FOREWARNED is FOREARMED. | 24/7 ILUSM<3

今日は。
気が付いたら桜の花も咲いて、すっかり春って感じだね。

一昨日は<皆既月食>という奴だったみたいだけど、残念乍ら僕達の住む地域は生憎の曇り空で、欠ける月を観る事は出来なかったんだよね・・・

・・・でも、其の代わりにっていう感じで、禾月と二人で手を繋いで、夜桜を観に行ったんだ。
本の数歩の事だったけど、禾月と手を繋いで桜の木を見上げるのは、毎年恒例の事なんだよね。
だから、今年も此れ迄と変わらず、禾月と一緒に桜を観に行く事が出来て、本当に嬉しかった(にこっ)

僕も禾月も、桜の花が大好きでさ。
残念ながら、我が家には桜の木は植わって居ないから、家では花見は出来なくってね。

来年も、其の次も、其の次も・・・ずっと禾月と一緒に桜を観られれば好いなあって、本当に心から思うよ(微笑み)




さて、と。
じゃあ、今日のBLOGの本題に入るね。

今日は二回目に為る <ブログネタ> に答えてみようと思ってるんだ。
因みに、前回は<シェアハウス、住みたい?>って奴だったんだけどさ。
他の人の記事も見てみたけど、色々な考え方が有るんだなって勉強に為ったよ。

※該当記事は此方→ 『LIVE IN a SHARED HOUSE.


そして、今回選んだブログネタは、ズバリ <貯金してる?> って奴。

ウチは兎に角、動物も含めて家族が多いからね。
万が一の事を考えたら、決して軽視出来ない事だから、さ。

今日のBLOGの題も、其れを意識して付けたんだけどね。
英語が苦手な人の為に訳を載せて置くけど、『FOREWARNED is FOREARMED.』の直訳は『警告は警備』
一応、英語の諺で『前以って警告されれば前以って準備が出来る』っていう言葉なんだけど・・・詰まる所、日本語で言ってしまえば解り易いのは『転ばぬ先の杖』『備えあれば憂いなし』って奴だね。

此の題を選んだ時点で直ぐに解ると思うけど、一応、僕は僕なりに、少しだけど貯金はしてるんだよね。
先にも言った通り、沢山の大切な家族が居る身としては、そんな大切な家族の身に何かが遭った時に、幾らかの金銭的余裕は確保して置きたいっていう考えが有るからなんだけど・・・

まあ、其れ等も含めて、二度目と為るブログネタに答えてみようと思ってるから、暇な人は暇潰しがてら、記事に目を通して呉れると嬉しいよ(にこっ))




貯金してる? ブログネタ:貯金してる? 参加中

僕はしてる派!



取り敢えず、僕個人の回答は『してる』に為る訳なんだけど、さ。
世間一般の<貯金>とは、少し概念が違うかも知れないなあとは思うんだよね。

其の一番の理由が、僕自身が<金融機関を一切利用しない>って事なんだけどね。

別に、金融機関を莫迦にしてるとか、否定してるとかって意味じゃ無いんだよ?
然うじゃ無くて・・・何て言えば好いのかな? 僕は銀行とかに御金を預けるっていう行為自体が苦手なんだよ。

其の上で、万が一の何かが遭った時に、其れが真夜中だったりしたら、銀行は閉まってる訳じゃない?
勿論、フルタイムのATMとか、最近はコンビニエンス・ストアでも有るんだけど・・・余計な段階を踏まずに直ぐ自分の手元に用意出来た方が好いっていう考えが有るから、僕は専ら<箪笥預金>って奴をしてるんだ。

勿論、何百万円もの大金を確保出来て居る訳では無いけどね。
其れでも、起こらずに済むのなら起こらないで欲しい事だけど、家族の身に何か遭ったら直ぐに幾らか出せる状態にはしてあるよ。


・・・実は、さ。
僕って、御金って奴が大嫌いなんだよね。

此の世で、然も日本で、生きて・・・生活して行く上で、其れが無いと如何にも為らない事は解っては居るんだけど・・・多かろうが少なかろうが、御金ってヒトを狂わせたりするじゃない?

