LaQ好きに育った道のり(息子LaQ歴1年2ヶ月) | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆

息子小学1年生。

大のLaQ好き。

毎日新しい作品を作る日々。

誕生日もクリスマスも何かのご褒美にも

「LaQ」としか言わないLaQ好き(笑)


LaQ歴1年を超えた頃から

急激に成長したのでその記録です鉛筆

 

LaQを始めたきっかけ

年長の時に幼稚園にLaQ博士が来たこと!


LaQのコマ回し大会で、

LaQ博士に勝てたことが嬉しくて

LaQが欲しいと言いました。


私もLaQ博士のトークが面白く、

その日にボーナスパックを購入乙女のトキメキ

 
LaQな日々が始まる予定でした……が、
 
LaQって難しい
とにかくパーツが小さいので
初めは2パーツを接続するのも一苦労。

パーツ分けしておかなくては
必要なパーツが見当たらない。

作り方を見てもよく分からない。

半泣きになりながら作っていたことを
思い出します(笑)
 
毎日遊べる玩具
…になることはありませんでした。

なぜなら、
作った作品は壊したくないので
飾られていて
そうするとパーツ数が少なくて
他の作品は作れません。

たまに作って、しばらく遊んで
飽きたらまた壊して新しく作って…

1ヶ月に数作程度でした。
 
パーツ数は必要?本は必要?
とにかくパーツ数は必要です!!!

以前まとめた記事↓(今は更に増えています)

本はあった方がいいです!!!
でも本も色々。

丁寧に作り方が載っている物もあれば、
こういう考え形で君も作ってみよう!と
いう感じで完成品しか載っていないものも。
本選びは実物を見て、慎重にOK
息子はテクニック系がお好き。

この5冊について説明してもらうと…
▶︎たくさん見本が載ってる本

▶︎息子いわく、一番レベルの高い本

だそうです。

1日に何作品も作るようになったきっかけ

ダイヤモンドパーツ数が増えたこと
ダイヤモンド作品の写真(動画)保存をすること

先程も書きましたが、パーツ数は必要です。
増やせば増やすだけ作れる作品は増えます!

あとはインスタで息子の作品のための
アカウントを作りました。

『僕の美術館★』

@ryoooon.777


週一位で更新しています。最近は動画多め。
そうすると、
いつでも振り返られるんですよね。

飾っておかなくてもよくなりました。

作る→撮影→作る→撮影

で楽しめるようになりました。

本以外の作り方
作品見本については

・LaQに付いている見本集
・LaQの本
・LaQ公式ホームページ
・YouTube検索
・LaQ好きな人のインスタアカウント

を参考にしています。(上から順に簡単)

1年間は見本通りしか作れず、
大きな作品では色に拘ると大変なので
色は無視して作っていました。

それが1年超えた今では
パソコンの前で一人で検索して
LaQ博士たちの授業を受けて
真似をしながら、アレンジして、
オリジナル作品を作れるように
なってきました拍手

オリジナル作品の作り方
簡単に説明すると、平面見本2つを使って、

その2つを前後に、1パーツ分立体に。

腕と脚を動けるように改造して、

↓間接部を◻︎にするのがポイントかな。

へぇー、こうやって平面モデルが
立体モデルとして動き出すように
なるんですね!これなら私でもできそうOK
平面モデルの見本集も使えますウインク乙女のトキメキ

収納方法

LaQ博士のおすすめはパーツ別。


でも息子は最近は色にこだわるので

色別に収納しています。

月に2度程、私とひなちゃんも
この仕分け作業を手伝っていますゲロー
本当に面倒くさいのですが(笑)

でも、こうすると作品作りの速さは
スピードアップしますよ!

LaQを作る子に育てたいお母さんがいたら
この面倒な作業だけでも手伝ってあげると
いいと思います(^ ^)

おすすめのLaQ

頑張って3つに絞りました!


とりあえずこれ!というならば

ダイヤモンドLaQボーナスパック


男の子ならば、タイヤパーツ多めの

ダイヤモンドスピードホイールズ


女の子ならば、唯一ヘッドバンド付きの

ダイヤモンドスイートコレクションDREAM

→息子もヘッドバンドパーツが欲しい。でも

この女子セットにしか入ってないんです(笑)


あとは、
好きな種類、好きな色で決めて
タイヤパーツを買い足す…
とかでいいんじゃないでしょうか?

タイヤパーツは目に使えるので
必要になってくると思います↓

今後の予定

4月の誕生日にまた追加購入。

クリスマス、誕生日は

今後もLaQにするらしいです(笑)


最近はひなちゃんに授業をしていますニコニコ


3歳のひなちゃん…LaQ上手に扱えますOK

小さな作品なら兄の指導で

作れるようになっています(笑)(笑)


息子がオリジナル作品を

作れるようになったら、

YouTuberデビューしようよサーフィン


という話はしています。


ただひたすらLaQを作る動画(笑)(笑)


とりあえず、まだしばらくは
腕を磨くそうです乙女のトキメキ

 
息子 7歳 ☆ ひなちゃん 3歳

 

        

◾️おすすめ知育玩具や教材載せてます!

 

\38の楽天ROOM/

    

 

⚪︎おすすめの知育ゲーム・パズルリスト

⚪︎おすすめの問題集・本リスト

⚪︎我が家の図鑑・辞典リスト………などなど


◾️38の育児日記まとめ

⚪︎まとめのページ 左矢印6年以上分が集約キラキラ

⚪︎おでかけ・体験のまとめ 

⚪︎関西の親子おでかけ一覧

⚪︎子どもが行った体験記事一覧

⚪︎我が家の知育玩具や教材や図鑑などなど

⚪︎38の手作り作品一覧←掲載載作品160超え!

 

◾️子どもたちについて

♂息子 (1年生)

ピタゴラスアンバサダーに任命されました!

ポケモンと戦国武将が大好き!

好きな教科は算数と歴史と地理。

 

⚪︎ピタゴラスアンバサダーに任命されました!

⚪︎ポケモンを知育に役立てている話

⚪︎頑張っているそろばん関連(2017.6月~)

⚪︎創造性豊かなLEGO作品関連

⚪︎芸術系 色々

 

♀ひなちゃん (3歳)

1歳0ヶ月で12kg超え。1歳5ヶ月で16kgもぐもぐ

お喋り大好き英語も好き♡好奇心旺盛女子!

 

⚪︎胎教マシーン『ベビプラ』の効果?

⚪︎食知育

⚪︎真面目に知育を開始

⚪︎珍しい3歳児だと分かっています(3歳3ヶ月)

 

◾️Instagram

 

『38の育児日記 番外編』

@sayaaaan.38

 

『僕の美術館★』

@ryoooon.777

↑息子の作品展です。主にLaQ!

 

『I am Hina』

@hiiiina.777

↑娘の毎日のファッション記録です。

 

◾️LINEスタンプ・絵文字販売中

 

絵文字★https://line.me/S/emoji/?id=5bfd1041040ab139c41b3270

第1弾★https://line.me/S/sticker/4904724

第2弾★https://line.me/S/sticker/5259523

image

 

◾️minneにて手作り教材出品中!

 

\現在、販売中! 画像にクリック!/

{2FA728D3-DF8B-42B5-B7E2-AF8833D4EF58}

レビュー → こちら♡