土曜日。
肌に汗が纏わりつき、皮膚呼吸がしづらいような暑さの中
のぶ兄と出掛けました。
ルートは房総半島をほぼ半周。
のぶさんお勧めの「功徳庵更科』という蕎麦屋で軽食を。
高滝湖の傍にあります。
店内は、民家の中にそのままテーブルなどを入れた感じ。
運が良ければ、店内の窓から小湊鉄道の小さい電車が見られるそうです。
お勧めの「鴨汁そば」を頂きました。
汁がアツアツでとても美味しい。
鴨肉がもう少し大きくカットしてあったら尚、良かった。
蕎麦湯も美味しかった。
ここから久留里→88県道と調子よく走ってきたのですが
「富津市民県民の森」の先でまさかの通行止め。
しかも、道路の真ん中に単管パイプで・・・。
全然目立たないので、人によっては突っ込んじゃう人居るんじゃないの?
っていうか、一本道なんだからもっと手前から「通行止め」の看板を出してほしい・・・。
とても無駄な時間を過ごしました(汗)
「関尻」という交差点から、距離にして往復15kmの無駄走り・・・。
ということで、山越えを諦めて、内房を望むルートに変更。
内房ルートは、各所でお祭りを開催していて
御輿の通過時などに少しだけ待たされましたが、
地元の青年たちが手際よく交通整理を行っていたので問題なし。
午後4時前にブルートに到着。
外カフェはのぶさんと私の貸し切り状態です。
北海道ツーリングの夕張メロンを経て、すっかりメロンを克服しました。
メロンショート、とても美味しかった。
その後、シェフのキンヤさんと少しおしゃべり。
綺麗に日焼けしたイケメンの中年です。
話しの流れでキンヤさんが一番得意なのは
「シーフードトマトパスタ」だということを聞きだし早速、注文。
鴨汁蕎麦を軽く食べておいてよかった。
いいよ、これ!
私は酸っぱいトマトが苦手なのですが、このトマト味は完熟というか酸っぱくない。
あと、ソースがクリームっぽいのも私の好みです。
ホント、具だくさんで美味しいので是非、パスタ好きには食べてもらいたい。
このキンヤさん、以前は館山で本格的なフランス料理店のオーナーシェフだったそうです。
ユニフォームに名前が入っています。
きっと、ほかの料理も美味しいんだろうな。
お茶だけするには勿体ないほど、本格的な料理を提供する店になってきました。
その後、3時間以上も外カフェでボーイズトーク(笑)をしていました。
途中から、社長も参加してMotoGPタカ君の話や、のぶさんの娘さん、お孫さんの話し、などなど。
日がとっぷり暮れて、途中、キャンドルまでつけて頂き、ホント、まったりとさせて頂きました。
片道100kmのカフェが、走る距離、少し遠くまで来た感覚など丁度いいのです。
提灯の多さにびっくり。
地域で皆、協力しているんだね。
少しだけ、夏祭りの雰囲気を味わえて得した感じです。
のぶさん、お疲れ様でした。
タイトルにした話を忘れてました(笑)
ETCは無事に稼働しています。
2りんかんのサービスマンに感謝です。






