嬉しい事がありました。
 受験生だったメンバーがこの度、神戸大学受験合格の知らせを持って、久しぶりに参加されました。ここでも書かせてください。
 おめでとうございます!!



 春日和の快晴になって三日目の本日。冷え込むこの地域でも5度ぐらいで留まっています。既にレーパンの方も数名。総じて実力者ほど薄着になる傾向があります。自分は冬タイツに冬ジャージでした^_^;

 こちらでの全体画像には、既に母子までの練習を終えられた三名さん、トレランの二名さんも集まって頂きました。なんだか仲間っていいですよね。



 先週に続き今週も距離約7kmの距離で2往復。
 比較的、落ち着いたペースでまずは一往路、復路は先頭交代をしながら、走るのですが、これがうまくいかないのです。先頭走行時より交代は緩めた速度にして番手は速度上げることなく先頭をとってもらう。
 考えれば簡単そうに思うのに一定の速度というより、一定のトルクで走るスキルが必要になってきます。
 二往路も同じく落ち着いたペースで走り、二復路も同じように先頭交代を行いながら走り戻ってくるのですが、残り1500mは好きに走ってもいいとの事で、少し早い目にスパートを掛けました。あっさりとごぼう抜きされたのは、当然の事実でした。

 画像はマツゲンさんに頂きました。



 先週の動画を見て自分は愕然としました。それはペダリングで腰が連動しているのです。サドルが高すぎたときに起こるあれです。自分的にはサドルは下げたつもりでした。よくよく見れば、下死点辺りでカカトが下がっているのです。冬の間に、ふくらはぎ辺りが弱ってしまっていたのでしょう。勿論それから意識し始めました。調子がいいとサドルは低く感じます。反対にサドルが高く感じるときは、カカトが下がっている事が多いようです。

 そんなご参考になればと、動画をとってみました。見苦しい息遣いは音量を消してご覧くださいませm(__)m



【3月の練習予定】
青野ダムスキルアップ練習は19日を残すだけとなりました。
3月最終日曜日 26日 は休み!!

 また来週も、青野ダムでよろしくお願い致します。

それでは恒例の過去の3月第二日曜日の朝練を遡ってみます。
過去12年分ブログです。
 装備等のご参考になれば幸いです。

2011年3月13日7:15スタート(第二日曜日)
https://ameblo.jp/268wedo/entry-12474134388.html

2012年3月11日7:15 一斉スタート(第二日曜日)
https://ameblo.jp/268wedo/entry-12474139486.html

2013年3月10日7:30 スタート(第二日曜日)
https://ameblo.jp/268wedo/entry-12474140253.html

2014年3月9日7:30 スタート(第二日曜日)
https://ameblo.jp/268wedo/entry-12474140802.html

2015年3月8日7:05スタート (第二日曜日)
https://ameblo.jp/268wedo/entry-12474141670.html

2016年3月13日7:00スタート(本)(第二日曜日)
https://ameblo.jp/268wedo/entry-12474142579.html

2017年3月12日スタート(第二日曜日)
https://ameblo.jp/268wedo/entry-12474144992.html

2018年3月11日7:00スタート(第二日曜日)
https://ameblo.jp/268wedo/entry-12474146953.html

2019年3月10日第6回目スタート(第二日曜日)
https://ameblo.jp/268wedo/entry-12474149047.html

2020年3月8日第8回目268日曜朝練について(第二日曜日)
https://ameblo.jp/268wedo/entry-12579759365.html

2021年3月14日スタート(第二日曜日)
https://ameblo.jp/268wedo/entry-12662302824.html

2022年3月13日スタート(第二日曜日)
https://ameblo.jp/268wedo/entry-12731666208.html

*****************

  #朝練 #ワインショップ #268WeDo #KAEDE #毎週日曜日 #自転車の練習 #ロードバイク