そんなのを幾度も見て来てるから、如何しても好きに為れなくってさ・・・だから、僕は自分が幾ら貯めているかを誰にも言った事は無いし、一応、ヒトの目の届かない所に隠して在るけど、隠し場所を知って居るのは禾月だけ。

娘で在る藍ですら知らないっていうのは問題かも知れないけどね。
・・・でも、出来れば、可能な限りは家族相手でも御金の話ってしたくない、って言うのが、僕の希望的状況なんだよね。


・・・とは言え、先にも言った通り、万が一の事が遭った場合、直ぐに支援出来る状態っていうのは大切だと思ってるからさ。
僕自身が大きな病気をしたり、入院したりしなきゃいけないっていう状態に陥った時には、水勢にも藍にも教えて置かなきゃいけないなあ・・・とは、一応思ってるんだけどね。

まあ、そんな『万が一』は、無いに越した事は無いけど、ね。


僕個人が嫌いでも、好きでも、御金が無いと此の国では生き難いのが実際の所だからね。
其れを踏まえれば、やっぱり、多少であっても幾らか確保して置かなきゃって思うからこそ、例え少額でも貯めてるって感じだね。

後は、まあ・・・家族に位は御金の事なんて気にせずに、好きに生きて欲しいって思うから、さ。
僕個人の収入は決して多くは無いんだけど、我が家のシステム上、生活費を捻出する役目に在るのは僕じゃなく水勢と禾月だからね。
せめて、此の二人が咄嗟に『○○が欲しい』って言った時に位、幾らかの支援が出来る状態っていうのが、僕としては理想的だしね。

だからこそ、其の額こそ少なくても、『貯金は大切』っていうのが、僕の最終的見解、かな?




人の価値観なんて、正に十人十色。
僕が何と言おうが、夫々が正しいと思う様にすれば好いと思うから『貯金はして置いた方が好いよ』なんて御節介は言わないけどさ。

僕だって結婚前とか、誰かと一緒に暮らす様に為るまでは派手に御金を使ったりしてたし、宵越しの金は持たない主義だったもん。
ただ単に今の生活に於いて、僕が自然と『貯金はして置いた方が好い』と判断したから遣ってる事で在って、絶対に其れが必要だっていう話では決して無いからね?


たった一度きりの人生。
誰だって、自分の人生の主人公は、間違い無く<自分自身>な訳だから、さ。

そんな一度の人生位、自分の好きに生きたって、きっと罰は当たらない。
後悔しながら死ぬ位なら、満足して生涯を終えた方が好いって、僕は思って已まないからね。


唯、其処に、僕には『自分が死んだ後、家族に少しでも有用な物を残して上げたい』っていう希望が在るってだけ。
其れを決めるのは自分自身で好いと思うし、誰かに強要されてする事でも、誰かに触発されて遣らなきゃって事でも無いじゃない?

自分が遣りたい様に、自分が納得行く様に、自分の人生の舵を取って生きて行く事だって、決して間違ってなんか無い。
其処に自分以外の人間や愛すべきペットが居た場合、自分独りで生きて行くのとでは勝手が違う事は多々として有ると思うけど、其れだって自分自身で選び取る権利が、誰しもに有って然り、でしょ?


大切なのは、何時だって『後悔しない事』
其れに必要なのが、御金なのか、恋人なのか、子供なのか、家族なのか、ペットなのか・・・

其れを選択するのだって、自分が決めて好い事なんだから、さ。

僕達は何時だって、選択を誤って後悔したり、立ち止まったり、崩れ落ちてしまう事だって有るけれど、人は失敗を成功の糧に出来る生き物なんだから、過去を悔やんで立ち止まる位なら、同じ失敗を繰り返さずに乗り越えて行ける様な日々を送れたら、きっと其れは凄く素敵で、とても素晴らしい事なんじゃないかな?


・・・なんて、偉そうな事を言った所で、今日のBLOGは御終い。
また、皆が遊びに来たいと思って呉れる様な記事が書ける様に頑張るから、好かったらまた遊びに来てね。

ほんの少しの暇潰しの手伝いであっても、其れで皆の役に立てるのなら、僕は其れで嬉しいからさ。

其れこそ、後で『あの時、こう書いて置けば好かったな』なんて後悔する位なら、先ずは思った事を書いて置くっていうのも悪くないって思うからね。
其れで人を傷付けたり、困らせたりするのは本意じゃ無いけど、然う為らない努力だったら何時でも出来る訳だから、さ。

此の場所が、皆の暇潰しに少しでも役立つ事を、心から祈りつつ・・・
また皆が遊びに来て呉れる日を、僕は此処で楽しみにし乍ら待ってるよ(にこっ)




Mon.Apr.06.2015  CHOJI AMAMIYA






貯金してる?
  • してる
  • してない

気になる投票結果は!?