外貨両替をしに娘とお出かけ | 黒ごまプリン。

黒ごまプリン。

2008年から始めたこのブログも今年で14年目!
高校生、中学生だった子どもたちも大人になり、
私もピアノを教える普通の主婦だったのが、
子どもたちの紆余曲折を経てカウンセラーとなりました。
そんな私の日常ブログです。

こんにちは。

 

 

今日は母の日、ですね。

 

 

娘や息子からもらったプレゼントはあるのですが、それはまた紹介するとして、今日は昨日の話。

 

 

 

18日出発のイタリア旅行が近づいてきました。

 

 

イタリアは、カードが使えないところも多い、と、あちこちに書いてあるのを見かけ、

 

 

ある程度のお金を持っていくことにしました。

 

 

その両替をいつしようか・・・・、と、思っている間にみるみるユーロが上がり・・・泣き笑い

 

 

もう、1円2円違ったところで、たいしたことない、と腹をくくって昨日、変えてきました。

 

 

 

とはいえ、そこまでに色々話し合い。

 

 

名古屋駅で2軒、金券ショップを見て回ったんだけれど、どちらもレートは同じ。

 

 

娘がその後、栄の方で用事があったので、

 

 

栄も見てみよう、と、出かけました。(どうせ同じ、ってわかってたけれどね〜)

 

 

 

その前に、いくら両替するかで、まだ、迷っていたので、一旦お昼。

 

 

先週に引き続き、中日ビルに出かけ、3階の店を色々見て、シュマッツに決めました。

 

 

 

名古屋に4店舗くらいあります。

 

 

ドイツ料理。

 

 

ランチメニューは5種類ありました。

 

 

肉料理2種、

 

 

ラザニア、パスタ、サラダプレート。

 

 

サラダプレート以外は、サラダとパンかライスがついてきます。

 

 

 

まずはサラダ。

 

image

 

肉料理は2種類だったので、

鶏肉を低温調理したもの、

 

 

鶏肉の下に敷いてあるタルタル。

 

 

知ってるタルタルと違いました。

 

 

マヨネーズは使ってありません。

 

 

鶏肉は、胸肉だったのに、中までほどよい塩気があって、とっても柔らかかったです。

 

 

低温調理、いいな〜。

 

 

 

もう一皿は、豚肉。

 

 

こりたは、トマトソースでした。

 

 

厚みがしっかりあって、

 

 

久しぶりに、お肉をガッチリ食べたな〜という満足感でした。

 

 

 

ここのお店、立地の関係で、テーブル間が狭く、うるさかったし、長居できる雰囲気でもなかったので、

 

 

そのまま2階へ移動。

 

 

 

 

まさかの文喫2週連続、となりました。

 

 

前回、モーニングの時間だったけれど、今回は12時過ぎ。

 

 

待ち時間なく、入ることができました。

 

 

 

テーブルも広いし、ドリンクフリー。

 

 

本を読まなくても、ゆったりできて、話し合いにはぴったりでした。

 

 

窓際の席が空いてた!ラブラブ

 

 

 

2階なので、景色はそれなりですが、栄の緑が多いところが窓から見られて気持ち良いです。

 

 

ここで、本当にいくらあったら心配なく、でも、多過ぎず過ごせるのか?話し合い。

 

 

そして、最終的に、250ユーロ分、換金しました。

 

 

1ユーロ171.33円。

 

 

1週間前より2円上がっていました。悲しい

 

 

20ユーロ紙幣でも、嫌がられる店がある、と、調べたので、5ユーロと10ユーロのみ。

 

 

小銭は、換金できませんでした。

 

 

 

このセットをおのおの買いました。

 

 
余っても、この秋に、娘はイギリスに新婚旅行に行くので、その時使えばいいね、というのと、
 
 
足りない時は、キャッシング!ということで。
 
 
 
 
 

 

子どもを傷つかないように、と、転ばぬ先の杖で困難を取り除くことは、

 

 

子どもの成長を奪う行為です。

 

 

それを止めるために、

 

 

どうして奪いたくなるのかな?というところを見ていきます。

 

 

 

 

カウンセリングは次回募集までお待ちください

 

 

ご好評につきただいま満席です。

次回募集までお待ちください。

 

 

 

 

ピアノ教室のご案内

名古屋市中川区で開業中、
生徒の心に寄り添うピアノ教室

生徒募集中
幼稚園年長さんからシニアまで、保育士希望の方、保育士さんも歓迎です。
お申し込み、お問い合わせはこちらから。
ホームページ

みわピアノ教室

 

カウンセリングのご案内悩みを根源から解決するUMIカウンセリング 
不登校 行き渋り、人間関係の悩み、お金の悩みなど、
今までに多数解決しています
読むだけで、勇気をもらえると評判のブログ
感謝の毎日♥心を整えたら幸せがやってくる
 

友だち追加