めっちゃ良かった!!琵琶湖博物館 (前編) | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆
昨日は初めて琵琶湖博物館
行ってきました(^ ^)
 
今月第2期リニューアル済み
第3期リニューアルは2年後(^ ^)
 
新しくなりつつある琵琶湖博物館
すっごく良かったです!!!
 
まじかるクラウンディスカバリールーム
ザリガニになれる装置!
{A66E7D48-9057-44E9-84AC-61E16A21D20D}
 

中で操縦できて、餌をつかみます(^ ^)

{C8F446CC-4FAA-48B5-BD37-0BE5485898AB}
並んでなくて、やりたい放題ウシシ
なので、私もやりました(笑)
 
カイコの一生。
{FF3CE9F1-1959-40E9-A95E-15B3B623A427}
生きています。
 
カウンターでは
いろんな玩具や教材を借りれるらしく
人体模型を作ろう
なんてのもありました。
気付くのが帰り際でできませんでしたが。
 

昔の家体験。

{F73D6BF6-D8C0-4189-BB35-ADB68F17D2CD}
 

うふふ( ´艸`)♡

{BE660908-7BAC-4E09-AB2A-2307F9399BC6}
昔の台所、黒電話、昔が再現されています。
 
その一部に草履があったようで、
 
「見てママ〜(^ ^)」
 
と見知らぬ草履を履く涼星を見て
 
「だめよ!人の靴履いたら!」
 
と言った後に
博物館の草履だと判明。
 
そっか。草履を履いてる子いないか笑い泣き
怒ってごめん。
 

まじかるクラウンおとなディスカバリールーム

たくさんの展示が!
{09096EA4-BFA7-407B-AF07-A875E7C7E3FE}
 
凄いでしょう?!
{51159DA5-10D3-465D-93D5-FE4174B3CA69}
↑真ん中に吊るされているのは
色んな動物の毛皮。
テンは柔らかく、猪は固く。
 
ここでは
トレースやお絵かきも楽しめます。
{847C9AE0-3010-4CAC-AED9-7DD36CECA606}
 
↓縄文土器の模様をつけるコーナーも。
{1BE4E916-F279-4280-9535-31E21CC10E49}

まじかるクラウン琵琶湖のおいたち
マンモス( ̄□ ̄;)!!
{5C568BD7-52F0-4B8F-B245-81219540913C}
広い展示室にびっくり!
 
これこれこれ!!!
今、私がめっちゃ欲しいもの!
{A2C7B476-C494-41B9-A0DC-3687405AE80C}
日本地図の立体地図。
富士山や日本アルプスを
触って確認しました。
ここに来ればあるんだな〜乙女のトキメキ
 
研究者の気分が体験できる自然史研究室
{16357BE5-A8F2-4763-9DE5-6CBBD362DE15}
パソコン画面で説明してくれるのですが、
音声は受話器で聞くようです。
これならよく聞こえますね!
 
まじかるクラウン湖のいまと私たち
森林のあるなしで
雨が降った時にどんな差ができるか
模型で分かる仕組みがあったり
{65B6E44F-4A2A-4C02-8B0E-42181D2CFDC6}
たくさんの自然の美しさの説明が
あったり
 
今と昔の移り変わりが展示されていて
{17EF9D5E-9587-4AFA-A1C8-A893DE75AF6B}
昔の家電を見て触って
涼星はとても驚いていました。
 
昔のお家一軒を再現したコーナーでは
{8DF4EF4C-B1F5-4DB9-B79B-0F5A6BE12B9D}
 
お風呂に一番驚いていました( ´艸`)笑。
{513097A0-1CF6-4278-9DA8-F92CB7C3AAB9}
 
昆虫、寄生虫の展示
{B6509AEC-A661-4FE3-A98E-0C38FB2EB255}
 
鳥もたくさん!
{9FA2B26F-F4B0-403F-A6B5-F39E7A1EC7F3}
 
もちろん、動物も。
{C922DD09-4AC8-4226-A87A-41A1C3411FF3}
 
骨も。
{F80A034A-A6F4-4FA6-B2DE-052F0BD162CE}
本当に展示の幅が広くて
楽しすぎます!
一日では見切れないし、
一記事にまとめられないし
写真も載せきれないし・・・
 
ということで、次回へつづくニコニコ
 
後編はこちら↓↓↓

 

 涼星 5歳 ☆ ひなちゃん 1歳

 

 

手作り教材を

minneにて出品していますハート

 

{2FA728D3-DF8B-42B5-B7E2-AF8833D4EF58}
 
        
         

ゆめみる宝石38の育児日記 まとめ