涼星、大事なものが盗まれまして・・・ | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆
涼星、生まれて初めての
窃盗事件にあいましたあんぐりうさぎカナヘイびっくり

昨日は児童館の帰りに
パン屋さんへ寄りました。

珍しく私の好きなパンが
残っていて♡
涼星はいつも食べている
マーブル食パンの新作が出ていて♡
2人でやったね〜(*゚∀゚*)♪♪♪

と、3つのパンを買いましたカナヘイうさぎ

途中でスーパーで買い物をして
自転車に戻ると、

パンが入った袋ごと、無い!!!

「涼星、パンがなくなった!カナヘイびっくり
盗られたかもー!!!(´Д` )」

「え、涼星パン食べたいよー大泣きうさぎ
やだよー。゚゚(ノ´A`ヾ。)゚゚。」

ボロボロ涙を流していました。

3つともラスト1つだったし
買い直すことはできません。

仕方が無いので、
スーパーの自転車置き場で

・どうして盗られたのか
・どうしたら盗られずに済んだのか

大泣きする涼星と
考えてみることにしました。

「カゴにおいてたから
とられたのかも(>へ<。)
ちゃんと、おみせのなかに
もっていったら
とられなかったとおもう。」

その通りです。

なぜか昨日に限って
パンの袋を見て持っていくか
悩んだんですよね〜

"店内に持ち込んで
カートに忘れて帰っちゃう確率と
自転車のカゴに置いたまにして
誰かに盗られる確率・・・
そりゃ、盗られるが少ないか!てへぺろうさぎ"

で、カゴに置いたままに
してしまったというねショックなうさぎ
完全に私の計算間違い。

家に帰っても
「かなしいね〜」を
連発していました。

本当にそう、悲しいですよ。
京都に越してきてから
盗まれたことはゼロだったので…

涼星もいい経験に
なったと思います。
大事なものを守ることに対する
考え方も変わるでしょう(^_^;)

「ママが置きっぱなしにしてたから
盗られたんだー!」って
怒られるかと思いましたが、

「かなしいね。
どろぼうがいるなんて
おもわなかったよね」

・・・優しかった大泣きうさぎ


この泥棒の話をしたついでに
もう一つお話をしました。

パンを盗られる前に
児童館ではカルタ大会がありました。

20種類×5枚の中から
先生の引いたカードを取るゲーム。
15人位いたかな?

もちろん、勝ちにいく涼星!
ヤル気が凄すぎて(^_^;)

結果、
1回戦 18枚 →優勝カナヘイきらきら
2回戦 17枚 →2位

おめでとう!なのですが、
途中で、明らかに友達の方が
早く取ったものも奪う場面が3度。
(ちゃんと後でこっそりお返ししました)

その度、涼星が取った!と
大泣きですよ(´Д` )

「人が取ったものは取っちゃダメ!」

その言葉は全然伝わらず。

そして、今回の窃盗事件です。

「ママと涼星のパンが盗まれた!
楽しみにしてたのにね!!!
泥棒は欲しかったのかもしれない。
でも人のを取るのはいけないよね!」

「そうだよね〜。
涼星もママもかなしいよね〜。」

「人のものを取るのは
絶対だめだよね!
涼星は人のものを取ったらだめだよ!
今日さ、カルタ大会で
お友達が取ったカードをさ
涼星は欲しかったからって
取っちゃたけど、
それって良い事だった?」

「だめだった。
もうしないよ(^◡^*)」

窃盗事件・・・
腹は立ちましたが、せめて
涼星の気持ちに何か良い変化を
もたらせてくれますようにカナヘイきらきら


涼星3歳9ヶ月☆

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へブログ村へ☆

幼児教育関連記事多数あり!

←CLICKしてね♪

 

minne広告2ハンドメイドサイトminneへ☆
手作り教材出品中!
←CLICK! 
 

手作り教材/玩具/1歳からの漢字/

おむつなし育児/ホワイトボード学習
色々まとめました。
←CLICK!

※まとめ記事 12/31更新しました(^ ^)
 

フリマサイトの招待コードです。

ポイントがもらえます☆

←ご利用ください♪