(追記)

徳島県動物愛護管理センターに関する今までの記事です。





センターへの抗議ではなく
こちらに意見を投書しましょう!
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印
とくしま目安箱




徳島県動物愛護管理センター
里親決定の妊婦犬を殺処分! 
もう本当に酷すぎて許せない!


あっ、あの子、、、殺処分しましたよって
簡単に言える人間、、、
命を繋ぐことなど全く考えていない
身勝手で最低の人間じゃないですか!
命の尊さを理解していない人間が、
動物の命に関わっていて良いのでしょうか。
とても恐ろしいことです。



幸輝ちゃんって呼ばれ
お母さんになるはずだった女の子。
この世に生まれ祝福されるはずだった
子犬ちゃん。
幸せになるはずだった母子なのに、、、
無念すぎます。。。




(ヨンナナ ファニチャー様FBより以下転載)


殺処分された妊婦犬
 

【妊婦犬との出逢い】2019年8月12日
ヨンナナメンバーはいつものように徳島県動物愛護管理センターへ。
その日、捕獲されたり持ち込まれて間もない子が入る「プラットホーム」というスペースで、捕獲器に入れられ怯えている野犬の女の子がいました。
これが僕と彼女の最初の出逢いです。





【2度目の対面】2019年8月13日 
この女の子は翌日、プラットホームから「管理棟」へ移されていました。
管理棟は譲渡が出来ないと判断された子たちが収容されている場所。
エアコンがついて過ごしやすい「譲渡棟」とは真逆の環境です。
この子は明らかに妊娠していました。
近づくと、お腹の中の赤ちゃんを守ろうとしたのか凄い形相で威嚇してきました。
しかし飛びかかってくることはなく、帽子で頭を撫でようとすると怒って帽子を噛んではくるものの、時折穏やかな顔を見せてくれました。
この穏やかな表情がこの子の本来の顔だと僕は思いました。






【3度目の対面】2019年8月19日
その6日後、その女の子は他の3頭の野犬と一緒に収容されていました。
その3頭のうち2頭も妊婦犬でした。
後日この3頭は里親さんのもとへ行くことが出来ました。
そして女の子だけが残りました。




【4度目の対面】2019年8月21日
女の子は僕の事を覚えていたのか、とても穏やかな顔で迎えてくれました。
手で背中を撫でても怒ることなく、僕を信用してくれたようでした。
優しく穏やかな眼を持つこの子とお腹の子供を助けたい!
矢野課長に「この子を引き出します」と伝えると「27日期限で切らせてもらうからそれまでには引き出してね」との返答。
期限(殺処分)まであと6日…




【東京のメンバーに相談】2019年8月21日
メンバーは「ぜひ家族に迎えたい。自宅の一室を専用の部屋にして子供を産ませます。うちの息子にも命の誕生を見せてやりたい」と言ってくれました。
動物が好きな家族で、小学6年生の息子さんは保護動物について描いた絵本が話題になったほど。
「今回の仔犬の誕生を絵本にして学校で命について発表したい」と言っていました。


【受け入れ準備】2019年8月22日
里親になることを決めた東京のメンバー家族は受け入れ準備を始めました。
出産させる部屋を作るための片付けです。
準備完了まで少し日数がかかるため、妊娠中である女の子の体を第一に考え、何度も移動させたり空輸をするよりも少し収容期限を伸ばしてもらい、陸送にして愛知県あたりでバトン搬送することになりました。
女の子は、幸せに輝いてほしいと願いを込めて「幸輝ちゃん」と名付けられました。



【5度目の対面】2019年8月24日
オヤツを口に入れようと近づけると、賢いこの子は軽く「う~」と唸って、怖いからやめてほしいという気持ちを伝えてくれました。
これまで接してきたことのない人間のことを短時間で判断できる子。
日を追うごとに馴れてくれているのを感じました。





【引き出し日の延長と了承】2019年8月24日
里親になる東京のメンバーの片付けと搬送の都合を考えて、引き出しを30日まで延ばして欲しい旨を矢野課長と板東所長に伝え、了承を得ました。
その事を里親さんに伝えると「良かった!もう少しで片付きます」と喜んでいました。



【矢野課長】2019年8月28日
毎週水曜日はヨンナナが管理棟を見に行く日(新しく収容された動物をチェックするため)です。
この日もいつものように管理棟を職員に案内してもらっていました。
案内人は矢野課長。
すると前を歩く矢野課長が振り向き「あ、あの子27日期限だったんで殺処分しましたよ」
あの子が殺処分とは…?
矢野課長が発した言葉の意味を理解できませんでした。


#徳島県動物愛護管理センター
#里親決定の犬の殺処分
#矢野さやか課長
#動物保護団体ヨンナナ


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


(追記)

徳島県動物愛護管理センターに関する今までの記事です。





センターへの抗議ではなく
こちらに意見を投書しましょう!
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印
とくしま目安箱