マイブームってすごい。(地理ブームの5歳) | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆
ひなちゃん、突発性発疹で
高熱後に全身に発疹ができていましたが
やっと治りました。
病気中は二重だったのに、
治った途端、一重に戻りました笑い泣き
元気になって良かったです♡

しかし、天災続きで辛いです…。
台風被害、地震被害…
一刻も早い復旧を祈るばかりです。

******************

しばらくずーっと地理ブームの涼星と
1ヶ月前から世界の国名を
覚えようか!ということになりましたニコニコ

詳しくはこちら↓
2,3ヶ月後には
たくさん覚えているだろうと
予想していましたが、

飽きもせず、毎日毎日
「覚えた国言おうか?!ウシシ
「一緒に地名しりとりをしよう!」
と言われ・・・

覚える!覚える!
ガンガン覚える!乙女のトキメキ

子供のマイブームって凄いですラブ

世界って何?

と言っていた子が約1ヶ月で

南北アメリカ 12カ国
アジア・オセアニア 20カ国位
ヨーロッパ 20カ国位
アフリカ 8カ国

約60カ国の名前を覚えて、
国旗や場所も全部ではないけれど
うち40程は覚えていそうニコニコ

本や図鑑も毎日のように開いていて
有名な物なども一緒に覚えていっています。

DSソフトの地球のならべかたでは
↑安すぎーガーンハッ

パズルのように国を並べるゲームや
国旗で国名を当てるゲームもあり
たまにこちらも利用していますグッ

ただ、私たちアフリカが苦手笑い泣き

アフリカがクリア出来ず
ヨーロッパのステージが開けれないので
今アフリカの国名と国旗覚えを
2人で頑張っています滝汗

幼稚園が始まったので
歩いての送迎の各10分は、
「今度は首都を覚えようか(^ ^)」
ということになりました。

私も一緒に頑張っていますウインク

最近、『キティちゃんの日本ちず』も
購入してしまいましたハート
↑古すぎて、現在は売られていません。
フリマサイトでならば見つかると思います。

やっぱりキティちゃん、可愛いですラブ
各県の特徴を示したカードが良いです。
分厚く頑丈なカードなので、
ひなちゃんにも破られず安心(^ ^)

世界ちずと日本ちず
世界ちずは裏に首都が載っているので
これを使って首都を覚えます(^ ^)

常に見える所に置いてあり、
気が向いたら手にとって、
どんどん国名を言わせています。

何でもう売ってないの?!
と思うほど、私はお気に入りです♡

世界が楽しくなってしまって
都道府県名を忘れたら嫌だな〜と
思い、日本ちずも購入しましたが、

昨日の送迎の時間に
「中部地方お願いします!
では、日本海側から答えてください!」
という形の問題を初めて出してみると…

「日本海って雪が降る方?
新潟!富山!石川!福井!・・略・・」

即答でしたガーンハッ

○○地方は△△県と□□県と…
とリストを暗記しているのではなく、
日本地図が頭に描かれているなニヤリ
と嬉しく思った出来事でした照れ

引き続き、楽しんでいる涼星と共に
私も世界の学習を頑張りますグッ

また数ヶ月後が楽しみです(*゚∀゚*)


涼星 5歳 ☆ ひなちゃん 1歳

 

 

 

手作り教材を

minneにて出品していますハート

 

{2FA728D3-DF8B-42B5-B7E2-AF8833D4EF58}
 
        
         

ゆめみる宝石38の育児日記 まとめ

◆このブログのまとめページ右矢印コチラ

    これを見ればこのブログが分かります♡

 

我が家の知育玩具や教材

   楽天ROOMにてまとめました右矢印コチラ

    使用した感想も載せています!

 

手作り作品一覧右矢印コチラ

   手作りが好きなんです!色々作っています。

 

関西の親子おでかけ情報by38右矢印コチラ

   京都、大阪、兵庫、滋賀など…

   楽しそうな施設は色々行っています合格

 

子どもが行なった体験記事右矢印コチラ

   子供には色々な体験をさせたいので

    これからも体験記事は増えていく予定男の子女の子

 

◆涼星の時に力を入れていたこと

 
まじかるクラウンピックアップ記事まじかるクラウン