晴走雨読 菊千代 -69ページ目

ルビーの指輪

フィオーレさんの帰りの車の中で最近このCDをよく聞きます。


  
寺尾聰
Reflections

昭和56年、私が社会人になって初めての赴任地、小倉の町を思い出します。


25年前、夜毎に歓楽街を飲み歩き最終電車で帰ってました。


魚町、紺屋町、行きつけの店、テニスの後のビール、社会人の開放感


その中で寺尾氏の歌がバックグランドミュージックとなってました。





ダイヤルM

  気まぐれで誘うようなつもりがおもいがけぬ答えさ

  都会の真夜中あなたは どこへ消えた


HABANA EXPRESS

  Habanaの風に酔い

  ただおまえと眠っただけさ

  終りのない恋なんて 多分恋じゃないぜ



ルビーの指輪

  そうね誕生石ならルビーなの

  そんな言葉が頭に渦巻くよ

  あれは八月 目映い陽の中で

  誓った愛の幻



なんともいえない大人の切なさ、都会の中で育まれた男の孤独を歌い上げていました。



ニューチャンピオン!!

今夜は亀田興毅の世界戦でしたので、いそいそと帰宅しました。


明るいうちにお風呂に入れるのは今年初めてでした。

嫁さんから「やれば早く帰れるじゃん。」と言われましたが、


今日は特別です。


なにしろ亀田興起の試合を楽しみにしてましたので。

私はファンなんです。亀田ファミリーの。


原 功
亀田興毅 天下無双―その軌跡と生き様


1ラウンド、終了間際のダウン、きいたのでしょうね。

前半はひやひやでしたが、中盤巻き返し、後半も危なかったですよね。


試合をあきらめず、最後まで闘う姿は19歳とは思えませんでした。


12ラウンドが終り、負けたかなと思いましたが2-1の判定で世界チャンピオン誕生です!!


オヤジさんと抱き合って号泣するシーンは、お涙頂戴の浪花節です。


これ、日本人の一番弱いところですよね。



しかし再戦があれば、相手も今度は倒しにくるでしょう。


19歳の新チャンピオンは、これからもっと経験をつんでいいボクサーになって欲しいものです。


久しぶりに血わき肉踊る夜でした。


投資

最近は株価も低迷しているようです。

株は持ってませんが、こう底値が続くと興味がわいてきますね。


木村 剛
最新版 投資戦略の発想法

底値に近いと言う事は、買いの時期なんでしょうか?


いやいや、この本を読むと私のスケベ心、一喝されました。


まず、資産と負債のバランスシートを作りなさいと、

支出をコントロールする意志を持ちなさいと、

一流の仕事が一流の投資家になると、

公的年金はあてにしなさんなと、


前半ここまで読んだのですが納得する事ばかりでした。


後半からいよいよ投資理論に入っていきます。



前半を読んだ感想は、投資を始める前の地固めが出来てないと大変なことになるし、

今の仕事を120%やる事で投資も見えてくる。

ゆっくりリッチになりましょうという展開でした。


いずれにしても、株でちょっとこづかいをと考える私のようなタイプが

一番向いていない、やめときなさいと書いてあります。 


そのとおり、その前に先立つものもあ~りませんが ・・・ ( ̄∩ ̄#









ドーピング疑惑

今日、日曜版の日経新聞スポーツ欄を見たら、


えっ!!


と思わず声が出ました。

なんとツール・ド・フランスの優勝者フロイド・ランディスがドーピング検査で

陽性反応が出たそうです。


陸上100mの世界記録保持者ジャスティン・ガトリンも陽性反応だそうです。


ランディス本人は体質と前夜のアルコールが原因と言ってるそうです。


ガトリンは01年に興奮剤使用で資格停止処分を受けており違反と決定したら

永久資格停止処分もあるそうです。


100mと4000kmの王者が奇しくもドーピング疑惑とは・・・

煙の立たないところには火はおきないと言われます。


ファンは何を信じて応援したらいいのでしょうか?



それにしてもヴィノクロフ、ツールに出て欲しかった。


デボチンひたいを出してマイヨジョーヌを着る彼を見たかったのは私だけ

だったでしょうか?




鰐塚山周回走行会

今日も暑かったですね~



皆さんどうお過ごしでしょうか?


