めっちゃ良かった!! 琵琶湖博物館(後編) | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆
一昨日行った琵琶湖博物館
とっても楽しくて、
一記事にはまとめられず、
前編・後編に分かれています(^ ^)
 
前編はこちら↓↓↓

 
では、続きを。
 
まじかるクラウン水族展示室 湖のいまと私たち
博物館なのに水族館?!
{643D47A2-408E-4416-979F-4C3CA8EDD8E8}
↑この写真だけは見たことがあったので
きっとこれだけだろう…と思いきや!
 
涼星は「水族館」と言い出すほど
しっかりとした水族展示室でしたガーンハッ
{63070FB0-FCB9-42FE-8624-B25F723451A7}
↑通路も広いでしょう?
 

あっ、外来生物!

{66ECF3FA-7600-4245-81C7-8E0D2096C6DC}
最近、川の水を全部抜く番組で
外来生物の話をした所でしたので
フムフムと見ました。
 
室外も展示の1つとして取り入れたり
{CBD076A4-2348-4B00-9518-4CBDB3182A48}
 
室内を屋外に見せたり
{F82166F6-A833-4C77-AF01-ECAB1C7426E2}
上手く作られていました(^ ^)
 
琵琶湖と言えばナマズ!なのかな?
{C76824AC-FB33-4794-9F8C-9962C2D204D9}
こんな巨大なナマズも居ました!
 
『ふなずしのにおいを体験してみよう!』
{19AFCCF7-D882-4998-B2EA-7B75460F04DE}
「おえーーーー!ゲロー
 
この博物館、所々に
においが嗅げる所があって面白いです。
しかも良い匂いでは無いことが多くて(笑)
 
「ママ、先ににおって!大丈夫?」
 
「いいよ! (うぉっ#×¥$€!ゲロー)
・・・大丈夫。かいでみて」
 
「大丈夫ね?・・・おえーーー!ゲロー
 
あっははははは笑い泣き
 
ぜひ子供と共にどうぞグッ
 
歩いていると
看板にアザラシの写真が。
 
「ママ!アザラシもいるんちゃう?」
 
いやいやいや〜、ここは博物館だぜ?
いたらビックリやわ〜!って
{4AFCA37F-24E7-4F42-BD51-D1B7D277AA2D}
い・ま・し・た!ガーンハッハッ 
 
2匹も。ビックリ!
 
涼星の大好きなサメもいました。
{CE03D549-F1F0-4704-9B96-20BC1ADF3F6F}
ここは博物館なのか?!?!
 

水槽が綺麗で、写真映りがイイねカメラハッ

{4886FC7C-5382-4FF3-8DB5-61BF09671EE9}

 

触れ合いコーナーでは

 

魚とザリガニに触れます。
{91B3D7DE-6A2F-44CB-8283-A9533D25FCB1}
↑2周目の時なので余裕です音符
 

ザリガニ、初めての時は

怖がっていましたけれど
{A40749D8-292A-405C-9C35-21DDC5B1B879}
もう大丈夫だね(^ ^)
 
ミクロの世界へようこそ
{E816DECC-E31F-4109-910E-795035C2248F}
キラッキラッキラキラ
キラキラ大好きひなちゃんが喜ぶわ♡
 
ここは普段目にしないものが
大きく再現されていて面白いです。
 
↓オカメミジンコ
{88BB3031-DCE8-4E5D-919A-BC27305AC7B3}
手のひらより大きく
立体的に再現されています。
見て・触って楽しめます♪
 
 
まじかるクラウンミュージアムレストラン
天井が高く、開放感のある窓の外には、
自然と琵琶湖が!
窓際の席が人気だと思います。
 
バービーが注文した琵琶湖カレーカレー
{A4DE1728-74E3-4CCE-B274-EDD9CFA544EE}
カレー甲子園で準優勝したことのある
地元の高校とのコラボカレーらしく
味もピリ辛で美味しかったそうです。
 
インスタ映えっていうやつねカメラハッ
私はカツ丼ナイフとフォークインスタしてないしもぐもぐ
 
 
琵琶湖博物館は
とても綺麗で、広くて、
しかも展示の仕方が良くて、
学芸員さんに質問できる場所が所々にあり
凄く勉強ができる施設だな目乙女のトキメキ
と感じました!
{AA4E3FA5-B549-4EA8-9ED9-CF2835C8775C}
こちら年パス制度があります。
入館料750円
年パス1500円
 
2回分か…悩むな。
楽しいか分からないし…
 
と悩んだのですが、
 
大人2人以上の場合は
絶対に年パス購入が良いです!!!
 
1人が年パス会員になると
招待券が付いてきますガーン
 
2人分1500円で
年パス1人分+招待券をゲットチョキ
しかも、その日に使えるのです。
 
知らなきゃ損損!
 
ということで年パス会員になれたので
絶対にまた行きたいですニヤリキラキラ
 
 

 涼星 5歳 ☆ ひなちゃん 1歳

 

 

手作り教材を

minneにて出品していますハート

 

{2FA728D3-DF8B-42B5-B7E2-AF8833D4EF58}
 
        
         

ゆめみる宝石38の育児日記 まとめ