『なぜぼくらは働くのか』 | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆
なぜ僕らは働くのか
君が幸せになるために考えてほしい
大切なこと』

話題の一冊を読んでみました。



監修は池上彰さん


監修は池上彰さん。

将来の働き方について
中学生や高校生に考えてもらおう
願って作られたそうです。

本は大きめのサイズです。

中2のハヤト君を中心とした漫画の中に、
叔母がデザインをしている、仕事や働くこと
についてが書かれている本が出てきて、
漫画と本の内容が交互に出てきて
小学生にも読みやすい形となっています。

何度も読み直したくなるそんな一冊でした!

ちなみに小1の息子には
部分的に読み聞かせましたが、
どんどん読んでと言われました。

小学生にとっても
興味津々の一冊のようです!


なぜ話題なのか?なにが魅力なのか?

どこの本屋に行っても

一番目立つ場所に置いてあるこの本。

何がそんなに魅力なのか・・・

読んでみると分かりました。

特に漫画のラストが良かったです。
そういうことだったのね!と思うはず。
ぜひ読んでみてください(^ ^)

・仕事とは何か?
・どうやって働き、どうやって生きるのか?
・好きな仕事に?仕事を好きに?
・幸せに働くってどういうこと?
・大人も知らない未来の"働く"
・いま あなたたちに伝えたいこと

このような内容が
ぎっちりと詰まっている一冊です。

私の感想

私が小さい時に出会いたかった一冊でした。


これを読んで大きくなるのと、

読まずに大きくなるのでは

大きな違いが出てくると思います。


就職の話だけではありません。

学校に行き勉強することの意味や

ただ勉強ができるだけではダメな理由や

幸せに生きるための気持ちの持ち方や…

色んなことが詰まっています。


各ページの大事な部分は太字で書かれており

そこだけを抜粋して大声で読んでいると、

耳だけ聞いていた夫が

「ポジティブー!!!」

と言ってきました。


そう、まさに、

ポジティブな考えを持てるようになる本!


素敵な本なのです乙女のトキメキ


自分のした仕事が
誰かの笑顔を作ることができる、
そんなことを想像しながら
働けるようになりたい

こんな言葉が書いてありました。

そんな風に我が子にも思ってもらえたら…

小学生高学年くらいになったら
一人で読んでごらんと
渡してみようと思いますハート

 

息子 7歳 ☆ ひなちゃん 3歳

 

        

◾️おすすめ知育玩具や教材載せてます!

 

\ROOM経由でポイント2倍/

    

 

⚪︎おすすめの知育ゲーム・パズルリスト

⚪︎おすすめの問題集・本リスト

⚪︎我が家の図鑑・辞典リスト………などなど

 

◾️習い事情報が豊富。200ブランド以上!

 

\年齢別検索も可能/

 

◾️38の育児日記まとめ

⚪︎まとめのページ 左矢印6年以上分が集約キラキラ

⚪︎おでかけ・体験のまとめ 

⚪︎関西の親子おでかけ一覧

⚪︎子どもが行った体験記事一覧

⚪︎我が家の知育玩具や教材や図鑑などなど

⚪︎38の手作り作品一覧←掲載載作品160超え!

 

◾️子どもたちについて

♂息子 (1年生)

ピタゴラスアンバサダーに任命されました!

ポケモンと戦国武将が大好き!

好きな教科は算数と歴史と地理。

 

⚪︎ピタゴラスアンバサダーに任命されました!

⚪︎ポケモンを知育に役立てている話

⚪︎頑張っているそろばん関連(2017.6月~)

⚪︎創造性豊かなLEGO作品関連

⚪︎芸術系 色々

 

♀ひなちゃん (3歳)

1歳0ヶ月で12kg超え。1歳5ヶ月で16kgもぐもぐ

お喋り大好き英語も好き♡好奇心旺盛女子!

 

⚪︎胎教マシーン『ベビプラ』の効果?

⚪︎食知育

⚪︎このままだと3歳で30kg?!

⚪︎最近の知育と歌動画(1歳8ヶ月)

 

◾️Instagram

 

『38の育児日記 番外編』

@sayaaaan.38

 

『僕の美術館★』

@ryoooon.777

↑息子の撮った写真や作品展です

 

◾️LINEスタンプ・絵文字販売中

 

絵文字★https://line.me/S/emoji/?id=5bfd1041040ab139c41b3270

第1弾★https://line.me/S/sticker/4904724

第2弾★https://line.me/S/sticker/5259523

image

 

◾️minneにて手作り教材出品中!

 

\現在、販売中! 画像にクリック!/

{2FA728D3-DF8B-42B5-B7E2-AF8833D4EF58}

レビュー → こちら♡