暑中お見舞い申し上げます。


私は本日、この暑い中、鰐塚山周回サイクリングに参加しました。


宮崎~田野~山之口~長田峡~黒潮ロード~大戸野超え~田野~宮崎

116kmのアップダウンのコースでした。


総勢延30名ほど、途中でたくさんのグループと一緒に走ったりして自転車を通じての


交流が出来た1日でした。


長田峡では、水泳大会も出来ました。


ホント気持ちよかったです。





 大戸野で宮大チームと遭遇し




びっくりしたのはここでHINOさんのお父さんのグループとも出会いました。


  宮崎の自転車界を引っ張る先輩かな!!


聞くところお年は70歳に届くそうで・・・ (  ゚ ▽ ゚ ;)

私なんかまだまだケツの(失礼)青いガキンチョなんですよね。


あと、20数年は自転車を楽しめる(苦しむ)と思うとゾクゾクしますよ



本日の最後の峠、大戸野です。



  ちりこ嬢に置いていかれる大戸野越え



この時の気温はたぶん34度ぐらいだったでしょう。


脱水症状と熱中症寸前の自転車乗りです。


この状態になると思考能力がなくなり無の境地になります。


言うなれば、みそぎですね。


108つの煩悩を一つ一つ忘れたと思ったら、109個目の煩悩が現れ、


109個目の煩悩が消えたら、110個目の煩悩が・・・


しきゃ~し、所詮は人間であります。


この状況を突破するには、ただただペダルをふむだけです。 (`ヘ´#)



