2リットルのCBR -153ページ目

2リットルのCBR

1987年に中免取得
VT250FでライダーDebutを果たし
2004年に限定解除
CBR1100XX
→隼
→R1200RT
→K1600GT(2016年式)
→K1600GT(2023年式)
→トリシティ155(2023年式)

明日は会社の若者と
江ノ島ツーリングを予定していましたが
思いのほか台風11号の足が速く
あえなく中止となりました。
生しらす丼が……

無念( ̄∇ ̄+)



Android携帯からの投稿
どーでもいい話ですが
『ツーリング』って色んな意味がありますよね。
我々、バイク乗りの固有名詞かと思いきや
自転車、クルマ、果ては徒歩の人まで。

要は『旅に出る事』を指していて
手段はどーでも良いのです。
それでも、『ツーリング (行きたい地名)』などで検索したときに、クルマや自転車のそれが出てくるとガッカリするときがあります(-_-;)

きっと、クルマや自転車の人から見たら同じ気持ちになっているのでしょうね。
そういう意味ではバイク固有の『ツーリング』『旅』の用語が欲しいところです。

モトナビ辺りの洒落た雑誌がセンスあるネーミングを付けて、モトライズなどで王子(中野さん)が頻発して使えば浸透するはず?

言葉(用語も)は文化。
後世に残せる味のあるネーミングはないものだろうか?





Android携帯からの投稿

記事


大島優子効果なのか、SUZUKIハスラーよろしく、売れています。


まぁ、若い子は買わないと思うけど(笑)


ジャイロキャノビー、いや、キャビーナ?


それとも、金あれば・・・ピアジオが欲しい!


なーんて、層が買っていると推察されます。


あとは125という排気量から、私のように完全通勤用バイクとして


アドレスやPCXで揺れていた層もかっさらった可能性がありますね。





時速45キロで雨が吹っ飛びます♪(実際は50キロ以上かな)


たっぷり入って、なんと1個460円を2個ゲット。


ひと月に一度、塗り塗りするだけで雨の日もノーストレスですよ。


一度、油膜などの下地処理をしっかりやっておけば、あとは塗り重ねるだけでOK。


冬は雪が付きづらく、凍結防止にも一役買うそう。




土曜日。


肌に汗が纏わりつき、皮膚呼吸がしづらいような暑さの中


のぶ兄と出掛けました。


ルートは房総半島をほぼ半周。






のぶさんお勧めの「功徳庵更科』という蕎麦屋で軽食を。


高滝湖の傍にあります。


店内は、民家の中にそのままテーブルなどを入れた感じ。


運が良ければ、店内の窓から小湊鉄道の小さい電車が見られるそうです。








お勧めの「鴨汁そば」を頂きました。


汁がアツアツでとても美味しい。


鴨肉がもう少し大きくカットしてあったら尚、良かった。


蕎麦湯も美味しかった。






ここから久留里→88県道と調子よく走ってきたのですが


「富津市民県民の森」の先でまさかの通行止め。


しかも、道路の真ん中に単管パイプで・・・。


全然目立たないので、人によっては突っ込んじゃう人居るんじゃないの?


っていうか、一本道なんだからもっと手前から「通行止め」の看板を出してほしい・・・。


とても無駄な時間を過ごしました(汗)






「関尻」という交差点から、距離にして往復15kmの無駄走り・・・。



ということで、山越えを諦めて、内房を望むルートに変更。


内房ルートは、各所でお祭りを開催していて


御輿の通過時などに少しだけ待たされましたが、


地元の青年たちが手際よく交通整理を行っていたので問題なし。






午後4時前にブルートに到着。


外カフェはのぶさんと私の貸し切り状態です。







北海道ツーリングの夕張メロンを経て、すっかりメロンを克服しました。


メロンショート、とても美味しかった。







その後、シェフのキンヤさんと少しおしゃべり。


綺麗に日焼けしたイケメンの中年です。


話しの流れでキンヤさんが一番得意なのは


「シーフードトマトパスタ」だということを聞きだし早速、注文。


鴨汁蕎麦を軽く食べておいてよかった。


いいよ、これ!


