていません。

これじゃあ、せっかくのCDもテキストも
上手く使えてないし…………

と思いこちらの購入を決めました↓

理科&社会科ソングプリント

七田式の理科&社会科ソングプリント!


私は理社セット売りを購入してみました。


特に理社セットの方がお得になる

というわけではないので

理科だけでも、社会だけでも

という買い方でも良いと思いますOK


幼児用の七田式プリントを想像していたので

片面印刷なのかと思いきや、両面印刷!

どれも分厚く、約100ページあります。


理科3冊で3960円。社会2冊で2640円。

1冊あたり1300円程。


問題集価格としては

特別高くないと思います。寧ろアリですOK


理科について


【理科】

地学

生物

物理・化学


3分野に分かれています。


例えば『せきつい動物』の単元で

内容の説明をすると…


各単元の、6ページ位あって、


ヤル気をそそる線結び下矢印

暗記できていなくても、分からない場合は

テキストを見ながらで良いのですOK


(ちなみにテキストというのは

理科ソングにつく絵本のことです)


1枚でこのボリューム下矢印

イラストも多めでヤル気をそそる♪


初めの方の問題は2択が多め。

丸をつけるだけなので、ヤル気になります!

テキストにはない内容も解説付きで
でてくるのも良いんです。

番外編の内容を読み聞かせるだけでも

勉強になると思います!


書く問題もありますが選択式下矢印


調べてみましょうという問題もありますOK


ねっ!他の問題集よりも

優しく感じるでしょう?!

ふりがなが付いているのも嬉しい♡


2年生息子には丁度良い

1ページのボリュームです。


選択式の問題だと、

高学年になれば隠してやらせるも良し。


長〜く使えそうですOK


息子が一番にやってみたいと言った

やさいの学習をしてみたのですが、


ジャガイモは【地下茎 】

大根、人参は【根っこ】

玉ねぎは【地下の葉っぱ】

を食べる野菜である。


む、難しい(笑)


地下の葉っぱ?覚えたことないわ!


というのもたくさん出てきます(笑)


完璧に暗記をさせたいわけではないので、

息子にはざっと触れてもらって

会話の中でたくさん使っていきたいと

思っていますニコニコプラス私が勉強する。


社会について

【社会】

日本地理

世界地理


2分野に分かれています。


『日本の海流』の単元で説明すると…


やっぱり2択!


地図も用いて分かりやすいOK


選択式だと難しく感じにくいOK


お話のページも勉強になるなるOK


お!少し考える問題も!


イラストで分かりやすくて良いですグッ


ねっ!!!

社会も理科同様良いでしょう?!おいで


テキストが無いとやりづらい?

と質問がきそうなので書いておくと…


テキストはあった方がやりやすいです。


テキストにはそのまま答えが

載っているので。


なぜ口コミが少ないのかな??


というのはやはり・・・


CDとテキストとソングプリントと…

となると高価だからですね(^◇^;)


CDを持っている方でしたら

プリントも良いですよ〜♪

とおすすめしておきますOKキラキラ


しばらくはこれを使ってのんびりと

理科社会も楽しもうと思います音符


息子 8歳 ☆ ひなちゃん 3歳

 

        

◾️おすすめ知育玩具や教材載せてます!

 

\38の楽天ROOM/

    

 

⚪︎おすすめの知育ゲーム・パズルリスト

⚪︎おすすめの問題集・本リスト

⚪︎我が家の図鑑・辞典リスト………などなど


◾️38の育児日記まとめ

⚪︎まとめのページ 左矢印6年以上分が集約キラキラ

⚪︎おでかけ・体験のまとめ 

⚪︎関西の親子おでかけ一覧

⚪︎子どもが行った体験記事一覧

⚪︎我が家の知育玩具や教材や図鑑などなど

⚪︎38の手作り作品一覧←掲載載作品160超え!

 

◾️子どもたちについて

♂息子 (2年生)

ピタゴラスアンバサダーに任命されました!

ポケモンと戦国武将が大好き!

好きな教科は算数と歴史と地理。

 

⚪︎ピタゴラスアンバサダーに任命されました!

⚪︎ポケモンを知育に役立てている話

⚪︎頑張っているそろばん関連(2017.6月~)

⚪︎創造性豊かなLEGO作品関連

⚪︎芸術系 色々

 

♀ひなちゃん (3歳)

1歳0ヶ月で12kg超え。1歳5ヶ月で16kgもぐもぐ

お喋り大好き英語も好き♡好奇心旺盛女子!

 

⚪︎胎教マシーン『ベビプラ』の効果?

⚪︎食知育

⚪︎真面目に知育を開始

⚪︎珍しい3歳児だと分かっています(3歳3ヶ月)

 

◾️Instagram

 

『38の育児日記 番外編』

@sayaaaan.38

 

『僕の美術館★』

@ryoooon.777

↑息子の作品展です。主にLaQ!

 

『I am Hina』

@hiiiina.777

↑娘の毎日のファッション記録です。

 

◾️LINEスタンプ・絵文字販売中

 

絵文字★https://line.me/S/emoji/?id=5bfd1041040ab139c41b3270

第1弾★https://line.me/S/sticker/4904724

第2弾★https://line.me/S/sticker/5259523

image

 

◾️minneにて手作り教材出品中!

 

\現在、販売中! 画像にクリック!/

{2FA728D3-DF8B-42B5-B7E2-AF8833D4EF58}

レビュー → こちら♡