数の認識(2歳4ヶ月) | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆
ひなちゃん2歳4ヶ月。
1歳過ぎたら知育活動をしてきた息子と比べ
特に何かをすることなくここまできて、
(1歳児で頑張りすぎなくても大丈夫おいで
と思ったというのもあります。)

そろそろ知的な遊びも
取り入れていこうと思っている今日この頃。

少し前から『数あそび』を
取り入れ始めましたニコニコ

ダイヤモンド0と1〜3の認識

■その1  同じ数のカードを集めよう!

これはね、できるようになりました拍手

■その2 みんなにイチゴをあげよう!
ジュージュー!
なぜかイチゴが炒められていますが(笑)
そのイチゴを配る遊びです。

このようにカードと同じ人形が座って

「ぼくたちは3人いるよ!
3個のイチゴが欲しいんだ!」と言うと

ちゃんと3個くれるんです。

1対1の対応…OKですOK

でもね・・・

■その3 欲しい数のイチゴをあげよう!
「ぼくは3個欲しいんだ!」
ということになると難しい。

このカードの場合
バスの絵と同じ数でいいのですが、
人形だとできて絵だとできない。

ひなちゃんの場合そんな感じです。
「あれ?3個欲しいのに少ないよー!えーん
人形が泣き叫びます(笑)
そうすると慌てて追加しています(笑)

数遊びのあとは・・・
みんなでケーキを食べていました(笑)(笑)
ひなちゃんはおままごとがお好きハート

0を「ゼロ」と読み
何もないことを「ゼロ」と言えるように
なりました。→0はOKOK

1を「いち」と読み
○を「いち」と数えるようになりました。
「一個取ってきて」もOKOK

2を「に」と読み
3を「さん」と読めるけど…
まだ2、3は取ってきて!は怪しいな〜。
でもだいぶ良くなってきたので
あと1ヶ月後には…?!どうかな?!

息子はどんな進み具合だったかな?
と思って見返すと…こんな記事があって
はっ?!1歳の時点でまとめ書くほど
色々やってたの?!ガーンハッ

『数あそび』カテゴリーは→こちら★★★

えっ?!2歳2ヶ月には
3の分解をしていました滝汗

「こっちは1!こっちは?」「2!」
「こっちは2!こっちは?」「1!」
「こっちは0!こっちは?」「3!」

・・・どこの子?!と思ったくらい
私、早めから取り掛かっていたようで…

そして今、算数好きになっているので…
このやり方はまぁ良かったのかな?
と思っています。

同じようなやり方で
息子の進度目指して頑張ります滝汗
できれば息子超えを目指したいけどな。
でも数については息子の方が上かなーうーん

おしゃべり具合は断然ひなちゃんの方が
息子より早いし、しっかりしています。

えー?「ママ頭ぶつけたの?大丈夫? 
ひなちゃんここにいるからね。
大丈夫だからね。よしよしバイバイ

えっ?!そんなこと言ってくれるの?!
何と優しい!(笑)

おーっ!「えっ?涼星もう寝るの?!
緑の(シーツカバーの色)は私のだから!
涼星はパパとオレンジの布団に寝てね!」

私のって(笑)
教えたことないのに………どこで?!
息子年長、自分のことは名前で呼びます(笑)
 
かなりのおしゃべりちゃん。
ずーーーっと喋ってます。歌ってます。

最近は、寝室に鍵を閉めて閉じこもり
歌を歌ったり独り言を言ったり
人形と楽しそうに遊ぶ時間が20分とか。
寒いのにベランダでも
一人で楽しく遊んでいます。
一人遊びの時間が楽しいらしいですニコニコ

相変わらずパズル好きで
くもんのジグソーはステップ3の
24ピースは
一人でできるようになりましたOK

アンパンマンの30ピースパズルも
よくやっています。
相当パズルがお好き。

息子は2歳時パズルは全然でして、
年長の今、ひなちゃんに便乗して
パズル好きとなり…
300ピースを何度も何度もやっています。

↓これ、5回くらい完成品を見たな(笑)
今は2,3時間で完成させています。

そんな感じで好きなことは
子供によるのですが…
でも算数はどちらにもさせておきたい!
と思っているので、
ひなちゃんにも頑張りますウインクハート

とりあえず過去記事を読み直して
息子にやってたことはひなちゃんにも。
ですね。

過去の私………頑張りすぎ笑い泣き
そんな余裕ないわーえーん
でも無駄に空回りが多いのは知っているので
今度は省エネで要領良く( ´艸`)♡で
負けないように頑張りますOK

息子 6歳 ☆ ひなちゃん 2歳

 

        

◾️おすすめ知育玩具や教材載せてます!

 

\ROOM経由でポイント2倍/

    

 

⚪︎おすすめの知育ゲーム・パズルリスト

⚪︎おすすめの問題集・本リスト

⚪︎我が家の図鑑・辞典リスト………などなど

 

◾️習い事情報が豊富。200ブランド以上!

 

\年齢別検索も可能/

\12/25まで!ギフト券もらえます!/

 

◾️38の育児日記まとめ

 

⚪︎まとめのページ 左矢印ここを1番見てほしい!ハート

⚪︎おでかけ・体験のまとめ 

⚪︎関西の親子おでかけ一覧

⚪︎子どもが行った体験記事一覧

⚪︎我が家の知育玩具や教材や図鑑などなど

⚪︎38の手作り作品一覧←掲載載作品160超え!

 

◾️子どもたちについて

♂息子 (年長)

ポケモンと戦国武将が大好き!

好きな教科は算数と歴史と地理。

 

⚪︎ポケモンを知育に役立てている話

⚪︎頑張っているそろばん関連(2017.6月~)

⚪︎創造性豊かなLEGO作品関連

⚪︎芸術系 色々

 

♀ひなちゃん (2歳)

1歳0ヶ月で12kg超え。1歳5ヶ月で16kgもぐもぐ

お喋り大好き英語も好き♡好奇心旺盛女子!

 

⚪︎胎教マシーン『ベビプラ』の効果?

⚪︎食知育

⚪︎このままだと3歳で30kg?!

⚪︎最近の知育と歌動画(1歳8ヶ月)

 

◾️Instagram

 

『38の育児日記 番外編』

@sayaaaan.38

 

『僕の美術館★』

@ryoooon.777

↑息子の撮った写真や作品展です

 

◾️LINEスタンプ・絵文字販売中

 

絵文字★https://line.me/S/emoji/?id=5bfd1041040ab139c41b3270

第1弾★https://line.me/S/sticker/4904724

第2弾★https://line.me/S/sticker/5259523

image

 

◾️minneにて手作り教材出品中!

 

\現在、販売中! 画像にクリック!/

{2FA728D3-DF8B-42B5-B7E2-AF8833D4EF58}

レビュー → こちら♡