何のおまじない?ジャングルガーデン。 | にこにこフリーハンド。

にこにこフリーハンド。

食べる、聴く、作る日々。

 

 

 

どもー!

 

 

我がジャングルガーデン・・

冬野菜がほぼ終わり、お花も咲き始めました。

ただいまの記録ということで、写真を載せまーす。

 

まずはお花部門。

ムスカリが出てきました。

カステラ県から持ってきた子ですが

春を告げるお花ですね~ニコニコ

 

 

植木鉢のお花たちも

色とりどりで咲いています。

ビオラにキンセンカ~

 

デイジーも。

 

 

そしてあれっ?

ノースポールは植えてないはずなのに・・

って、実はこちら・・春菊の花なのですひらめきびっくりマーク

去年のこぼれ種が広がっていて、

庭のあちこちで咲いています。

なんか得した気分w

 

そうそう、気になるお菊さんも

モリモリになってきました。

この、枝の途中から出ているやつは

ここからどうなるんだろう・・

興味津々ですw

 

夏みかんは

そろそろ終了かな~

絞ってジュースで頂いています。

 

 

続いて野菜部門。

楽しみは何と言っても

タマネギ。

少しづつ大きくなっています。

ちゃんぽんの為にも頑張っておくれ~w

 

 

水菜とブロッコリーは花が咲き始めました。

もう抜かなくちゃ・・

春菊はギリギリです。

 

高菜は

まだいける!

せっせと炒めて毎日頂いています。

 

そしてダメもとで植えた後期白菜

これを地植えにして

 

ここまで大きくなりました。

さて、時期的にどうか・・

巻いてくれたら奇跡ですねw

 

そして一番の懸念野菜

大根さんは~~~

あら?

何か光ってるんですけど・・ポーン

何のおまじない??

 

 

ガーデン担当の相方に聞けば、

「葉っぱの根元から切って、光を通さないなら

成長が止まるかなと思って・・ニコと。

 

なるほど~

確かに近くの畑でも、葉っぱ部分を切った

植わったままの大根を見かけるので、真似っこしたようです。

 

ともあれ・・

ラストおでんしなくちゃな~チューダッシュ

 

 

春は何かといそがしこ。

土も休みがいるでしょうし・・

天気がいいうちに進めたいと思います。

 

 

 

 

 

 

今冬の食卓もジャングルガーデンに助けてもらいました。

歩いて数歩で野菜を採れるのが有り難い・・

狛犬さんにもご無沙汰ですし、神社にお礼参りに行きたいと思います。