最近、かなり頭を使っています。 | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆
カラフルキャビン404(→過去記事)

私の知育玩具でしたが、

ついに涼星にあげました(^ ^)
 
まさか3歳であげる日がくるとは♡
{8E1B69C0-73B5-4375-A6A6-9620ABD1F149}
12個のピースを埋めていくゲーム。
100均でも類似品を見かけたことが
あります。
 
ただ、本物には
大量の問題が付いているので
いつまでも飽きそうにありません♪
{7B4F0C1A-7F6D-4004-ABB9-992B8CE5F74C}
170問くらいあって、
平面と立体の問題があります。
 
私のは多分廃盤商品ですが、
このロンポス↓は今でも買えて、
似た感じなのですかね?
まずは平面から。
完成させたものから数ピース取り
上手にはめる練習からスタートし、
1日で6ピース位外して
1人で当てはめる…
というところまでできるように
なりました(^ ^)
{07D20A19-7F60-4160-9491-43F289723927}
いや〜、涼星は私に似ています!
 
「もう、涼星ひとりでしてるから!
こっちみないで!」
「うーん、これが はいればな〜」
 
ゲームやパズルに関しては
助けを求めず、まずは1人で
一生懸命考えるタイプですカナヘイ花
 
私の上の弟は、
分からなければ、すぐに答えを見て
見ただけで分かった気になるタイプ
 
下の弟は、
難しいことは、僕はいいわと
初めっから諦めて答えも見ないタイプ
 
姉弟でもみんなタイプが違うのに
涼星は私とそっくりです(笑)
 
センスはある気がするので
この玩具は立体バージョン攻略まで
しばらく楽しめるでしょう(^◡^*)♡
 

おもちゃ棚を整理すると

今まで隠れていたdoodlebuges
でてきたのでパパと勝負!
{8799810D-71F2-43D5-84F5-0BC9D41B2F92}
同じ柄、同じ色でベルを鳴らしたら
カードが貰えます。
 
容赦無いパパに対し、泣きながら
ゲームを続けていました(笑)
負けたくないようです( ´艸`)♡
 
ミラーゲームも楽しんでいます(^ ^)
{C8604837-3FA6-458B-892B-DF405BC72D76}
↑このパターンは即答ですが、
 
↓このパターンはなぜか苦手。
{7626286C-545A-4D4F-ACEF-BA728ADAEA7B}
半円が外側を向くの問題に困難。
…なぜ?
 
この問題はこの向きだと即答ですが
{BCAF4439-E632-4BC0-B50D-F177CB3E9450}
 
多分カードの向きを変えると
{B4183810-78C6-4A32-B92D-AA8265A2F3AA}
難易度が上がります!
これがすんなりできるかどうか…
そのうち挑戦させます(^ ^)
 
今一番、頭を使ってるいる気がして
作って良かったわ!
と思うゲームはalgo(アルゴ)
{A1D957AB-C747-42C1-9489-FAB54C64E5E4}
先日、平日だったので初めて2人で
遊んでみました。
 
できるのか心配でしたが…
 
ちゃんと左から小さい順に並べて
私の数字も当てにきてくれて
ゲームになりました!(*゚∀゚*)
 
「ん〜」悩んでいます。
{AFF99E14-B981-47AD-B97D-89FF541638FA}
本当に真剣に考えているので
・・・かわいい( ´艸`)♡
 
涼星の勘が良すぎて
私が負かされることもあるのですが
もちろん大抵は私が勝ちます。
 
そんな時は、涼星提案の遊び.
『ママのカードはなんだ』クイズを
することにしています。
{4ECE7388-F8DB-4EFB-AF39-015EB9C838B6}
1〜10のカードがあって
お互いのカードは
左から小さい順に並んでいるので、
私のカードは、オープンカードから
1○5△□→1○568
と当てることができます(^ ^)
 
○は勘なので当たったり外れたり
それはそれで楽しめます♪
 
このクイズも解けていました(^ ^)
{E1E47017-5A37-4DE8-9226-BC7A6542A777}
2○5△□←23578
 
面白いですカナヘイうさぎカナヘイきらきら
こんな問題もちゃんと解けるように
なったんだな〜と♪
 
アルゴアルゴ
1,543円
Amazon

 

只今勝ち方を学び中です(^ ^)
{D94CA9FF-4108-4AAD-8CC6-5EB5F26AFC68}
 
教材やプリントなどの
勉強を目的とした
色んな取り組みをさせようと
思っている頃よりも
 
遥かに!
 
自ら頭を使っています気合いピスケカナヘイきらきら
 
ゲーム効果は
想像以上に良いです!カナヘイきらきら

 

涼星3歳9ヶ月☆

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へブログ村へ☆

幼児教育関連記事多数あり!

←CLICKしてね♪

 

minne広告2ハンドメイドサイトminneへ☆
手作り教材出品中!
←CLICK! 
【本日追加予定】(時間は未定)
PIZAゲーム/積み木マグネット/
ブロックマグネット
宜しければ覗いてみてください(^ ^)
 

手作り教材/玩具/1歳からの漢字/

おむつなし育児/ホワイトボード学習
色々まとめました。
←CLICK!
※まとめ記事 12/31更新しました(^ ^)
 

フリマサイトの招待コードです。

ポイントがもらえます☆

←ご利用ください♪