大戸野越えが終り田野の交差点で皆さんが待っていてくれました。


  うじゃうじゃと群れて楽しきサイクリスト




本日もHINOさんはじめたくさんのサポート隊ありがとうございました。


隊長、ちりこ嬢、企画、サポート大変でございました。


また企画を是非お願いします。






マイヨ・ジョーヌ

土曜日の午前中は図書館に行って本を借りるのが日課となりました。


最初に行くのは新刊のコーナーです。


何万冊の蔵書の中から一番先に目に付いたのがこのマイヨ・ジョーヌでした。




井上 六郎
マイヨ・ジョーヌ ― 伝説の1999-2005ツール・ド・フランス写真集


日本人のカメラマン井上六郎氏が、1999年~2005年までのツール・ド・フランスを撮った

写真集です。



で、1999年はランス・アームストロングの初優勝の年です。

そこから7連覇が始まりました。


ぱらぱらと写真をめくると、ありましたね。1999年トレック5500。

このバイクにアームストロングが乗ってます。



井上 六郎
マイヨ・ジョーヌ ― 伝説の1999-2005ツール・ド・フランス写真集 より

実を言うとこのフレームに私も乗ってます。

もう7年も前のフレームなんですね。


1999年、シーズン当初このバイクをチームから渡された時、ランスはこう言ったそうです。

「おい、これは市販品となんら変わりはないじゃないか!」


プロの世界では、通常、その選手に適したスペシャルな仕様がメーカーによってほどこされる

のが当たり前で、それゆえの発言だったそうです。


しかし、そのシーズン終了後にはこう付け加えているそうです。


「でも、その市販車の性能は完璧だった。」


7連覇中、ランスはトレックに乗り続けますが、その根底の基本性能はほとんど変わってない

そうです。




明日は、鰐塚山周辺ぐるりの走行会です。


気持ちよく走れるよう、チェーンラインを洗いました。


隊長、またまたお世話になります。

HINOさんサポートよろしくお願いします。




 歯ブラシに軽油をつけてゴシゴシ洗う




朝のジョギング

通勤途上、門川臨海公園で20分のジョギングをするのが日課となってきました。


8時過ぎから1km/7分ぐらいのスピードですので本当にゆっくり流す程度です。

始めた頃は1km/6分を目標にしてましたが、最近はこの20分を体調維持と

わりきってます。


ヤマモモの林を走る20分でその日の体調が計れます。

無心に走れる時は、バッツグ~です。



 ヤマモモの道


だるかったり、膝が痛むときはオーバートレーニングや疲れが残っていると

判断して、ゆる散歩に切り替えます。


私が走る道は両サイドをヤマモモの木が海沿いに1kmほど植えられている土の道です。

落ち葉や砂利、木のねっこ、水溜りをよけながら自然の中にとけこんでのジョグとなります。


今の時期はセミがさわがしいほどに鳴いてます。

少し前はヤマモモの花がジャスミンの香りを漂わせてました。


この夏を乗り切り、冬の寒さに耐える事が出来れば1年中走れるコースだと思います。




それともう一つ、不思議な事にこの公園に着くと、直腸のぜん動が始まります。

その日はぜん動運動が激しく100m先のトイレに向かう途中、


そんな日に限って散歩をしている地元のおばちゃん連中とすれ違います。


悟られないように、歩いてるのですが、心もち腰が下がり、ストライドが狭くなり

かつ、上下運動にならないようにすり足の急ぎ足となります。


おはようございますとひきつり気味に挨拶をしてトイレに向かう日もありました。


和式にしゃがむ行為はなつかしく、子供の頃のノスタルジーにひたります。


この20分、体調管理の時間となりました。




愛用の品

このカバン、使い始めてもう10年以上になります。



  黒光りする一品


しなやかな皮製でバランスもよく通勤に使ってます。


とっての部分の皮が少しはがれてますがまだまだ使えそうです。



先日、ある人から聞かれました。

「いいカバンですね。高かったんでしょう?」


私、答えました。

「拾ったんです。」


「えっ!!」

その人は絶句しました。


10年ほど前、早朝散歩をしてました。

燃えないゴミの日にこのカバンが捨ててありました。


すかさず人目を忍んで家に持ち帰りました。


少しいたんでましたが、まだまだ使えそうでしたので磨いたらなんと復活しました。


中にはお弁当、デジカメ、携帯、目薬、折り畳み傘、ランニング用品一式、筆記用具と7種の

小道具が納まります。


今ではなくてはならぬ愛用の一品となってます。



「わた~しが責任をもって寿命をまっとうさせていただきます。

捨てられた方ご安心くださいませ。」




贅沢は敵だ!!


欲しがりません勝つまでは!!


一億総玉砕!!


ギブミー チョコレート!!







ツール終了

昨日でツール も終了しました。


新王者フロイド・ランディスが誕生しました。


3週間の激闘お疲れでした。


職場にもツールを闘い終えた二人が帰国しております。


門川CSCのナナフシ夫と

土々呂モバイルの亀吉さんです。



 なぜか窓にはり付くクライマーナナフシ夫






  ブリキ缶の中で疲れを癒すスプリンター亀吉


ナナフシ夫 「お疲れでしたな亀吉さん、お宅の日豊本線赤い鈍行列車も不発やったな!!」


亀吉     「いや~ お宅も山岳コースでファンにケツ押してもろうて、みっともないったら

         ありませんな。」


ナナフシ夫 「ま、しゃ~ないわな、しかしなんやねん、今年のドーピング疑惑?」


亀吉     「そやそや、白黒はっきりせんと大将のガメラを呼ぶで!!」


ナナフシ夫 「そういうお前さんもスッポン太郎のステロイドスープを飲んだらしいな。」


亀吉     「それは誤解やねん、鶴は千年、亀は飲めマンネン」 ( ̄_ ̄ i)




最終日

ツールも今日が最終日です。

マイヨジョーヌが昨日で事実上決定です。

最終日のパリへのゴールは最終日前日までの成績で決まるのが恒例です。


最終日はマイヨジョーヌに敬意をはらいシャンパンを飲みながら走る選手もいます。

3週間の激闘を選手同士たたえながらパリまで流します。


しか~し、トップランディスと2位ペレイロとの差は

わずか59秒差です。


最終日にアタックしないのはツールの伝統なのかもしれませんが、ファンにしてみれば

ものたりません。


昨年最終日でアタックをかけたビノクロフみたいな掟破りの選手はいないのでしょうか?




今日、白鳳が朝青龍を力相撲で破りました。

今、朝青龍と互角の勝負が出来るのは白鳳しかいません。

がっぷり四つでの堂々の寄り切りは見事でした。


千秋楽まで力を抜かずにここ一番にかけた執念はすさまじいものでした。

しかし、相撲協会は横綱審議委員会に白鳳の昇進を上げないそうです。


来場所の白鳳は見ものです。

この屈辱をばねに横綱をしとめると思います。


今日の最終日のツールを見ながら千秋楽の白鳳みたいに、馴れ合いの慣習をやぶる選手がいてもいいんじゃないかと思う日でした。