こんばんは。pikumiですヒヨコ

今日は、妊婦歯科検診のお話をしようと思いますチューリップオレンジ

 

7か月を迎える前に...と慌てて予約をとり、本日行ってきました病院足あと

 

かかりつけの病院は妊婦歯科検診の対象病院になっていなかったため、初めての病院へくつ

母子手帳、保険証、区からもらった提出し、スムーズに中に案内してもらいました。

そしていざ、診察台へ!!!(以下やりとり)

 

衛生士さん「奥に虫歯ありますねー。」

 

pikumi「(やっぱり・・・)そうですか。」

 

衛生士さん「普段歯ぎしりってしますか?」

 

pikumi「歯ぎしりの自覚あります。朝起きると顎が疲れているんですよね。」

 

衛生士さん「やっぱり。歯がすこしすり減ってきていますし歯茎も下がってきていますよ。」

 

pikumi「え!歯ぎしりで歯茎が下がるんですか?!」

 

衛生士さん「そうなんですよ。起きているときは意識して歯と歯を離すようにして、寝ているときはマウスピースをつけるようにしたほうがいいですね。これから虫歯の治療始めていきましょう。」

 

(先生がやってくる)

 

先生「うーん。pikumiさんの現在の状態は、中年レベルですね。残念ながら、下がった歯茎をもとに戻すのは一般的には難しいといわれています。歯周病になると虫歯にもなりやすくなります。なのでまずはこの状態を維持できるように頑張りましょう。」

 

pikumi「(´・ω・`)チュウネン...チュウネン....はい、よろしくお願いします。」

 

先生が放った「中年」という言葉に自然と涙が出そうになりました。。

こうなってしまったのも自業自得ではあるのですが、まさかそこまで言われるとは思ってもみなかったガックリ普段歯磨きして定期的にフロスで磨いたりしているのにガーン

 

・・でも見方を変えれば、今回歯医者さんを変えたことが良かったと思います注意おかげで、

 

  • 私の癖から見る具体的なブラッシングの指導
  • 現在の状況について原因を含めて細かく丁寧に教えてくれる
  • 歯ぎしりからのマウスピース提案

 

などなど手厚い診療を受けられましたビックリマーク

しかも、いつもの病院よりお値段が安く、満足度が高かったですアップ

 

やっぱりセカンドオピニオンって大切なんですね。勉強になりました。

そして、今回の反省を活かし、3か月に1回は歯医者さんに行こうって決めましたメモ

まずはお腹の赤ちゃんのためにも今のうちに早く虫歯を治療しますあせる

 

私のようにしくじらないよう、このブログを読んでくれている方には(妊婦さん以外の方でも)歯科検診にいってみることを強く、強くおすすめします!!!!

 

私もさっそく今日の夜お月様旦那さんにも歯科検診を提案しようと思います歯

今日もこのブログに足を運んでいただいた方、いつもありがとうございますくつ