占星術を学び出した頃。

12星座すら自分の星座(太陽星座)以外は

よく知らなくて、

必死に特徴を覚えようとしていたわたしが

一番イメージとのギャップに驚いたのは

「乙女座」さんでした。

 

 

 

 

 

あなたは

「乙女座」と聞いて

どんなイメージが浮かびますか?

 

 

 

 

 

 

 

乙女だもの・・・

 

 

 

 

 

 

女性らしくて

優しく包んでくれて

純粋無垢な

女神さまのよう♡

 

 

 

 

 

 

以上

わたしが抱いていた

乙女座の勝手なイメージ。

 

 

 

 

 

 

「え?わたしの星座ですか?

乙女座です♡えへっ」

って

絶対に女子なら言ってみたい

憧れの星座なんじゃない〜???

 

 

 

 

って妄想膨らませていました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だけどどの本を見ても

「批判的な言動には気をつけましょう」

「行き過ぎると批判精神に富む」

「人のできないところが目に付く」

「重箱の隅をつつくような小姑」

 

 

 

 

って

わたしの勝手なイメージと

全く違う「乙女座」に

今までの乙女座神話

(勝手な菩薩ような女神像)が

ガラガラと崩れ去ったのでした。

 

 

 

 

 

・・・・

 

 

 

\今まさに乙女座の季節/

(8月23日から太陽乙女座入り)

 

 

 

乙女座について

イメージを膨らませレッツゴー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神話




乙女座のモデルとなった神様には

 

諸説あり。



「豊穣」の女神

デーメテール

 

 

もしくは

 

 

「正義と秩序」の女神

アリストレア

 

 

 

が有力候補して挙げられます。

 

 

 

 

アリストレアは、「正義と秩序」が

この世界に広がるようにと

人々を導いていました。

 

 

だけど、人間は地上でどんどん

醜い争い事を繰り返すようになり

 

 

ついにアリストレアは、人間に

愛想を尽かして天に帰ってしまいました。

 

 

 

アリストレアが地上に残した

「黄金の天秤」が

次の星座である「天秤座」の

由来だと言われています。

 

 

 

 

 

一方

 

乙女座の姿は左手に麦の稲穂を持って

描かれているため、

豊穣の女神「デーメテール」や

その娘「ペルセフォネ」だという

説もあります。

 

 

 

 

 

 

全星座の中でも

2番目に大きい乙女座

 

 

 

母なる大地ってイメージが膨らみます

 

 

 

 

 

 

乙女座のアレコレ


 

 

12星座を丸暗記するのは

やっぱり大変!!!

 

 

 

星座を

2分類×3区分×4元素

の特性から組み合わせると

イメージしやすくなります。

 

 

 

 

 

▷2分類(気質)

・女性宮


 

▷3区分(行動パターン)

・柔軟宮


 

▷4元素(内面、価値観)

・地

 

 

 

 

 

 

女性宮×柔軟宮×地

 

↓↓↓

 

 

自分の意志を胸に秘め

受動的で内向的だけど

自分の芯はしっかりと

一本通る強さを持ちつつ

 

 

 

周りの状況にうまく合わせながら

着実に誠実に

しっかりと地に足つけて

慎重に物事を成し遂げる

 

 

 

とても心配性で失敗を恐れるから

石橋叩いて渡る慎重さと

準備に余念がない生真面目さ

 

 

 

物事を整理して

目に見えるビフォー・アフターで

比較分析することで安心できる

 

 

 

無駄を省いて

シンプルで合理的

余計な装飾品はいらない

 

 

 

 

何事も正確で公平でありたいから

「完璧」を求めるがゆえに

細かなことが目について

ついつい口に出してしまう

 

 

 

これが行き過ぎると

「批判的」な一面が表に出る

 

 

 

 

 

 

乙女座は12星座の中では

6番目の星座

 

↓↓↓

 

 

 

6番目は「個としての完成」を示し

次の天秤座(7番目)から

はじめて社会に出ていきます

 

 

 

まだ「自分目線」なところがあるから

気になるところも「部分的」

全体を見渡すことが苦手

 

 

 

人に対して「批判的」になるのは

他人目線にまだ立てていないから

 

 

 

 

ナイーブで繊細だから

自分が放った「言葉」で

自分も傷ついちゃうかも!

「批判言動」はほどほどに

 

 

 

 

 

乙女座の支配星は

知性を象徴する「水星」

 

↓↓↓

 

 

 

乙女座の実務能力に優れた資質は

水星のパワーが発揮されるから

 

 

 

とても有能な仕事人として

細部に渡って

精密で知的な職人技を

いかんなく発揮していくでしょう!

 

 

 

 

 

 

 

あ!

のめり込んだらとことん深める

 

 

 

いわゆる

オタク気質があるってよ〜

 

 

 

なにか好きなこと

得意なこと

 

 

 

マニアックに極めていくのは

乙女座のポテンシャルを

存分に発揮できて

いいかもしれませんね!

 

 

 

 

 

まだまだイメージは膨らみます。

教科書を丸暗記じゃなく

いろんな角度から

想像を膨らませてみると

たくさんの「乙女座」を

発見できます。

 

 

 

 

 

初めはイメージと違って

衝撃を受けたけど

他のもっと素敵な

乙女座の資質を知って

愛おしさや

尊敬できるところも

たくさん感じられました。

 

 

 

 

 

あなたの中にある「乙女座」は

どんな風に発揮されていますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしはIC(根っこや土台の部分)が

「乙女座」

 

 

家を整理したり片づけたり

清潔で無駄を省いた

シンプルな居場所で

やっぱり心が安定します!

 

 

 

 

 

 

 

 

では〜!

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
おすましペガサス イメージする占星術 おすましペガサス

【牡羊座VS獅子座】リーダー資質の違い
【12星座物語】人の成長をイメージする
【12星座】シンボルマークからイメージする「水瓶座」
【12星座】夫の行動からイメージする「牡牛座」
【12星座】「魚座」纏まりない解説
【12星座】「蠍座」の覚悟
【12星座】「双子座」について語りましょう
【12星座】眠れる獅子を呼び起こせ!
 
 
 
 
 
乙女のトキメキ 結月サービスご案内 乙女のトキメキ

心と暮らしの土台を整えて、
「わたしを楽しむ、心地よく暮らす」
片づけと星読みで、
半径5Mから幸せ循環を起こす生き方のサポート


乙女のトキメキ プロフィール
乙女のトキメキ ホロスコープ的自己紹介
乙女のトキメキ 結月ホームページ
乙女のトキメキ 金沢かたづけの会ホームページ


まじかるクラウン 結月公式LINE
\お問い合わせなどお気軽にどうぞ/

まじかるクラウン LINE登録プレゼント まじかるクラウン
「開運ファッションアドバイスシート」
「あなたの人生の課題プチ鑑定」

↑↑↑
バナーをクリック♡
LINEID @458bjrnt



ゆめみる宝石 提供メニュー ゆめみる宝石

ゆめみる宝石 星読みセッション
→1年間毎月満席の人気メニュー
9月鑑定枠「残1名さま」

ゆめみる宝石 「星を知って活かす」に特化したオンライン継続レッスン
→星読みの基礎知識を学びながら、自分の星を活かしたい方

ゆめみる宝石 マンツーマンオンライン占星術講座
→基礎から占星術を学びたい方、自分のペースで学びたい方

ゆめみる宝石 心と暮らしを整える片づけサポート
→ライフオーガナイズサービス、講演・執筆依頼