Lazarus=resurrection or rebirth


マグダラのマリア教会の

ラザロは

復活と再生の象徴です


聖書では

マリアの兄弟とされる

ラザロの復活の奇跡


ラザロはイエスの友です

ミス・ラザロは

ラザロの妹

マグダラのマリアのことです


新約聖書から抜粋です


ひとりの病人がいました


ラザロといいます

マグダラのマリアとその兄弟です


このマグダラのマリアは

主に香油をぬり

自分の髪の毛で

主の足をふいた女性です


病気であったのは

彼女の兄弟ラザロでした


イエスは彼らにいわれました
"
わたしたちの友ラザロが

眠っている

わたしは彼を起しに行く"


すると弟子たちはいった

"主よ眠っているのでしたら

助かるでしょう"


イエスはラザロが死んだことを

いわれたのであるが

弟子たちは

眠って休んでいることをさして

いわれたのだと思いました


するとイエスは

はっきり彼らにいわれました


"
ラザロは死んだのだ

そしてわたしがそこに

いあわせなかったことを

あなたがたのために喜びます


それは

あなたがたが信じるように

なるためである


では彼のところに行きましょう"


イエスが行ってごらんになると

ラザロはすでに四日間も

墓の中に置かれていました


ベタニヤはエルサレムに近く

大ぜいのユダヤ人が

兄弟のことで

マルタとマグダラのマリアを

慰めようとしてきていました


マルタはイエスがこられたと聞いて

出迎えに行きましたが


マグダラのマリアは

家ですわっていました


マルタはイエスにいました


"
主よもしあなたがここに

きて下さったなら

わたしの兄弟は

死ななかったでしょう


しかしあなたがどんなことを

お願いしても

神はかなえて下さることを

わたしは今でも存じています"


イエスはマルタにいわれました


"あなたの兄弟は

よみがえるであろう"


マルタはいいました


"終りの日によみがえることは

存じています"


イエスは彼女にいいました


"
わたしはよみがえりであり

命である

わたしを信じる者は

たとえ死んでも生きるものであり


また生きていて

わたしを信じる者は

いつまでも死なないものである


あなたはこれを信じるか"


マルタはイエスにいいました


"主よ信じます

あなたがこの世にきたるべき

キリスト神の御子であると

信じております"


マルタはこういって

姉妹のマグダラのマリアを

呼び


"先生がおいでになりました

あなたを呼んでおられます"


いいました


これを聞いたマグダラのマリアは

すぐ立ち上がって

イエスのもとに行きました


イエスはまだ村には入ってこられず

マルタがお迎えした

その場所におられました


マグダラのマリアと一緒に

家にいて彼女を慰めていた

ユダヤ人たちは

マグダラのマリアが

急いで立ち上がって

出て行くのを見て

彼女は墓に泣きつくに

行くのであろうと思い

そのあとからついて行きました


イエスは洞穴にある

ラザロの墓に行かれました


そこに石がはめてありました


イエスはいわれました

"この石をのけなさい"


死んだラザロの姉妹

マルタがいいました

"主よもう臭くなっております

四日もたっていますから"


イエスは彼女にいわれました


"もし信じるなら

神の栄光を見るであろう

あなたにはそういったでしょう"


人々は石取りのけました

すると

イエスは天を仰ぎいわれました


"
父よわたしの願いを

お聞き下さったことを感謝します

あなたがいつでもわたしの願いを

聞きいれて下さることを

よく知っています


しかしこう申しますのは

そばにいる人々に

あなたがわたしを使わされたことを

信じてもらうためであります"


こういいって


"ラザロよ出てきなさい"


呼びかけました


すると死人は手足を布でまかれ

顔もおいで包まれたまま

出てきました


イエスは人々にいわれました

"彼をほどいてやって帰らせなさい"


いまミス・ラザロは復活しました