手作り*じゃんけんしょうぎ | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆
昨日もゲーム作りをカナヘイピスケカナヘイ花
 
こんなに毎日ゲームの話。
涼星がゲーム中毒というより
私がゲーム作りたい中毒に…(^_^;)
 
近いうちに真似して作りたい
知育ゲームはあと2つ。
 
昨日作ったのは
手作り*じゃんけんしょうぎ!
{E1567500-794E-4309-A247-300B9571CB11}
 
6×6のマスが必要でしたが
家にあったぞうときりんのゲームを
そして、そのマスにぴったりサイズの
立方体を探すと、ありましたカナヘイうさぎカナヘイ花
(立方体は家に100個以上あります)
 
簡単に作れることは分かっていたので
イラスト選びに時間をかけました♪
{12F5C43D-F533-4237-845D-1BC58940E32F}
いつも何かを作るときは
何通りか書いてみて
一番良いのはどれかな〜???
と言っても相談する相手はいないので
自分でしばらく悩みます(笑)
 

今回は上から4行目の

オレンジ縁の影付きにしました!

(って誰も興味ないわ!...よね)
 
じゃんけんしょうぎって
有名なのでしょうか?
これはサイコロの展開図や
隠された面を考えたり
頭を使う知育ゲームだなと
すぐに導入したいと思いました(^ ^)
 
1マス移動する時は
必ず転がさないといけません。
 
普段なかなか行わない
動き方なので大人でも頭を使います。
 
私は高校・大学の頃
サイというテレビゲームが大好きで
XI [sai] PS one Books XI [sai] PS one Books
1,944円
Amazon

それを思い出しました♡

 
では簡単に遊び方の説明を。
初めはこのように配置。(絵柄は自由)
{B3F6DA6E-2A4E-4B63-BE90-106C85B589A0}
↑ほらマス目にぴったりでしょう♡
 
相手の4つすべての駒が取るか
相手の一番隅っこの位置に
到着すると勝ち。
 
駒は転がして移動させること。
1手につき2回動かす。
(1つの駒を2回、もしくは
2つの駒を1回ずつ動かす)
相手の駒に隣接した際、
じゃんけんで勝てる状態であれば、
1回分の移動を使って
駒を取ることができます。
取るときだけは駒は転がしません。
{7C3C6F07-BDB4-4781-B892-87CD7E23E351}

作っている最中に涼星には
サイコロの動かし方を
練習してもらいまいした。
あと、真っすぐ向かっていっても
出したい目が出ない場合は
少し遠回りさせると良いことも
教えました。
{EB238230-6113-47E3-BEE9-49FB41361657}
難しいよな・・・と思ってみていると
驚き。ちゃんと理解していました。
時間はかかるものの
出したい目を操れるように
なりそうな予感!あんぐりピスケカナヘイびっくり
 
さて、いざ勝負!
{C0C72120-F258-4E50-A2B8-C6005EAB548E}
 
「どーしよっかな~」
{E32B0939-C574-4869-9D3E-33F2A88DBE06}
肘をついて悩む姿は
初心者感を感じさせません!(笑)
 
「う~ん。こうしたらどうなるかな」
{7DE5C495-63A4-4D31-90BC-006E880E1D36}
口にする言葉も一丁前で
こちらも見ていて楽しいです(笑)
 
なんと、
私も初めてだったので(←いいわけ)
次の一手で負かされますショックなうさぎショックなうさぎショックなうさぎ
{D5C71CDB-3887-4C51-81E6-2AF80307A83A}
「あ、ママ負けるじゃん!?」と
言ったらこの顔(T_T)ムカッと。
 
そんな顔で喜ばれたら悔しい。
 
2マスしか動けないので
なかなか難しいです。
 
出戻り禁止ルールや
サイコロを使うルールもあるので
いろいろ楽しめると思います。
 
たぁさんと1勝負しましたが
私が勝利気合いピスケカナヘイきらきらおほほほほ
真剣勝負。大人でも楽しいです!
 
詳しくはじゃんけんしょうぎで
遊んでいる方の動画を見れば
分かると思います(^ ^)
 
「ママ!なんこでしょうか?」
{171D177E-53FD-4C0C-8E81-733F07D25BA9}
積み木の数クイズ。
 
最近してなかったな~。
 
積み木については
自分で新しいゲームを
考えようと思っています
(まだ作る気かい!ってね)
 
涼星3歳9ヶ月☆

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へブログ村へ☆

幼児教育関連記事多数あり!

←CLICKしてね♪

 

minne広告2ハンドメイドサイトminneへ☆
手作り教材出品中!
←CLICK! 
 

手作り教材/玩具/1歳からの漢字/

おむつなし育児/ホワイトボード学習
色々まとめました。
←CLICK!
※まとめ記事 12/31更新しました(^ ^)
 

フリマサイトの招待コードです。

ポイントがもらえます☆

←ご利用ください♪