週5の水泳&体操教室…追加したらもう大変!! | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆
1年前の記事がトップ画面に出てきて、
それを読み直すと笑ってしまった(笑)
 
下矢印『習い事なし』だとどうなるのか?下矢印

1年前は、息子年中、娘1歳
習い事なし・通信教材なし。
だったようです。
 
うわ〜のんびり生活してるな〜(笑)
 
と思いますおいで
家で好きな事をして生活していましたハート
そんな記憶あるある。
 
習い事なしの利点も書いていますが、
まぁ、その通りだなと思いますOK
その頃に後悔はないですし
今は羨ましくも思います(笑)
 
で、今は?
 
■年長息子
・そろばん 週3(60〜75分/回)
・オンライン英会話 週2(30分/回)
・通信教材は私の手作り!
 
オンラインはね、家の中でなので
大変だとか思うことはありません。
 
週3のそろばんは送迎はもちろんのこと…
その間の娘との時間が大変。
最近は「抱っこ!眠たい!」と
わざとそろばんの時間に寝るので
………重たすぎますチーン
 
7月からこの生活が始まりもう慣れました。
 
そして今月から娘の習い事が
ドカンと追加!!!
 
■2歳娘
・学研 月1(30分)
・水泳 週5 (60分/回)
・体操 週5 (60分/回)
 
週5というのはつまり、
フリーでどうぞという習い事。
 
レッスンがかぶることは無いので、
朝 水泳→昼 体操 の日も週3回真顔ハッ
日曜と平日1曜日以外、
毎日体操教室・水泳教室へ!
 
フリーなので行かなくてもいいのですが、
早く慣れさせたいのと
来週体重を計りに
病院へ行かないといけないので……
(目的が減量というね!)
 
とにかく今は頑張って通う!!!!!
 
この1週間は朝から晩まで
自転車で行ったり来たり
外へでっぱなしでした。
 
おすましペガサスある日のスケジュールおすましペガサス
8:50 幼稚園へ送る
幼稚園で劇の練習
11:00 水泳
ご飯、図書館
14:00 体操
図書館
16:00 幼稚園へ迎え
晩御飯支度
18:00オンライン英会話
ご飯、お風呂
 
・・・えっ?!ポーンもう寝る時間やん!?
 
寝る
たぁさん帰宅で、起きる
アイス食べる
寝る
 
1週間続けて気が付きました。
この生活・・・大変すぎるけど?!滝汗
と。風邪引く暇ないわ!
 
水泳教室と体操教室を開始したひなちゃん。
母子分離で離れて見学。
2回ずつ泣きましたが、
3回目からは余裕OK
 
とっても可愛く頑張っていますラブ
 
さすがに水泳と体操がダブルの日は
帰り道からうとうとぼけー
夕方から寝て翌朝まで…
という日も今週は何度か。
 
夜ご飯抜き…
 
プチ断食だな(笑)
 
多分体重は増やさずに済んでいそうです。
正月太り分は減ったかなグッ
 
来年の年少下の間だけは
ダブル教室を続ける予定です音符
 
幼稚園に行き出したらやめるつもりです。
が、続けたいって言われたら続けるのかな…
これよねこれおいで
 
始めるのは簡単だけど、
辞められないのが困る。
それが習い事!
 
ってやつよねおいで
まぁ、送迎頑張ります。
 

息子 6歳 ☆ ひなちゃん 2歳

 

        

◾️おすすめ知育玩具や教材載せてます!

 

\ROOM経由でポイント2倍/

    

 

⚪︎おすすめの知育ゲーム・パズルリスト

⚪︎おすすめの問題集・本リスト

⚪︎我が家の図鑑・辞典リスト………などなど

 

◾️習い事情報が豊富。200ブランド以上!

 

\年齢別検索も可能/

\2/29まで!ギフト券もらえます!/

 

◾️38の育児日記まとめ

 

⚪︎まとめのページ 左矢印ここを1番見てほしい!ハート

⚪︎おでかけ・体験のまとめ 

⚪︎関西の親子おでかけ一覧

⚪︎子どもが行った体験記事一覧

⚪︎我が家の知育玩具や教材や図鑑などなど

⚪︎38の手作り作品一覧←掲載載作品160超え!

 

◾️子どもたちについて

♂息子 (年長)

ポケモンと戦国武将が大好き!

好きな教科は算数と歴史と地理。

 

⚪︎ポケモンを知育に役立てている話

⚪︎頑張っているそろばん関連(2017.6月~)

⚪︎創造性豊かなLEGO作品関連

⚪︎芸術系 色々

 

♀ひなちゃん (2歳)

1歳0ヶ月で12kg超え。1歳5ヶ月で16kgもぐもぐ

お喋り大好き英語も好き♡好奇心旺盛女子!

 

⚪︎胎教マシーン『ベビプラ』の効果?

⚪︎食知育

⚪︎このままだと3歳で30kg?!

⚪︎最近の知育と歌動画(1歳8ヶ月)

 

◾️Instagram

 

『38の育児日記 番外編』

@sayaaaan.38

 

『僕の美術館★』

@ryoooon.777

↑息子の撮った写真や作品展です

 

◾️LINEスタンプ・絵文字販売中

 

絵文字★https://line.me/S/emoji/?id=5bfd1041040ab139c41b3270

第1弾★https://line.me/S/sticker/4904724

第2弾★https://line.me/S/sticker/5259523

image

 

◾️minneにて手作り教材出品中!

 

\現在、販売中! 画像にクリック!/

{2FA728D3-DF8B-42B5-B7E2-AF8833D4EF58}

レビュー → こちら♡