私は酸っぱいトマトが苦手なのですが、このトマト味は完熟というか酸っぱくない。


あと、ソースがクリームっぽいのも私の好みです。


ホント、具だくさんで美味しいので是非、パスタ好きには食べてもらいたい。


このキンヤさん、以前は館山で本格的なフランス料理店のオーナーシェフだったそうです。


ユニフォームに名前が入っています。


きっと、ほかの料理も美味しいんだろうな。


お茶だけするには勿体ないほど、本格的な料理を提供する店になってきました。






その後、3時間以上も外カフェでボーイズトーク(笑)をしていました。


途中から、社長も参加してMotoGPタカ君の話や、のぶさんの娘さん、お孫さんの話し、などなど。


日がとっぷり暮れて、途中、キャンドルまでつけて頂き、ホント、まったりとさせて頂きました。


片道100kmのカフェが、走る距離、少し遠くまで来た感覚など丁度いいのです。









提灯の多さにびっくり。


地域で皆、協力しているんだね。


少しだけ、夏祭りの雰囲気を味わえて得した感じです。


のぶさん、お疲れ様でした。





タイトルにした話を忘れてました(笑)


ETCは無事に稼働しています。


2りんかんのサービスマンに感謝です。





今夜は20年一緒に地上波番組を作った
K能キャスターと、今は経済部記者になったH芝くんと久々に3人で飯を食べました。

サプライズゲストでタレントのM岡さんも参戦する予定でしたが急な仕事でドタキャン󾌣
一時は鬱に掛かり大変だったようですが
今は元気にテレビに出ているので、
話したいことが沢山あり、とても残念でした。

それでも男3人の昔話しにも花が咲き
とても盛り上がりました。 
やっぱり旧友っていいものだと思いました。
同じ部署に居たときとは違う、何ていうか
利害がない無責任な関係?とでも言いますか(笑)

とにかく一気に20代30代の頃の気持ちに引き戻されて、色んな話をしました。

K能さんはまもなく80の大台に乗るそうです。
でもまだまだ元気で、新人の女子アナに指導を施し、ご飯に誘っているなど武勇伝?も沢山聞かせて頂きました。

『人間50年』
信長の口癖ですが
私も再来月で四捨五入すればアラフィフです。
K能さんを見習い、若い人ともっと触れ合い
色んなことを吸収しようと思いました。

明日は久々にのぶさんとツーリング♪
ストレスを放出してきます󾍇


Android携帯からの投稿

電源にまつわる配線のチェックをしたところ瑕疵は見られない、との結果。


そこでサービスマンから再び、提案。



「新品のETCに載せ替えるのは簡単ですが、



そもそもの不具合が ETCじゃなく、別にあるのだとしたら



今回の作業(交換)はとても勿体ない気がします



思わず耳を疑う・・・。


え?売りたくないの???


ではどーしたら?



「私なら決定的にダメになるまで使います!」



なんだか自分のことのように親身になってくれる(笑)



ただ一瞬、


取り付けた後にあれこれ文句言われるのがイヤだから


おざなりに済まそうとしているのか?


なんて勘繰りもしましたが


色々話を聞いているとそうではないことが分かりました。



結局、そのサービスマンとは30分以上もピットの外で話しをしました。


不具合が始まった経緯や、ETCでバーが上がらなかった状況などを


克明に質問され、それに答え、そんな問答を繰り返しました。


そして・・・



●不具合が出るときは、ETCがリセットされた状態になる


●リセットされた状態の時はLEDのブルーランプが点滅する


●一日のツーリングでリセット現象が起こるのは1回あるかないか



上記を鑑み、不具合が起きるときは


●目視で分かる


●ETCバーは基本、二輪はすり抜けが出来る



こんなことから、


このまま、気を付けて使え!


と、なりました(笑)




確かに騙し騙し使うのがイヤだから


いっそ、新品に替えちゃえ!と始まったETC購入計画でしたが


これに数万円掛けて、不具合が解消されなかったらそれこそ目も当てられない。


作業してくれた2りんかんの人だってきっと気持ちが悪いだろう。




ということで、このまま騙し騙し使うことにします。



基本、ETCレーンは2輪専用があればそれを使うこと。


そして、後方をよく確認し、減速し、バーが開かない時は素早く通り抜ける。



なんだか、スッキリした解決方法ではないのですが


安価なものではないので


様々なリスクヘッジを考えた場合、この結論に至りました。



そもそも、二輪のETCが高すぎるんだよ!!!


