こんにちは。はぐみですヒヨコ

 

昨日は、妊婦歯科検診で発見された虫歯の治療をしてきました歯

そもそもの妊婦歯科検診の記事は下のリンクを見てください星

 

 

このことで今私、猛烈に後悔しているんですショボーン

そこでみなさんにはこんな思いしてほしくない!と思ったので、シェアさせていただきます!

 

妊婦さんに早めの歯科検診を勧める3つの理由を。

 

 

①治療に時間がかかる可能性がある

 

検診に行って何も発見されなければいいんですが、万が一虫歯など治療する必要があるものが見つかった場合、治療に時間がかかる可能性があります。

しかも、歯医者の予約取りづらかったりしますよね?ご自身の予定と調整していくのは働いている方は余計難しいガックリ

 

特に!!里帰り出産の方は特に注意が必要です!!(まさに私がこれ。)

 

里帰り出産までに治療を終える必要があるのでタイトなスケジュールになってくる可能性があります。要注意ですびっくり

 

②妊娠後半になればなるほどお腹が辛い・痛い

 

これは診察台に乗った時の話なんですが、お腹が大きくなってくると仰向けで寝る体制が厳しくなってきます。私今7か月ですがかなり辛いですあせるお腹の赤ちゃんも苦しいのか、いつも以上に胎動が激しくなったりキラキラこれは盲点でした。。

 

③赤ちゃんに虫歯をうつす可能性がある

 

これ、”早め”にの理由には該当しないのですが、今までの私の話をきいて

 

「じゃあ赤ちゃん産まれてから検診に行けばいいか」

 

と思われる方、中にはいらっしゃるかなと思ったので挙げました。当たり前ですが、赤ちゃんって虫歯ないんですよね。だからなるとしたら身近にいるお父さん、お母さんから感染してしまうリスクが高いそうです。そうならないためにも、生まれてくる前に両親とも治療を完了していないといけないということで、これも立派な出産準備ですねニコニコブルー音符

 

それと、虫歯の他に気を付けたいのが歯周病。妊婦さんはホルモンが変化することで、歯周病になりやすいんだそうですガーン

 

先生曰く、「妊婦を好む歯周病菌がいるんだよね~」

 

・・・そんな菌嫌だ。笑

 

しかも産まれてからだと、赤ちゃん預けて外に出るのもなかなか難しい。。今自由時間がある私でもトータル2か月は時間が必要でした。生まれて間もない赤ちゃんがいて、それだけの時間確保するのって結構大変あせるなのでやはり妊娠中に治療しておいた方がいいと思います。

 

個人的なお勧めは、つわりが落ち着いたころ(だいたい妊娠5か月くらいかな?)にいってみるのがいいと思います!

 

今はコロナの影響で歯医者行くのを躊躇される方もいるかもしれません。

あくまで私の通っている歯医者の話ですが、診察台に上がる前にイソジン?みたいな薬でうがいをしないといけなかったり、診察が終わった後は診察台を全て拭き取る等対策をしてくれているのでそこまで怖がる必要はないのかなと通ってて感じましたくつひらめき電球

 

 

いやー、今回は思わぬところに時間もお金もかけることになりましたガックリ日々のメンテナンスって大事ですね。30過ぎたらケチケチせず肌にも髪にも歯にも自己投資しないといけないんだなと改めて感じた出来事でしたキョロキョロチューリップオレンジ

妊婦さんはもちろんですが、これをみている20代の女の子たち諸君にも伝えたいビックリマーク30過ぎると色々な曲がり角が待っているよ。。早めの自己投資をぜひ・・・笑

 

 

 

今回勧められたアイテムキョロキョロキラキラ

私も楽天でさっそく買いました~!!

 

 

 

 

うちの妹も使っているやつキョロキョロ

彼女はちゃんとお手入れしているから歯医者さんに褒められる・・羨ましい・・・。

 

 

 

 

楽天ROOMで私の愛用品をのせています宝石赤宝石白

是非お気軽に遊びに来てくださいくつ音譜

↓ここをクリック!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたラブラブ

こちらからフォローもしていただけると、とっても嬉しいですニコニコ

↓ここをクリック!
フォローしてね