夏越しの大祓え・熱田神宮 | 黒ごまプリン。

黒ごまプリン。

2008年から始めたこのブログも今年で14年目!
高校生、中学生だった子どもたちも大人になり、
私もピアノを教える普通の主婦だったのが、
子どもたちの紆余曲折を経てカウンセラーとなりました。
そんな私の日常ブログです。

 

こんにちは。

 

 

昨日は記事を書いてあったのに、アップするのを忘れていました泣き笑い

 

 

そんなこともあります。

 

 

 

そして、今日はイタリア旅行記はお休みで、

 

 

 

昨日行ってきた、熱田神宮のお話です。

 

 

 

 

 

夏越しの大祓え、とは、6月30日に、半年間に溜まった穢れを落とす行事。

 

 

今年は30日が日曜日なので、前からこの日に行く、と、決めていました。

 

 

 

どこに行こうかは決めていなかったんだけれど、

 

 

息子の要望で熱田神宮に。

 

 

 

月に1度は熱田神宮に行こう、と、言っていたけれど、母のことがあったので、3月以来となります。

 

 

 

弘法大師お手植えの大楠。

 

 

 

雨の日のお参りは初めてだね、と、息子。

 

 

3月には混んでいた場所も、昨日は空いていました。

 

 

 

くさなぎ広場。

 

 

大祓えの神事は13時から。

 

 

お昼ご飯は家で食べて出かけ、

 

 

先にお茶タイムを取ることに。

 

 

 

宮きしめんのお店の甘味コーナーで購入。

 

 

コーヒーフロートと、宮まんじゅう。

 

 

見た目に普通のソフトクリームでしたが、

 

 

食べてびっくりのクオリティの高さ!!

 

 

どこかの牧場で食べるような、濃厚なクリームで、とってもおいしかったです。

 

 

抹茶バージョンや、ソフトクリーム単体もあるので、ここに行ったらぜひ食べてほしい!

 

 

座りながら見える景色も、しっとりと緑が濃くて良い感じ。

 

 

どこかから、ニワトリの声がしたので、探しに行きました。

 

 

いたいた・・・いえ、いらっしゃいました。

 

 

こちら、神様のお使いのニワトリなので、出会えたらとってもラッキーなのです。

 

 

私も久しぶりのご対面です。

 

 

 

 

手水舎で手を清めます。

 

 

 

ここも空いていて気持ちよかったです。

 

 

 

時間は早かったけれど、本殿に向かいます。

 

 

 

どこかに受付があるはず、と、キョロキョロしていたら、

 

 

息子は見つけてくれました。

 

 

 

 

本殿前も、この人の居なさ。

 

 

 

受付に到着。

 

 

 

ここで、人型(ひとがた)をもらうんだろう、と、思っていたら、そうではなくて、

 

 

 

お祓いしてもらう人は、直接祓ってもらえるので人型は無し、とのこと。

 

 

 

料金はいくらですか?と、聞いたら、「お気持ちです。」と言われました。

 

 

 

箱を見たら、500円玉や1,000円札がたくさん入っていました。

 

 

 

なので、お気持ちのお札をお渡しいたしました。

 

 

 

初めから、それくらいかな〜?と思っていたので。

 

 

 

そして、列ができているところに並びに行ったら、ビックリするほどの長い列。

 

 

 

到着したのが、14時10分くらいだったのに!!

 

 

待っている間にも、どんどん列は伸びます。

 

 

 

そして、開始時間(15時)の15分くらい前に、中に並んでいる人全員を入れていきました。

 

 

一人1本ずつ、こんな紙垂のついた植物が渡されます。

 

 

 
手作り、可愛い。
 
 
どんどん人が増え、熱田神宮内で働く職員さん、神主さん、巫女さんも、この、御垣内に入ってきました。
 
 
皆同じ、手にこの植物を持っています。
 
 
神主さんが持っている、あのふさふさのついた棒、「御弊」ごへい の代わりのようです。
 
 
 
ここからは撮影禁止なので、写真は無し。
 
 
御垣内に入れなかった人たちが溢れて、外にも内側と同じくらいの列ができました。
 
 
 
 
時間になり、祝詞が始まり、しん、と、静まり返って神聖な時間。
 
 
それが終わると、手に持った草を 左、右、左、と祓いました。
 
 
 
まさかの自分で祓うシステム!!
 
 
と、心で思いながら、神妙にやりましたよ。
 
 
 
半年の穢れが落ちた後は、こころの小径に行きました。

 

 

 

 

最後の方にある、水掛石のところも、昨日は空いていたので、久しぶりにやりました。

 

 
この遠くにある石に、柄杓で水を3回かけて、かけることができたら願いが叶います。
 
 
息子にコツを教えてもらったら、簡単にすることができました。
 
 
前は、全然届かなくて悔しい思いしたのに・・・。
 
 
 
須佐之男命の社。

 

 

右側に見えているのは、子どもたちが勉強する場所、です。

 

 

つい最近、ニュースで見ました。

 

 

 

そして、下知我麻神社。

 

 

ここは、熱田神宮外ですが、忘れずにお参りします。

 

 

知恵の神様です。

 

 

 

お祓いが終わり、あちこちお参りしていたら16時半。

 

 

 

 

 

名古屋駅に行って、晩御飯を食べる予定だったんだけれど、

 

 

 

こちらの方が空いているから、と、名鉄駅に隣接している施設でいただきました。

 

 

 

豆腐の「鈴の屋」

 

 

田楽の定食です。

 

 

 

晩御飯にしたら、随分と早い時間なんだけれど、

 

 

 

全然食べられました。泣き笑い

 

 

 

まだ明るいし、名古屋駅でどこかに寄って行く??と、相談したけれど、

 

 

 

お家がいいね、と、帰ることになりました。

 

 

 

息子と行動するとこんな感じで、目的だけ達成してさっさと帰る・・・・、最近はこちらの方が良いな、と、思える自分が居ます。

 

 

 

 

自分の使命を生きるのがいちばんの幸せ。

 

 

今、私が思う使命について書きました。

 

 

誰にでも使命はありますよ。

 

 

 

 

 

 

昨日の記事です。

 

 

目の前にあるのは全て願いが叶った状態。

 

 

その意味を書きました。

 

 

 

 

 

ご好評につき、満席となりました。
次回募集までお待ちください。

 

 

 

ピアノ教室のご案内

名古屋市中川区で開業中、
生徒の心に寄り添うピアノ教室

生徒募集中
幼稚園年長さんからシニアまで、保育士希望の方、保育士さんも歓迎です。
お申し込み、お問い合わせはこちらから。
ホームページ

みわピアノ教室

 

カウンセリングのご案内悩みを根源から解決するUMIカウンセリング 
不登校 行き渋り、人間関係の悩み、お金の悩みなど、
今までに多数解決しています
読むだけで、勇気をもらえると評判のブログ
感謝の毎日♥心を整えたら幸せがやってくる
 

友だち追加