修学旅行先でコロナになった息子① | 自分責めの子育てから、親子で幸せになる子育てへ〜ISD個性心理学×インナーチャイルド〜新潟・オンライン全国

自分責めの子育てから、親子で幸せになる子育てへ〜ISD個性心理学×インナーチャイルド〜新潟・オンライン全国

子育てのあれこれ。個性の特性と感情の扱い方のあれこれを発信しています。

出来ないことに×よりも

そのままのこの子に花マルを合格



出来ないことに×よりも

そのままのあなたに花マルを合格



個性と感情の専門家

個育て&心育てpurefield   せい野早苗です




高校生息子が作ったシルク餅 サクサク食べれちゃう




タイトルにあるように、昨年修学旅行先で息子がコロナになってしまいました。



現地の療養ホテルで1週間隔離。

お陰様で後遺症もなく元気に回復して帰宅することができました。




その間のLINEのやりとりで、私と息子の会話が個性の特性が出まくりで、噛み合わなくてお互いイライラしましたよパンチ!



会話が噛み合わないので、夫と娘には返信がくるけど、私にだけ既読スルー



平熱になったことも、療養ホテルを出れる日も、夫と娘から知る…えーイラつくーー!!



私も人間ですからね。イライラすることもちろんありますよ。喜怒哀楽全てあることが豊かなことです照れ



ただ、イライラはしても、自分がなぜイライラしているのか原因(理由)を理解できています。




個性を学んでいなかったら

イライラの原因は



息子が既読スルーするから、ちゃんと連絡しないから、こっちが迎えに行く段取りもあるんだから現状を伝えない息子が悪い!!



息子に感情的になって責めて、息子が謝るまで、息子が泣くまで追い込んでいたと思います。




原因は全て息子だと大きな勘違いをして、感情的に叱って追い込んで、自己肯定感を下げて、踏みつけていたことでしょう。



もうこんな事をしないように

私は悪くない!息子が悪い!と認めさせたい!

はい。以前は、追い込む母親でした。






















個性を学んで自分のことも、息子のことも客観的にみれるようになったことは大きな変化でした。


会話が噛み合わなかった理由も理解しています。私のイライラの理由も理解しています。



今回は
私がもっている個性タイプ羊ひつじの特性に反応したから〜


家族の中で私だけ息子の情報を知らない。意図的に私だけに伝えない仲間外れにされた悲しい 
同じことがあっても個性が違うと思考も違います。


イライラの感情で誤魔化していたけれど、私は仲間外れにされたようで悲しかったのです。


自分の気持ちにだけ意識を向けて、自分にヨシヨシしてあげました。本当の気持ちに気付き自己受容することでイライラは落ち着きます。


帰宅してからも一悶着ありましたが(あったんかい笑)


話し合うことができました飛び出すハート
仲直りできました飛び出すハート




イライラしても、感情的になっても、冷静に話し合い、お互い納得して仲直りできる親子になれたのは、個性を学んだから。



私はISD個性心理学に出会えて心からよかったと言えます。そして、心からママたちにオススメします。


〜全国オンライン受講可能〜

10歳以上のママ
クローバーISD個性心理学初級講座 全6時間

10歳以下のママ
クローバーあかもち初級講座 全6時間


個別受講で無理のないスケジュールOK!


講座無料説明しています
公式LINE「講座無料説明」と送信してください

公式LINEはじめました

ガーベラご登録特典ガーベラ
イライラが消えていく
タイプ別ママのイライラ対処法診断