ご訪問ありがとうございますくつ

35歳OLのはぐみですヒヨコ

 

初めましての方&このブログに関してはこちらから→

【過去アメトピ掲載記事】

妊婦の体重管理。

妊婦が早めの歯科検診に行くべき3つの理由。

【入院生活編】産後の身体に起きた大ショックな変化。~我慢できないよ編

 

ちょっと(いやだいぶ?)時間が空きましたが




娘の目の記録を残したいと思います。





過去記事はこちらから





5月のGW明けに再検査に行ってきました!




場所はなんと、御茶ノ水〜!

普段ご縁がないところだから行くのに若干の不安驚き

(御茶ノ水駅からは無茶苦茶近いんだけど、乗り換えがちょっと不便だった。)




1人で行くのは大変そうだけど

その日夫は仕事で来れずショボーン




急遽、実家の父に付き添いをお願いしました〜拍手




今年で退職した父は(やはり)平日暇しているらしく

即快諾デレデレ




いつもはお互い手伝える距離にいなくても、

こういう時に出てきてくれるのって

本当ありがたいね〜悲しい飛び出すハート

(私も何かあったら手伝いにいかないとなぁ)


エスカレーター補助してくれたり、
荷物持ってくれたり地味に助かる。

 

で、今回紹介されたのは
めちゃくちゃ大きな病院でしたびっくり


御茶ノ水の眼科行くって言ったら


「ここでしょ?」


っていろんな人に言われたくらい。有名らしい。。



有名で大きな病院だから、



事前予約したといっても混んでるから待たされるだろうな〜って覚悟して行ったけど、



その日は平日&大雨ってこともあり私の想像よりは落ち着いていたかな?(といってもやはり多いけど泣き笑い)



総合受付にいって、紹介状渡して、問診票書いていざ受診!!!(30分〜1時間程度待ったと思われ)



診察室に入ると、まずは問診です。



検査技師さんに今までの経緯をお伝えし、
とりあえず視力を測ってみましょうとなりました。



でも、3歳だからどうやって視力検査するんだろう?



と思っていると、あのよくあるCのマークを持ってきて娘に渡してくれました。

そして、「お姉さんが今からこれとおんなじのを見せるから、同じ形にしてみせてくれる?」



ていう風に説明してくれて
視力検査がスタートしました。



3歳児だとこういう風に測るのね〜
勉強になるびっくり



何度も何度も距離を変えたり形を変えたりして
これだけで10分くらいかかりました。



そこからまた別の方法で色々検査をしたので、
トータル30分くらい行いました。



ここで一旦検査はおしまい。



待合スペースに戻って少し経つと、
今度は先生に呼ばれ今までの結果を報告されました。



弱視と一口にいっても、
色々と種類があるそうで、、、



今までの検査の結果
片目が乱視の可能性があるとのことでした驚き




気になっていた視力は
0.6と0.7だったので3歳児だとギリギリ標準の範囲。



それに3歳だとまだ近視気味の傾向があるので



遠くのものが見えないのはそこまて気にしなくていいとのこと。。(ちょっとホッとした)



そこから、乱視の検査をしましょうってなって
目薬を入れて時間をおき、乱視の度数を測ることに。
(ここで待ち時間も併せると1時間くらいかかった)



そこで分かったのは、



乱視の度数が異常値であるということ。。



ただし、少しブレた可能性もあり、数値もそこまで悪いわけではないので、、



今すぐメガネをかけましょうともいいきれません



と先生がおっしゃいます驚き驚き



要するに、



かけたほうが安心だけど、メガネに抵抗もある方もいるので、後は親御さんで判断してください。



ってことらしい泣き笑い泣き笑い泣き笑い



え、マジ?
ってなりません驚き



何かしら結果がわかるものだと思っていったので
この診断にはかなりビックリ。。。




夫もいないし、今すぐ決められなかったので
とりあえず9月まで経過観察となりました。



その時に娘の視力が育っていればまた経過観察大あくび



育ってなければ
そこでメガネを作りましょうとのこと。




ちなみに、この乱視を根本的に治すことは出来ないらしくキョロキョロ


成長の過程で良くなることはあっても、それはその子次第だから分からないとのこと。。



ただ、この乱視が視力を育たせる力を邪魔する可能性があるから



それを防ぐためにメガネをかけましょうね。視力を育たせましょうねっていうことらしいです。



いや〜、、本当色々と勉強になりました真顔



今回の検査結果はなんとも言えない感じだし、
トータル3時間以上かかり疲労困憊でしたショボーン



でも娘は本当にお利口で待ってくれたし、父も文句言わず付き合ってくれてそこは本当によかった悲しい拍手



9月までに娘の視力が少しでも良くなってくれることを願って日々大切に生活しようと思います。



では、また〜〜バイバイ




 

今一番気になってるもの。

UVカット出来てるか確認できる鏡らしい。

これからの時期に欲しい!!



 子ども用スリーパー

これ見た目も機能もとても良かったひらめき

 

 

 存在感消せる眉毛がつくれる!

 

 

 

 

楽天ROOMで私の愛用品をのせています宝石赤宝石白

是非お気軽に遊びに来てくださいくつ音譜

↓ここをクリック!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたラブラブ

こちらからフォローもしていただけると、とっても嬉しいですニコニコ

↓ここをクリック!

フォローしてね