と、吠えてみる。



二輪は、セットアップした所で装着を行う、など縛りも多い。


私のミニキャブはヤフオクで980円で買ったものを


車検証コピーを販売元に送って、郵送でセットアップを行ってもらい


自分で電源端子をシガープラグに替えて使っています。


本来は、ETC車載器は右から左にホイホイ載せ替えるものではない前提なので


シガーに替えてはいけないことになっていますが・・・。


それでも、四輪のETCは車内に置いてある、ということから


雨風や振動などの影響を受ける可能性が限りなく低いため


このように自己責任の下、ある程度の自由度があります。


しかし、二輪のそれはやはりリスクが多いため、縛りも多いのです。



長くなりましたが、隼を乗り換えるまで、もしくはETCが完全に逝ってしまうまで


この状態で付き合って行こうと決めました。


いざとなれば、ミニキャブのシガーETCで自主運用も可能だし(ホントはやりたくない)



以前、国交省に聞いたことが有ります。



軽自動車で登録したETC車載器をバイクで使うのは違法かどうか?


答えは、違法ではない、規約違反だと言われました。


要は、軽自動車と二輪の高速料金が同額の現在


例え、セットアップした車両とは違うものに載せた状態で使っても


JH自体の懐には影響がないからだと思われます。



私が買い物をした時に、自分のクレジットカードで支払うか、カミさんのカードを使うか


その程度の差だということです。


店側は一円違わぬ代金を支払ってくれればそれでよい、というような。


ただ、一点


ETCの場合には、車載器に登録された車両で使うことが前提なので


仮に違う車両が(例え、料金区分が一緒でも)使った際に


バーが開かずにそれが元で事故などが起きた際には


それも自己責任となることも忘れてはいけないだろう。


また、無いとは思うが


軽自動車よりも二輪の高速料金が高額になった際には


明らかな詐欺行為、無銭走行とみなされることも覚えておかねばならない。



そもそも、ETCの運用が始まってから料金所のオヤジを相当数、解雇したのだろうから


いい加減、使う側が高額な出費を経て、車載器を用意する悪しき状況を何とかしてもらいたい。


当初は、割引や助成というエサでETCを増やそうとしたことは見え見え。


しかし、四輪のETC保有者がアタマ打ちとなった昨今


深夜50%割引という目玉特典はさっさとやめてしまった。


民主党政権時代の、土日1000円均一だって、すぐに反古になった。



まぁ、ETC車載器には色んな個人情報が吸い取られていて


ゆくゆくは、”国民背番号制度”で国家が国民の動向をすべからく把握しておきたいのだから


そういう意味ではETC車載器がホイホイ、別の車両に載せ替えがOKでは


その意味を果たせなくなる。


基本、世の中の大多数のクルマは


一台一台、固有のセットアップを経て、正しい登録の下に使われているのだから


犯罪その他、有事の際に、防犯の意味も兼ねているのだろう。



Facebookという性善説に基づいて、本名で登録をすることに


不可解な念を抱いた人たちも、今では当たり前のように本名で顔写真付きで


自分の一日を日記のように綴っている。


結果、自分が加害者・被害者となった際にも


世の中に簡単にそれが出回ることにもなる。



話しがだいぶ、逸れたけど


ORSEというセットアップを行う団体も天下りの温床となっているはず。


だからこそ、「登録」という作業を厳格化(神格化)させて


美味しい収入源として、残しておきたい考えなのだろう。


扇千景が国交大臣だったころ、これでもか、というほどに


ETCの特典を政府が謳い、早く着けろ!早く着けたほうが得だ!


と、セールスしていたのが懐かしい。




結論


2014年の国産ハヤブサにはメーカー純正でETCが着いている。


やはり、後付けというのは、所詮、汎用品なため


メーカーが膨大な時間と費用を注いでテストを繰り返した純正品とは


レベルが違うのだということが身に染みた。


特に、雨風がダイレクトに当たるバイクの場合は


電装品の不具合が一番、顕著に出る部分なのだろう。


だから、ホットグリップその他、カーナビなど


純正の車体にはメーカーとして工場出荷時には載せていない。


電装パーツが増えればそれだけメーカーとして、テスト項目が増え


結果、車両価格が跳ね上がり、つまらないリスクが増えるからだ。


そういう意味では、やはり純正でETCが着いている車両にはすこぶる食指が動きます。







16時予約で2りんかんピットに隼を入れたところ、故障状況を説明すると
サービスマンからまさかの『提案』

●電源に纏わる接触不良は? 
 
そうそう、俺もそれが一抹の不安だった。

ということで既存ETCを取り外す前に
電源配線などを見直して貰うことに。

とても丁寧に説明をしてくれるサービスマンで良かった

時間はたっぷりあるので読書でもしながら待つことにしよう!

Android携帯からの投稿