IQ130以上/聖徳学園のつみきパズル* | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆

先週末、

「生徒全員IQ130以上 聖徳学園の
知能教育」というタイトルに惹かれ
初めて『フルタチさん』を見ました。
面白かったです(^ ^)
 
聖徳学園では
毎日知能教育の時間を設けている
わけではなく、
週に1度1コマの授業で
・つみきパズル
・モザイクパズル
・上方いろはかるた
・数字の記憶問題
などの楽しそうな遊びを
取り入れているようで、
また、休み時間は
将棋やオセロ、五目並べをして
遊ぶそうで・・・
 
今の涼星が絶対好きだな!!!
 
と思う学校でした(*゚∀゚*)♡
 
まぁ、東京ですし無理なのですが
 
パズルやカードゲーム三昧な日々が
もしかしたらIQアップに
繋がっているかも?
という期待につながりましたつながるうさぎ♪♪
(←そうなの?ん、分からないけど)
 
今回はとりあえず
すぐにでも家で取り入れ可能な
積み木パズルは導入することに(^ ^)
(もう一つのモザイクパズルは後日)
 
積み木の四方観察問題ですね。
{3F0C6AA7-5F1C-424F-B543-C5FF0D964036}
こんな感じで5〜8個の積み木で
問題を作ってみました(^ ^)
 
番組では2問ほどしか
見えなかったので
自分で問題作りが必要でした。
 
左上のスペースには
ポケモンのイラストを載せて
とりあえず18問作っておきました。
 
涼星に対して、この手の教材は
遊び心を加えておくことが必須!
 
今回は問題を解くと
ポケモンがゲットできます。
全部集めて、さぁ君も
ポケモンマスターになろう!
というゲームにすることにカナヘイピスケカナヘイ花
{7A658EBF-FC49-4052-9CAB-D59CFE21B6ED}
 
薄〜く印刷してあるのは
こちらのポケモンを貼り付ける台紙
となります(^ ^)
{9FCA5AEF-9643-4182-896E-FF0774415222}
はさみや糊も久々に使わせよう
という作戦です( ´艸`)♡
 
さて、6個の積み木問題。
 
まずは上から見た図を
そのまま作ります。
{A81F297A-D25F-4621-B8DC-78FA914987FA}
「うんうん、かんたんだね〜」
 
と簡単だと発言するほどに
なっていました♡驚きました。
 
次は前から見た図を作ります。
{241A2949-B89D-4D6A-BC14-571E1CC52B53}
すんなり意味を理解してくれて
すぐに積み木を重ねて驚きました!
 
最後に右から見た図を確認して
「あ〜同じだね〜(*゚∀゚*)いいね!」
って(笑)
 
こんな問題は多分初めて?
なのですが
解けてしまいましたあんぐりピスケカナヘイきらきら
 
四方観察の教材は
これくらいしか使っていません。

 
あ、でも涼星は平面的なものよりも
立体的なものの方が好きです♡
 
関係あるのかな?
 
この手の問題をたくさん解いて
地道に練習…なんてせずとも
解けるように成長していたようです♡
 
次の問題も
{95E4DD48-49AA-4107-AF94-8DAFDDCD4B6D}
 
右から見た図も重要なヒントに
なるのでさっきよりも
少し考える必要がありましたが…
{9E80228C-CCBF-4BFB-899A-0E09B3C95DF9}
できました!(^◡^*)
 
ゲットした2匹はハサミで切り取り
{47FF25AA-12E1-4EBA-BBBC-D5881F608B10}
 
貼り付けて、ご満悦てへぺろうさぎカナヘイハート
{042FF5F8-0AA3-4DBE-88BC-16D11EC66CFE}
 
1日2匹ずつゲットしています♪♪
{D09847E4-4E2A-4FF5-913A-B5E70A751823}
 
「あっ、ちがった!
もういっかいとってー!」
{B39AEED1-D938-4985-B6C5-B1BF5CD4E43F}
6匹ゲットの6サインだそう(笑)
 
とりあえず
ポケモンマスターになるまでは
頑張ってもらいますカナヘイピスケカナヘイ花
 
 

涼星3歳9ヶ月☆

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へブログ村へ☆

幼児教育関連記事多数あり!

←CLICKしてね♪

 

minne広告2ハンドメイドサイトminneへ☆
手作り教材出品中!
←CLICK! 
 

手作り教材/玩具/1歳からの漢字/

おむつなし育児/ホワイトボード学習
色々まとめました。
←CLICK!
※まとめ記事 12/31更新しました(^ ^)
 

フリマサイトの招待コードです。

ポイントがもらえます☆

←ご利用ください♪